ターゲットはデザイン制作の前にしっかり決めよう!手を動かす前にやることメモ
デザインを作る前に、やることもたくさんあります。
いきなり手を動かしてしまうと、完成したときにぼんやりしたデザインになってしまう場合が多いです。
まさに自分がそうなので、今回は、デザインを作り始める前にやることをまとめてみました。
デザイン製作に入る前に3つ決めよう
手を動かしてデザインを作っていく前に以下の3つを先に決めると、デザインし易く、かつ目的に合わせたものを考えることができると思います!
1. 目的を決める
2. ターゲットを決める
3. 5w1hを考える
1.目的を決める
例えばオウンドメディアの場合、運営する目的は主に4つです。
・企業のブランディングに繋げる
・新規リードの獲得に繋げる
・商品、サービスの購入に繋げる
・人材の採用・求人に繋げる
ランディングページも、広告物やマーケティングツールであるため、コンバージョンと言われるユーザーに何らかのアクションを起こしてもらうという目的があります。
2. ターゲットを決める
ターゲティングが定まっていないと焦点を当てることが難しくなります。
例えば、20-30代女性をターゲットにしている場合、
以下のような人たちが存在します。
・大学生
・独身OL
・DINKS
・小さな子供を持つ母親-専業主婦
・小さな子供がいる共稼ぎの母親
このとき、バリバリに働いている独身OLと子供がいる専業主婦では、刺さるメッセージもデザインも違いが出てくると思われる
そのため、ターゲットを絞り、明確にする必要があります。
アウトドア好きの女性をターゲットにする場合でも、初心者なのか、玄人なのかで刺さる商品やキャッチフレーズも変わってくると思います。
なので、ターゲットを選定する際は、少なくとも以下の3つの軸を完成させましょう。
①属性
年齢・家族構成・職業・年収・居住地・学歴など
基本的な属性
②価値観
大切にしているもの・考え
③悩み・課題・夢・願望
今、解決したい悩みや課題
今、かなえたい夢や願望
取り組んでいるWebメディアを製作する課題では、以下のようにターゲットを設定しました。
①属性=27歳独身OL
②価値観=・仕事も好き、オンオフはっきりしたい・おしゃれ好き
③悩み・課題・夢・願望=・週末には自然とともにゆっくり過ごしたい・初心者なので、キャンプできるか不安・どんな服で行けば便利なのかわからない
3. 5w1hを考える
ターゲットが決まったら、それを5w1hに当てはめていきます。
When[いつ実行するのか/いつまでなのか]
キャンペーンバナーなどの場合、いつまでという期間がこちらに当てはまります。
LPも期間がある場合は期間を当てはめます。
期間がない場合は、ターゲットに対する「いつ」(キャンプなら週末とか)かいつまでに実行する期間を設定したらいいと思います。
Who[設定したターゲット]
和牛に関するバナーであれば、主婦などが当てはまるかと思います。
Why[なぜ行うのか]
クライアントの背景を考えて、キャンペーン限定なのか、継続的な案内用なのか、集客目的なのか、告知目的なのか、製品(サービス)紹介なのか、など
無料で何かをプレゼントする場合でも、目的があるはずなので、そこを考えます。
What[何をアピールするのか]
価格情報なのか、製品情報なのか、イベント告知なのか、会社案内なのか、製品カタログなのか、店舗紹介なのか、など
Where[どこで使用するのか]
バナー/LP/Webメディア etc...
How[どのように実行するのか]
無料プレゼントなど、whyを実行するために、必要なことを考えていきます。
取り組んでいるWebメディアを製作する課題では、以下のように5w1hを設定しました。
when:週末に
who:先ほど決めたターゲット
what:キャンプファッション
why:服を買ってもらう、新規開拓
how:初心者でもキャンプに行きたくなるWebメディア・コンテンツ
※広告バナーの場合、バナーに入れる内容を考える=優先順位(3つくらい)
1.キャンプファッション
2.初心者でもおしゃれなキャンプファッション
3.キャンプ初心者の女性
まとめ
自分はこれから上記であげた、
1. 目的を決める
2. ターゲットを決める
3. 5w1hを考える
をきちんと考えて、デザインをしていきたいと思いアウトプットしました。