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不動産仲介サービスQ&A(居住用物件・賃貸編)


Q&Aページをご連いただきましてありがとうございます。
弊社の不動産仲介サービスは、一般的な不動産仲介サービスと異なる点もございますので、もしお時間ございましたら、こちらのQ&Aに目を通していただければ幸いです。

Q&A情報については、随時更新、追加して参ります。

なお、ご相談は下記のQRコードから公式LINEを登録いただきますと幸いです。よろしくお願いいたします!

公式LINE


Q1.御社の仲介業務の対応エリアを教えてください。

A1.
弊社では、固定的な事務所はございませんが、仲介業務については【全国対応】しております。

全国対応可能な理由は、
・契約に必要な重要事項の説明はzoom等、オンラインで行っており、
・契約書類のやり取りも郵送で行う
「オンライン型不動産仲介」を基本としているためです。

また、弊社では、徹底的に運営コストを削減し、その分を借主に還元する方針としておりますため、原則内覧(内見)のサービスも行っておりません。

弊社での内覧を希望される場合には、業務提携先である株式会社WANDYの従業員(エージェント含む)が対応可能なケースもございますのでまずはご相談くださいませ。
なお、原則仲介手数料無料に加え、物件(入居されるお部屋)によっては弊社が物件オーナー様からいただく広告料を原資としてキャッシュバックさせていただく方針ですが、内見を行った場合には、キャッシュバック額が少なくなったり、仲介手数料が発生する可能性がございます。ご了承ください。

居住用・賃貸A1 2024/9/11

Q2.御社の不動産仲介の特徴を教えてください。

A2.
転勤や転職、結婚などで、新しいお家(マンション等)を借りる場合、弊社で仲介をお手伝いさせていただければ、以下のメリット(特徴)がございます。
①仲介手数料が原則無料!(物件によっては無料とならないケースもございます)
②物件によっては物件オーナー様からの広告料を原資とした還元(キャッシュバック)あり!(還元額は物件により異なり、ゼロの物件もございます)
③物件の相談から契約まで非対面で取引可能!(強引な営業はしません)
(zoom等での面談を希望の場合はお申出ください)
④個人名で活動しているので誠実に対応します(部署異動、転勤、転職などで担当者がいなくなったりはしません)

その他、不動産以外のご相談など…
⑤金融機関に16年勤務、1級FP技能士の資格を持つ太田が無料で家計の見直し(保険の相談等)にのるほか、生活のお役に立つサービスの提供も行っております。
以上がメリットになります。

反対にデメリット(人によってはデメリットではないかもしれませんが…)も正直にお伝えします!
①不動産業としての事務所がありません(コスト削減して皆様に還元!)
⇒どうしても事務所で説明を受けたい!という方はごめんなさい🙇
②広告費を一切かけていないため、アットホームなどで探しても、弊社の掲載物件はありません。
⇒よく名前を見る仲介会社の方が安心!という方はごめんなさい🙇
③担当者は私(太田)しかいません。
⇒やっぱり大きな組織、たくさん従業員がいる会社が安心!という方はごめんなさい🙇(仲介業務はWANDY様と提携しているので安心です!)
④お部屋の中を一緒に見る「内見(内覧)」は原則やっていません。
⇒無料でいろんな物件を一緒に案内してほしい…でも決めるかどうかわからないけど…というかたはごめんなさい🙇
(内見希望がある場合は事前にご相談ください!対応可能な場合がございます!)

上記のデメリットに記載の通り、事務所家賃、広告費、人件費、内覧に係るコスト(人件費、車両費、ガソリン代等)を極力抑制し、さらに弊社の収益も削ることで、仲介手数料無料、一部物件についてはキャッシュバックを実現しています!

敷金礼金は当然に必要ですが、足元では引っ越し代や火災保険料なども値上がりしており、できる限り、皆様のご負担が少なくなるようなサポートを心がけております。ご理解いただけますと幸いです。

居住用・賃貸A2 2024/9/11

Q3.原則内見(内覧)を行っていないとのことですが、理由を教えてください。

A3.
内見を行っていない最大の理由は、コストの削減です。

考えてみてください、仮に1度に3軒の内覧をするとしましょう。
3軒の物件のカギを持っている不動産管理会社が別々だと、まずはカギを取りに(借りに)、各不動産管理会社へ行く必要があります。

そして、1件目の物件の近くで待ち合わせ(または事務所から車で送迎し)3軒の物件を内見。
お客様を見送った後、またカギを不動産管理会社に戻しに行くという作業が必要になります。

結構時間とコスト(人件費、車両費、ガソリン代、駐車場代等)がかかると思いませんか?
これを行ってしまうと、どうしても、仲介手数料無料が難しくなったり、広告料の還元(キャッシュバック)ができなくなってしまいます。

ですので、弊社はこの内見を原則なくし、
・室内の状況は物件情報サイトの写真で確認
・周辺環境は借主様ご自身で歩いて確認
いただく方針としています。

逆にメリットもあると思っていて、仲介手数料やキャッシュバック以外にも、
・周辺環境をしっかり見ることができる
⇒内見となると、担当者も時間の制約があるため、周辺環境などをしっかりと見て回ることは難しいでしょう。個人的な意見ですが、長く生活するのに重要なのは、意外と部屋の中ではなく、周辺環境だったりします。

・内見した物件に縛られずに済む
⇒これも私の体験談ですが、どうしても内見してしまうと、その中で決めなければいけないというプレッシャーが生まれます。
不動産会社の事務所でちょっと紹介された物件で決めてしまうよりは、物件情報サイトでしっかりと理想の条件のお部屋を探すことに重きを置きたいと考えています。

でも、こんな心配していませんか?
・物件情報サイトには十分な写真がない
⇒物件名や部屋番号などを教えていただければ、不動産業者のみがログインできる業者間サイトで確認し、写真などがないか確認致します。それでも、写真が載っていない居住用物件は、オーナー様も、管理している管理会社もヤル気がない物件ですので、選ばないほうが良いかと思います。

・実際に住もうとしたら不具合がでてきた
⇒不具合の内容によりますが、基本的な設備は写真で確認いただいているので、写真と違う部分などがあれば、管理会社に速やかにご連絡ください。
また、退去時のことを考え、入居時にきちんと室内の状況をチェックしておくことが大切です。

以上が弊社が内見を原則行っていない理由、内見を行わなくても問題は小さいと考える理由ですが、もう物件を決めているけど、どうしても内見をしたいという方がいらっしゃればご相談ください。
提携先の株式会社WANDY様に確認のうえ、対応できる場合もございます!

居住用・賃貸A3 2024/9/11

Q4.御社の仲介で転居先を探したいと思っています。どのように相談すればいいですか?

A4.
ご相談については、
①まずはこちらの公式LINEに登録ください!

②-1ご登録いただくと、ご相談のフォームURLが自動で送られますので、そちらに希望条件などを入力いただき送信ください。内容を確認しまして、LINEでご連絡致します。
②-2メールやお電話での相談を希望される場合は、ご相談フォームに入力する欄がありますので、そちらに希望内容を入力ください。

③公式LINEでは、通常のLINEと同様にチャットも可能ですので、わからないことがございましたら、お友達とLINEをするのと同じようにご相談ください!!

居住用・賃貸A4 2024/9/11

Q5.広告料を原資とした還元額(キャッシュバック)について、事前に教えてもらえますか?

A5.
物件情報を教えていただければお伝えすることは可能です。

お伝えさせていただく際は、
・LINEでお名前(本名)とお電話番号を教えていただき、
・還元額についてはSNSに具体的な物件名と金額を公表したり、当該情報を他の仲介会社様へお伝えし、仲介手数料の引き下げを求めること等はおやめください。
万が一、そのようなケースがあり、弊社に苦情等が来た場合は、以後のお取引をお断りさせていただく可能性がございます。

弊社は、手厚いサービスを求めるのであれば、それに応じた対価を支払う必要があると考えております。すべての仲介会社が仲介手数料の無料化やキャッシュバックが可能というわけではございませんので、そのあたりをご理解いただきまして、弊社の方針にご納得、共感いただける方からのお申込みをお待ちしております。

居住用・賃貸A5 2024/9/11


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