見出し画像

あやあや、FYA'M'のこと大好きじゃん……〜カバー曲シュガーソングとビターステップを聴いて〜

こんにちは。

先日、アオペラについて書いたばかりですが、

昨日、アオペラのYouTubeでFYA'M'がカバーした『シュガーソングとビターステップ』が公開されました。

これ、設定と分かってはいるんですが、あやあやがアレンジ担当ということになっています。

このTwitterが投稿されたのをみて、私は(毎回ですが)あ〜明日あやあやががんばってアレンジして、FYA'M'のみんなががんばって練習して、ミックスされたものが聴けるのか〜ありがて〜と思ったわけです。
あやあやはなんだかんだ言うし高校生特有の素直になれない病ですが、FYA'M'のことが大好きなので、本当に最高の曲をあげてくれるだろうと思っておりましたが。。。

正直、期待以上でした。

あやあや、本当に才能が爆発……
原曲ですごく印象的なイントロ前のギターとドラムの掛け合い、どう表現するんだろうと思ったら、原曲に近い感じですこしお祭りっぽさを出てくるし、イントロ入ったら明くんめちゃくちゃかっこいい感じに英語のリフかけてくるし……裏にいるコード刻んでんのもめちゃオシャレだし……
やっぱりこういう甘くてやわらかくてみたいな声出させたら明くんは本当に最高ですね
それをわかってて明にパート割るあやあや、明のこと大好きすぎでしょう……?
このまま大学生になったら悪い男になりそうで心配……それはそれでいい……
ぴえん……しゅきしゅぎ……

1番のAメロは原曲にかなり近しいアレンジしててウワコーラスも印象的で、ベルトーンも綺麗で本当にFYA'M'のよさがでている……
ここはあやあや自分が歌いたくてリードとってるなっていうのも分かるからかわい〜ってなるし、続きをはるさんに託す流れもあやあやからはるさんへの信頼が伝わってきてめちゃくちゃ好き……

Bメロ、ふかみんがリードとる時のベースのねこさんの安心感……いや、ねこさんのベースの安定感は本当にすごいんですが……
やっぱりリズム隊2人揃ってるから強いみたいなのはあるのに、片方が歌に回ってる時もしっかり安定感を出せてるの、アレンジのよさも去ることながら技術力だよなぁと思うのです……
そしてサビに向かってコーラス隊、リズム隊がそれぞれおさえるところ抑えながら好きにやってる感が(もちろん楽譜の中なのだけど)でててめちゃくちゃいい……
コンラストが〜の裏のオーコーラスで一生懸命上げたテンションを半音ずつ下げる進行めちゃオシャレ……そこから歯切れいいリズム隊でサビにはいるの勢いもあっていいし……

そしてサビでリードとるのがまいとっていうのがなんか嬉しかった……
やっぱりFYA'M'のリードはまいとだって思ってるので、彼がカッチリかっこいい声でサビ決めてくれるのがいちばん嬉しいですね……
あやあやからまいとへの愛が籠ったパート割りですわ……
このサビ、本当に「FYA'M'らしさ」が全開のアレンジだと思うのです……
リードとるしっかりカッチリのまいと、ふかみんの安定感と遊び心とねこちゃんのまじめさと努力の塊で最強布陣のリズム隊、ウワフワコーラスで光るチームワークだけじゃない、独自の声とアドリブ聞かせてくるかっこつけのあやあや、明、はるさん……
本当にFYA'M'すぎる……

2番Aメロ、最初に猫くん連れてきて「こんなにベース大事なところ猫くん連れてきて大丈夫!?」と思ったら3連符はコーラス隊4声で細かく和音刻んでてこれめちゃ難しかっただろうな……でもカッコよすぎる……ってなった……
猫くんの歌い方もめちゃくちゃカッコよすぎる……
おじいさんみたいなキャラなのにずるい……
パーカスもバスドラ鳴らさずに軽さをだすアレンジにしてて、あ〜こういう方向か〜確かに全体的に重めのアレンジだからこれはこれでアリ……と思うアレンジ
そのかわりはるさんにバトンタッチしてからベースの存在感を引き立たせるようなアレンジで上に下にと動かされてマジでこれは大変だ……って思うけど歌ってて楽しかったろうなぁ……!
2番Aメロは本当に猫くんの独壇場!?と思うくらいのアレンジ……あやあやから猫くんへのラブレターがすぎる……

2番Bメロは1番より自由度の高いアレンジになってるし、ぜんぜんリズム隊コーラス隊の動きが違うから、同じ曲なのに飽きないし楽しいアレンジだ……ってなる……
2番サビにあやあや自分のパート持ってくるのも、あやあや歌いたかったんだね、でも1番はまいとに歌わせたかったんだねって本当にかわいい
あやあやも可愛いだけじゃなくてすこしかっこよさを意識した歌い方しててほんっとうにかわいい……大好き……

そして間奏、マジでFYA'M'ってFYA'M'のこと大好きだね?
お互いの息が合いすぎてるし、こういうアレンジだったらこう歌ったらここが映える、ってのがお互いに考えあって伝わりあってるのがよく分かる……
リズム刻む係と掛け声隊のバランスが最高……
めちゃくちゃいい……
ここで猫くんの出してる音の低さにビビる訳ですが、濱野さん、音域広すぎてバケモンか!?ってなる……
本当にこの曲のMVPと言っても過言ではない……

Cメロ、安定の美味しいところを持っていくふかみん、かわいい……
曲的にも大人しくなるのはここくらいだからパーカスいなくてもいいタイミングでしか歌えないからしょうがないけど、そういうタイミングで歌うのにいい声してんのよねぇ……
そしてあやあやは本当にふかみんが好きねぇ……?
ふかみんの声をきかせるためにしっとりやわらかで無駄のないアレンジ……
(そういう場面だからと言われればそれはそう)
引き継ぐ明くんも柔らかな声で、でも華やかでいいのよねぇ……好きすぎ……
落ちサビ前の猫くんへの繋ぎとしての役割をちゃんと果たしてんのよね……
最初のリフと同じ声なのに役割が変わると歌い方こんなに変わるのね……と思う……
そして猫くんから引き継ぐあやあやの声も華やか……
この曲、本当に華やかな声がはえるのでFYA'M'にピッタリ……

大サビは本当に遊びが多くていいね
タタタターって刻むところとか、ドゥンってなるベースとか、みんなやりたいことやってて本当にいいし、そこの上からおさえるリードがまいとだからみんな安心して遊ぶんだな〜って思う……
ふえぇんFYA'M'大好き……
そしてアウトロ〜ラスト、トゥトットゥ、フーって終わるところにパーカスを入れないところにあやあやのアレンジのオシャレさ、プライド、あやあやらしさ、柔らかさを感じてめちゃくちゃいいよ〜!あやあや〜!ってなりました……

とまぁ、そんなにアカペラに詳しいわけでもないけど音楽大好きオタクがベラベラとここまで書き連ねました。

今回、本当にあやあやからのFYA'M'メンバーへの愛が伝わりすぎて、好きすぎるアレンジでした

まいとのリードへの尊敬、
明への華と柔らかさが大好きな気持ち、
はるさんへの何振っても確実にやってくれる信頼、
猫くんの技術と安心感に頼りきってる感、
ふかみん全肯定、
そして自分への絶対的自信

全てがつまったアレンジで最高でした。

私は高校生ぐらいの頃って、
何も出来ない、自信もない、かわいくもない、
いいところなんかなにもないってすごく思っていて、
それがすごく嫌で他人に依存して生きてたな〜って
振り返ると思うのですが、
この子達ってそういう後暗い感じとか辛い思いとか
全くしてなさそうな感じが
(それぞれ悩みとかはあるでしょうがそれを見せない感じが)
すごくいいな、健全な青春の高校生だって思うんです。

今日更新された、収録・ミックス後の会話も

お互いがお互いを褒めあって、楽しそうで、本当にいい……

あやあやがアレンジ褒められて嬉しそうなのも、明からのリクエストだと思ったらお客さんからのリクエストだったので拗ねてるのも、明からだと思って張り切ってたのをニヤニヤ指摘する上級生に嫌いって言ってるのも、すぐ機嫌直してメンバー褒めてんのも、最上級きゃわいいあやあや過ぎて好きすぎる……

私はあやあや推しなのであやあやの視点でばかりみてしまいますが、
明の目線からみたら同い年でこんなに才能あふれるあやあやに憧れと尊敬と自分もそうなりたい、でも自分には違うよさもあるって認められてるのがいいし、
まいとからみたらかわいい後輩がじゃれてるのを愛しく見守りつつ、楽しかった録音をふりかえってていいし、
はるさんは自分と違うアレンジをするあやあやを素直に認めながら、みんなの成長を喜んでいるのがいいし、
猫くんは難しいアレンジをするあやあやだけじゃなく、曲に合わせた歌い方をする仲間を素直に尊敬して、自分も歌いきれたことを喜んでいるのがいいし、
ふかみんはアレンジしたい、楽しいって気持ちでやってるのがすごくいいし、
ほんとうにたったこれだけの情報量でいろんなことを伝えてくるのに負の感情が全くない……
すごい人達……

これを聴いてたらあやあやがアレンジしてる天体観測を聴きたくなったので、今日はシュガーソングとビターステップと天体観測を聴きながら寝ます。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?