「聞け、ユーザーの声」
事業を構想している。いろいろとアイデア”は”出てくる。こんなサービスがあったら、熱い! これは絶対使う!
でも、それらは全て妄想。自分の頭の中でしか考えていないこと。何も考えないよりはマシだが、ユーザーに聞かないと、確かなことは分からない。
本に書いてあったり、起業家の先輩達からも聞いたりしていたが、ホントにそうでした。
ある程度考えたら、聞け。声を聞け。直接。
マクロデータを読み込んでいくことも大切だが、ミクロな1人から、その声を聞くことには何よりも価値がある。
言葉としての声だけでなく、非言語の声を汲み取ってこそ、ユーザーの本当の望みであるインサイトに辿りつける。
聞け、ユーザーの声。
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