【起業レポート】新たなビジネスのタネ(テンプレあり) | 25年6月に起業するデザイナー
2025年6月の独立・起業に向けて準備を進めているWebデザイナーです。
ホームページ制作と採用ブランディングを
事業として行う予定です。日々もがきながら奮闘しているリアルな様を綴ったnoteです。
Notionがビジネスになる?!
ホームページ制作も採用も
お任せ下さっているとある企業様。
経営者さまとナンバー2の方のお話を
伺ってきた中で、課題として
持っておられたのは
❶ 情報管理
❷ IT化(DX化) でした。
この話は以前からずっと伺っていたので、
今回具体的なお話をしましょうと
ナンバー2の方に改めて
お時間をいただきました。
僕からの提案はNotionの活用。
(+Googleドライブ)
MTGが終わった後、
経営者さまに直接ご報告を入れると
大変喜んで下さった様子から察するに
これはひとつのヒントであり、
ビジネスになるのでは?
と感じたので、まとめてみます。
課題は"資産の無駄づかい"
出来るだけ具体的な現場の課題を
ヒアリングすべく、色々な角度から
質問を投げかけさせてもらった所、
Notion + Googleドライブの合わせ技で
取り急ぎ、解決できそうなのは
❶ 議事録
❷ 社員名簿
❷については2時間そこらで出来るもの
ではないので、まず❶議事録 を切り口に
お話を伺うことにしました。
そこで浮き彫りになった課題感は
情報が整理されていないために
各担当者ごとのPCにしか保存されて
いないデータがあったりするので
探す時間が相当かかっていたり
そもそも在るか分からない…
という事態に陥っているとのこと。
要するに、
資産である"情報"と"時間"の無駄 が
発生している、ということが
分かりました。
議事録で、押さえるべき前提
議事録を作り、残していくにあたり
持っておくべき意識、
押さえるべき大前提としては
後から検索しやすいこと
前回の議題が分かること
次のアクションが見えること
などが、挙げられるでしょう。
規定のフォーマットがあって
ひとつひとつの議事録については
まとめ上げられていたとしても
検索する前提でデータ整理が
なされていないと、宝の持ち腐れに
なってしまう可能性が高いです。
議事録テンプレート公開!
議事録については、課題を持っておられる
企業様が少なくないと感じたので、
テンプレートとして残して
出来るだけ多くの皆さまに使って
もらえると嬉しいなと感じました。
実際のイメージと、リンクを載せましたので
ぜひご確認ください!
🔗 議事録テンプレート
👆こちらのリンクから
どなたでもテンプレートを
ご利用いただけるので
ぜひ使ってみてください!
【現状】取引先数:5社(目標100社)
独立まで約9ヶ月。
独立後の取引先さまの数は現在5社。
100社を目標にしています!
ひとつずつ積み重ねて、全速力で独立できるよう
ここから動いていきます!
おしょうゆ夫婦とは?
私たち おしょうゆ夫婦はWeb領域/翻訳において
価値をご提供できるよう活動しています。
大好きな方々に喜んで頂きたい!という気持ちから
現在考えている自分のサービスのミッションは
「眠りにつくその時まで、抱きしめたくなる
デザインを」
さらに推敲を重ね、変更するかもしれませんが
今はこんな想いを持って、お客様と向き合っています。
【クライアント様ホームページ 一例】
私たちのサービスにご興味のある方でも、
同業のデザイナーさんでも、
おしょうゆ夫婦を応援したい!という方でも、
どなたでもお気軽にお声がけください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?