「面倒くさい」ことが出来るか。
お年玉付き年賀状の当選結果が発表されましたね。
https://www.post.japanpost.jp/event/otoshidama2021/
年末年始に派手に体調を崩したこともあり、年賀状は殆ど出していません。体調を崩してなくても、たいして送っていなかっただろうけど。
全体の傾向はどうなんだろうと思って調べると、年賀状の発行枚数は2003年をピークに確実に減少していて、2003年が約44.5億枚、2020年が約21.3億枚の発行とのこと。
LINEやMessengerなどコミュニケーションツールの普及、InstagramやFacebook, Twitterでの情報発信の当たり前になったことが理由ですかね。
そんな中、わざわざ年賀状を書くのは、費用的にも、時間的にも
「面倒くさい」
ことですよね。
正確に言えば、他の方法が手軽すぎて、面倒に感じるようになってしまった。だからこそ、手間がかかる年賀状を送ること・受け取ることの価値は高まっているように感じます。
先日、研修をした会社さんが大事にしていることの中に、DMを送付する時には手書きのメッセージを添えて送る。というものがあった。その会社は売り上げの80%がリピート顧客。
効率さが主流になっている時だからこそ、手間をかけて、1人の人間として接することが大切なのかもしれないですね。
他の人がやらない、やりたくないこと。
やっとほうがいいと思うけどやっていないこと。
どれだけ自分が「面倒くさい」と思うことを実行出来るかが価値になっていくのだと思う。
はっきり言って、私はかなりの面倒くさがり屋だ。
このnoteを書くのも正直に「面倒くさい」。やってもやらなくても、短期的なメリットはほぼない。書くのも時間かかる。「時間はかかっても、書くのはめちゃくちゃ楽しいぜ!」ということもない。
でも、「面倒くさい」を続けると、どうなるかは気になる。