7days to die α20自分用メモ(序盤編)
主に自分用。難易度はインセイン。
最初のスキルビルド
高度エンジニアリング1
回収作戦1
回復因子1
マイナー691
序盤(~2日目)
火炎瓶量産する。まともに倒すのは固すぎて無理。
フォージ作る。一番難しいのはダクトテープ。
最優先でレンチ確保。レンチはツールショップの箱や棚、低確率でカップボードや車から出る。レンチ作るには鍛鉄がいる。トレーダー行って鍛鉄あれば作る。
レンチ取ったら車解体してオイル、燃料を集める。α20になって車から布は出なくなったので、綿花から。
ダクトテープは調理なべがあれば糊経由で量産できる。調理なべは町中にあるキッチンカーに確定で配置されているので狙いに行くのが〇
革は夜になると沸くコヨーテなどから集める。今回から動物が確定配置された建物(農場など)が増えたのでねらい目。
拠点は店の天井に作るのがいい。店は出口が複数あるので、店の中を走り抜けてドア超しに火炎瓶でOK
フォージ作ったらガラス瓶(砂で作れる)、鍛鉄を量産。鉄ツール(消火斧以外)と鉄のやじりを作る。鉄矢だと4~5発でゾンビを沈められるのでだいぶ楽になる。
武器はパイプマシンガン。弾消費が激しいが、リロードまでが長く、囲まれても生存率が上がる。弾はトレーダーのTier1進めると報酬に100発前後並ぶことがある。
フォージで同時に作っておきたいのは料理用グリル。焼肉は焦げ肉より回復量が多いため、食料として優秀。
序盤2(~4日目)
目的:
トレーダーのティア1クエスト終わらせて自転車とる。5個終わらせればとれる。
金策する。トレーダーで売っているTier2以上の武器を買えるように。特にAK、ハンドガン、SMGなど。
インセイン序盤だと「回収」と「隠された宝物」以外ほぼ無理なので、それら2つをやる。回収はポイントまで付いたら建物周りをぐるっと回り、一番近いところに上って天井に穴開けて攻める。敵は起こして集めて火炎瓶で焼く。
自転車はできれば3日目昼ぐらいには取りたい。
自転車取ったらようやくスタミナ管理と荷物に余裕ができるので、あとは報酬チェスト直行でアイテムを集める。
Tier2の銃器が手に入ったらようやくまともな戦闘ができるように。とはいえ囲まれると数秒で死ぬので、囲まれない立ち回りを。
中盤(~7日目)
目的:
迎撃拠点作成
迎撃用の武器をそろえる
ワークベンチ、セメントミキサーの開放
迎撃拠点は個人の好みだが自分は鳥かご拠点をよく使う。上から火炎瓶を投下する。
セメントで拠点を作れば7日目はほぼ壊されない。
7日目襲撃
ゾンビのルート検索に問題があるらしく、3階建ての家の最上階に階段破壊して籠城すると普通にクリアできた。(肩車したら登れるぐらいの高さでもなぜか登ってこない)
余裕があるなら籠城場所の床を鉄フェンス+ハッチにして、火炎瓶などを投下すると尚〇
7日目以降
ワークベンチ見つけるかレシピ解禁しないときつい。レシピ解禁は絶望的なので、ひたすらレベル上げる。
鬼門になるのがケミストリーステーションの材料であるビーカー。相変わらずとても出づらい。必勝法わからない。トレーダー回って壊れてないの探したほうが早い。使うのはオイルと火薬量産するときぐらい?
パッチノート見たら価格上げてビーカーのドロップ率下げたらしい。ムリゲー。
トレーダー
序盤買うのは銃弾、レアなレシピ(乗り物関係など)。
信頼性が高いAK-47やSMGは見かけたら買っておきたい。
他に買っておきたいもの
・オタク眼鏡
・ラッキーゴーグル
・ビーカー
・種(特にじゃがいも、コーン、コーヒー、アロエ)
・MOD(バンカーバスター、墓掘り、構造ブレース等ツールに使えるもの)
・酸入りボトル(タイヤ、ケミストリーステーションに使う。激レア)
スキル振り
マスターシェフ1
ピッキング1
マザーロード1(穴掘りだるいので)
ミニバイク解禁まで知能+グリースモンキー(オタク眼鏡で1節約可)
ミニバイク解禁したら後は好みだと思う。私はマシンガンのダメージ上げるやつ取ってる
個人的に、効率を上げるタイプのもの(マザーロードや回収作戦など)はあまりとる必要はないと思う。それよりツールのランクを上げる69年とか取ったほうが良さげ。
自販機
缶詰で飢えをしのげるほか、クラフトできない特殊な食べ物が並ぶ。
自販機のアイテムは頻度不明だが中身が変わる。ほしいものは買っておく。
特にほしいものは以下
・岩の破壊者
使っている間鉱石の取得率+20%。鉱石堀りの効率UP
・ハッカー
使っている間、解体で得られる資材+20%。終盤のオイル、燃料集めに。立体駐車場や大型店舗を制圧した後に使う。
・シュガーバッツ
使っている間交渉ボーナス+10%
買値が改善される。高価なアイテムの買い物時に。こいつ自体は100コインで買える
クラフトアイテムの「おじいちゃんの素敵なソース」の下位互換。
ゲーム終盤に使うものあれこれ
・鋼鉄
るつぼで作れるようになるが、るつぼ自体がスキル解禁だと高度エンジニアリングレベル5なのでまず無理。
壊れた自動販売機、街灯をレンチで解体すると出てくるので、回収作戦のスキルを上げて取ったほうがいい。
主にオーガーやオートバイ制作、ほとんどのMODに使う。MODの設計図でいいのを読んだら集めておくのがいい。ワークベンチでしか基本使わない。
ちなみに壊れた自販機はシャムウェイや雑貨屋の大型店でよく見つかる。
・電子部品
電気系のトラップ、ジェネレーターバンク、ブレードトラップ等に使う。15日目ぐらいまで使わないので売っていいと思う。
・バネ
セメントミキサー、ワークベンチにちょっと使う他、トラップや金庫ドアに使う。序盤は売るだけ。
使うとしても車からすぐとれるので、備蓄しておく意味は薄い。
・機械部品
レンチ、乗り物、ほとんどのトラップに使う。用途は多いのだが、車解体すれば勝手に集まるので金策用。
・エンジン、バッテリー
ミニバイク用に1つ取っておいて後は売却でいいと思う。
エンジンはジェネレーターバンクに使う。
売却しないほうがいいもの
前章と違い、序盤は全く使い道がなく、かつ、価格も安いもの。
売ったり使ったりする以外に使い道があるもの。
・ドッグフード、スーパーコーン
終盤にレシピがまれに出る「おじいちゃんの学習エリクサー」で使う。
・シャム缶、サーモン缶、チリ缶、軍用レーション
マスターシェフLv3以降かレシピで解禁される料理の材料。
力を上げるルートならマスターシェフ解禁も楽なので、集めておく。
・石、砂
中盤以降にコンクリート作るのに大量に使う。
・真鍮製のもの(ラジエーター以外)
トロフィーやドアノブは売るとちょっとした金にはなるが、金策用の道具(次の記事参照)を売ったほうがよほどいい。
スクラップにして保管しておく。銃弾作るのに使える。
ラジエーターは売値が高いので売ったほうがいい。
・品質1のバッテリー
乗り物やライト作るのに使える。売っても安いし取っておく。
・ガラス
スコープ系のMOD作るのに使う
・プラスチック
鋼鉄の矢じりを作るのに使う。意外と足りなくなるので売らない。
経験値稼ぎ
最大効率は鉱脈で鉱石を掘ること。バンカーバスター等あれば序盤でものすごい効率を出せる。穴掘りだけでレベル15ぐらいまではいける。
ゾンビの多い建物でゾンビを集めて火炎瓶で焼くのも〇
クエストはあまり効率が良くない。
探索
インセインでは通常難易度でできる「ゾンビを倒しながら探索」が基本出来ない。そのため裏口からの踏破が序盤の基本になる。
建物の種類を頭に叩き込んで、どの建物のどこが報酬部屋なのかを知り、報酬部屋直行を心掛ける。GODモードで建物を透過させて覚えるのも手。
落とし穴が仕掛けてある建物(3階以上の建物に多い)で落とし穴に落ちると9割死ぬので、絶対に落ちないように。地雷もキャンディ缶ですら致死ダメージになる。
金庫や強化チェストは序盤無視。ロックピック作りづらくなったし、開けてもステージ依存なので序盤はろくなものが出ない。マップに印入れておいてロックピック量産したら来るぐらいでいいと思う。
パッチノートによるとゲームステージと別に設けられたスカベンジステージとバイオームに依存するらしい?
スカベンジステージはプレイヤーの能力欄のところに書いている。
怪我
一番なったらまずいのは捻挫。α20の捻挫は走ったりジャンプするたびにゴリゴリ体力を削ってくる。しかも治療アイテムがない。高所からなるべく飛び降りないこと。(店の屋根などから地面に降りるとなる)
食事
食事はベーコンエッグ(レシピorマスターシェフLv1)。フォージ解禁したら網を作って焼肉にする。
水はフォージが出来上がり次第バケツを作り、池などから数回汲んで、フレームで3×3ぐらいで組んだ場所におろすと無限水源っぽくなる。
インセインはワンパンで大ダメージを受けるので、走れなくなるスタミナ不足は致命的。可能な限り空腹状態は避ける。
コーヒー豆も集めておくこと。穴掘りの時一つあるだけでだいぶ違うほか、拠点づくり中の資材集めにも重宝する。
新しく追加されたコーヒー店(ZIP COFFEE)が〇
マスターシェフに振ってシチューとか解禁するぐらいならわざと死んで食事100に戻すほうが楽な気がする
ツール
木:石斧(消火斧はレベル3ぐらいないと効率悪い)
鉄、石:鉄ピッケル
土:鉄スコップ
レンチでブロックのアップグレードはできなくなった。
ゾンビとの戦闘
インセインのゾンビはやたらと固く、通常のゾンビで、パイプピストルR1のヘッドショット5発ぐらい。槍だと追いつかれる可能性があるので避ける。
インセインはレイジモードに入る確率がとても高いので、近接で戦うのは無謀。最低でも鉄槍かマチェーテは欲しい。
集めて火炎瓶で焼き払うのが一番楽。集めるときは、狭いところに有刺鉄線フェンスを1つおけばいい。
夜
α20になって夜の危険度が上がった。
確認したのは初日夜にダイアウルフ2体、コヨーテ4~5体などのポップ。ほかの配信者見た感じ出てないので、おそらくインセイン限定。
8日目ごろに町中に熊のポップも確認。
ダイアウルフはまともに戦って勝てる相手ではないので、高所から火炎瓶等で倒すこと。夜のダイアウルフは攻撃しなくても追いかけてくる。
夜やることは基本的に鉱石の採掘。直下堀りしていると高速で走ってきて殴打され死にかねないので、ハーフブロック等で隙間作って進行を遅らせること。採掘に行くとき持っていくもの
・水(火炎瓶誤爆時の回復用)
・コーヒー
・食料(スタミナ)
・パイプマシンガン(制圧力高)
・ウッドスパイク(穴の中に入ってきたときの攻撃用)
・岩の破壊者
レベル6未満ならデスルーラも視野に入れる。
バイオームや建物に関する覚書
建物の名前とその中身
・CRACK A BOOK:本屋。ゲームステージ一桁で行っても紙ばっかなので序盤避ける
・SHAMWAY FOODS:食べ物屋。大型店のクーラーボックスには肉シチューなどが入っていることもある。大型店で金庫ドアあるタイプはフェラルが確定配置されている
・SAVAGE COUNTRY:服屋。オタク眼鏡、ラッキーゴーグル、サングラス、ランニングシューズ等のクラフト不可重要アイテム取れる。それら取ったら行く価値なし。
・SHOTGUN MESSIAH:武器屋。出づらくなった。弾はあまりない。最序盤に行ってもパイプ武器が大半なので避ける。
シューティングレンジが併設された大型店もあり。こちらは報酬箱がシューティングレンジ中央にあるが、取ろうとすると20体近いゾンビがいろんなところから出てくる。正面の建物の裏のスリーパーを起こすと全員起きるので、壁に上って火炎瓶等で焼く。
ステージに関係なくフェラルが2体配置されている。
・MO POWER:電気屋。序盤でもブレードトラップレシピや電気工事基礎レシピ等実入りのあるものが期待できる。大型店の場合入り口に警官ゾンビが確定配置。
・WORKING STIFF:雑貨屋。序盤でもレンチ、鉄ツールなど実入りが期待できる。酸入りボトルが手に入る可能性あり
・PASS-N-GAS:車屋。タイヤ、オイル、燃料、フォージのレシピ、電気系のレシピ等が出る。序盤に行くと火炎瓶の材料が取れて〇
特に中型店以上はケミストリーステーション、ワークベンチ等が配置されていることが多いためねらい目(店の外のコンテナや裏庭に配置されていることもある)
・POP-N-PILLS:薬屋。各種包帯、アロエ、救急包帯のレシピ等有用なものが多い。大型店だとケミストリーステーションあり。
・AMIGONE FUNERAL:葬儀屋。昔は棺から弾が取れたが今はゴミだけ。小薬品セット等が複数あるので行く価値はある。鐘楼の窓を割ると隠し箱あり
・FATS FOODS:ファーストフード店。屋上から入れるので、スリーパーを起こせばまとめて焼ける。中には缶詰ちょっと、シャムウェイ箱1、木材クレート1
・ZIP COFFEE:コーヒー屋。少量の食料缶と多数のコーヒー。序盤〇
・COC GAS:上にボルトハッチの付いたガスボールがある場所。ゾンビ3体、報酬箱無しだが、これの真価はバイオームに関係なくガスボールの中にオイルシェールの鉱脈があること。砂漠が見つからないときにオイルシェールを供給できるので、化学作業台があるなら押さえておく。
・NAVEZGANE HIGH SCHOOL:高校。スクールバスがある。報酬チェスト以外は服の入ったロッカー、本棚が少し。報酬直行したいなら、正面から見て左側の補強ドアを破壊すればいい。報酬部屋に警官ゾンビが2体確定配置されている。
・キャンプ用品店:名称忘れた。正面にあるトタン壁を破壊すると報酬に直行できる。壁を叩くとスリーパーが起きるので火炎瓶で焼ける。
・HOTEL ZOMBONA:正面にロータリーがある大きな建物。報酬部屋は後ろのトラックが泊めてある場所の2枚扉を壊した先、エレベーターから行ける地下。
(箱3つ、強化箱1つ、弾薬山(大)、軍用箱)
報酬部屋にスリーパーが10体以上配置されているため、火炎瓶で起こす→上に戻ってドアを閉める とするとLv1でも経験値を荒稼ぎできる。
上層には服とゴミ箱、壊れた自販機がたくさんある。
・POPS PAWN SHOP:質屋。報酬は裏口の金網を壊した先の扉。酸入りボトルの出る建築現場ボックスがたくさんあるのでねらい目。銃器などもある。
・COC CHEMISTRY:大きな倉庫。報酬箱は屋根に上って窓から降りるといけるが、4~5体のスリーパーあり。屋根の穴から落ちると警官が確定配置されている。名前に反して化学っぽいものはない。
・COLEMAN DRIVE IN:三方を壁で囲まれた大きな庭。だだっ広い所のあちこちにゾンビ犬等が配置されている。報酬部屋は看板のある建物の左側の扉を破壊→さらに入って左の扉。
報酬部屋以外はほとんどゴミなので漁る価値ない。
・OPS LOGISTICS:三方を壁で囲まれた青色の建物。報酬部屋は中央の大きな建物の「B」と書いた扉の裏。強化チェストLv2、箱4つ、弾薬山(特大)など。開けてすぐスリーパーが大量にいる。
中央の建物とその右は倉庫になっており、中には建築現場ボックスが大量にある。ゾンビはほとんどいないが地雷が大量にある。
・VET:緑色の十字がかいた建物。3つの建物が金網で囲まれている。医療関係っぽいがほとんど物資はない。報酬部屋は一番奥の建物の横にある櫓の上。ゾンビはいないため回収は容易。正規ルートで行くとゾンビ犬が2体確定配置。
・橙色の屋根で周囲に塀と地雷がある家:中に入ってすぐ地雷がたくさんある物騒な建物。報酬部屋は地下だが、入って右の金網扉の奥を登ったところから逆走可能(金庫ドア破壊がいるが)箱5つに強化チェスト1つ、武器特大など。地上の建物にも本棚がたくさんある。地下は報酬部屋の横に大量のゾンビが詰まっているため退路の確保を忘れず。
・GRACEと書いた農家:α18あたりからある農場。スーパーコーンが取れる。ゾンビはほとんどおらず、アクティブ状態のイノシシが複数いる。報酬部屋は外のGRACEと書いた檻の床を壊したすぐ下。変異イノシシ・グレースもそこにいる。報酬直行でもいいが、道中で大量の肉とセメントとスーパーコーンが取れるポイント。化学作業台とワークベンチもある。
・BUY N GO PARKING:市街地などに生成されるパーキングっぽい何か。車は上の階に少しある程度。中は迷路になっており、不意打ちを受けやすい。報酬部屋は看板のあるところから左の1階鉄格子。外からよく見ると報酬箱が見える。 報酬部屋内にスリーパーあり。
・CRACK A BOOK(ビル):本屋の大型店。4階建て+地下1つ。正規ルートで行くとゾンビ熊がお出迎えしてくるため、装備に自信がないなら2階から強化ガラスを割って入る。1フロアに30体近くのゾンビが密集しているため、退路を確保したうえでスリーパーを起こす→手榴弾や火炎瓶で対抗できる。報酬部屋は1階奥のエレベーターもしくは入って左の扉からいける地下(2階より上にはゴミしかない)。ルートが2つあるので、片方のルートから入ると反対側から出てきたゾンビに挟み撃ちにされる。色んな所にスリーパーが大量に配置されているため、パイプ爆弾を怪しいところに投げていくといい。
隠し箱などは無し。アイテム狙いなら1階と地下だけ制圧でOK
化学作業台が置いている建物
日本語wikiから拝借。
・ストリップ小屋(店名は「ブービートラップ」)
・POP-N-PILLS(長屋っぽくなってるもの含む)
・JUNKYARD(周りをトタンで囲まれており、外に看板がある方)
・開拓地(FOOD MARTという看板が外にあり、中に地雷がある複合地)
・SHOTGUN-MESSIAHの小型店と長屋以外(ランダム)
・GRACEと書いた農家
その他α20で難化した要素
ロックピックがワークベンチ必要になった
高度エンジニアリングでセメントミキサーを作るのに必要な知識が4に(スキルポイントでいうと合計5)
強化チェストの施錠確率が上がった
市街地にのみ昼でもゲームステージに関係なくフェラル化ゾンビが稀に湧くようになった
ケミストリーステーション作成に酸入りボトルが5個必要に。どうしろと。
抗生物質と蜂蜜がかなり出づらくなった
Tier2以降の武器(ピストル、AKなど)が低ゲームステージで探索したとき見つかりにくくなった
農業で植えた作物が収穫したときなくなるようになった。たまに種が出る
武器パーツがかなり出づらくなった。ショットガン・メシアの箱3つ開けて0なんてこともある
ジャンクタレット系統のアイテムが序盤にとても出づらくなった
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