影響力が直接お金に変わる時代の到来
こんにちは🤗
インフルエンス大学とは、和佐 大輔さんのYouTubeチャンネルです。配信内容を「影響力」にフォーカスした知的エンタメチャンネルです。
この講義ノートは、私の今後の行動指標にするためにまとめたものです✍️
本講のテーマ
🌸最近のSNSの変化
🌸新しい時代の到来
🌸影響力を価値に変えてお金を得る
🌸最近のSNSの変化
✅コミュニティ化
🌱Twitter 「サークル」「スペース」
🌱YouTube 「メンバーシップ」
🌱note 「メンバーシップ」
🌱Instagram 「ストーリー」
マスメディア的に広く一般的に広めるのではなく、半分クローズドなコミュニティへと移行している。
【可処分時間(平均4〜5時間)=お金】の奪い合い。
(例)一般的に長尺なYouTube動画は敬遠されるが、人気YouTuberは長く可処分時間を使ってくれる濃いファンのためにこだわって配信している。
✅2020年代以降〜
🌱コミュニティ単位での認知度が高まる
🌱コミュニティを跨げる人の認知度がより高まる(コラボ)
これからの時代は、人々がコミュニティに閉じこもる時代になっていく。
🌸新しい時代の到来
✅SNS各社が、決済提供会社になっている
🌱投げ銭
🌱月額課金
🌱コンテンツ販売
🌱ショッピングカート
🌸影響力を価値に変えてお金を得る
影響力で社会や世界を動かすこともできるが、段階があり、まず個人で目指すのはお金への変換。
✅機能的な価値
🌱役に立つ
🌱合理的
✅情緒的な価値
🌱好き嫌い
🌱感情的(共感・応援)
どちらの価値も重要である。
影響力を使ってお金を稼ぎたいと思うなら、「応援される人間」「応援する人間」になる。
スペシャルじゃなくていい、むしろ普通でもいいから、総合力が大事。
普通の人の方が、共感されやすく応援されやすい。
普通(認知度)×普通(クオリティ)×SNS