2021年起業家に必要な3つの要素
1000人以上の働く女性の悩みを聞き、
優先順位・問題の見える化・行動の仕組み化をサポートすることで
自分らしく輝く選択肢を広げる活動をしています✨
お仕事スタイル研究家のわたなべかおりです。
2020年に突然訪れたコロナによって
今までのビジネスの概念が
ガラッと様変わりしました。
キーワードは 3つ
その1はオンライン化
今年うまくコロナをバネにされた方、
乗り越えた方に共通するのは
うまくオンライン化したこと。
ただ、
今までのコンテンツを
オンライン化するというよりは
オンラインならではの良さを
取り入れたこと
もしくは元々人気の講師の講座を
遠方で受けられなかった方が
オンラインになった事で
受けられるようになった事
この2極化が進んでいるというお話。
そして
その2、出し惜しみしない事
ここ最近の傾向として
情報を出し惜しみしない事!
コロナに限らず、
今、
よくも悪くも情報は溢れてます😢
ただ、情報がありすぎて
自分に合う情報なのか?
関係ない情報なのか?
見極めるのがとっても難しい時代に
なってきています。
自動化が主流になっている
今だからこそ
オーダーメイド感
その方一人一人に
合わせた情報を提供する事
そんな事ができる人が
選ばれていくんじゃないかな…
と思ってます。
そのほかにも私的には
個性で選ばれる時代になっていく
そんな風に感じてます。
情報で勝負するのでなく、
誰からどのように学びたいのか?
この辺りは語り出すと長くなってしまうので
また改めて書いていきます。
最後は
その3○○を使ったら大丈夫!は卒業
アメブロがいいよ。
とか
Facebookがいいよ。
とか
Facebook広告がいいよ。
という時代ではなく
流れが大事!という事。
今までは全員が判子をおしたように
ブログ→メルマガ→体験会
でしたが、メールの開封率などを考えても
この5年でもガラッと変わっています。
LINEなら90%だから両方やろう!
と言っている専門家もいますが、
見られる工夫はそれだけではないかもしれません。
ちなみに私は
よりオーダーメイド感をもって
必要な情報にたどり着いてもらうために
Facebookの自動応答とかも
チャレンジしてます。
集客導線の相談BOT試してみてね
↓
Messenger
リンク
www.messenger.com
じゃあ自動応答にしよう!!
これが最新です!!
というわけではなく
コンテンツによって
正解は変わってきます。
以上3つが
2021年のヒントになる
要点です。
今回の企画が
皆さんの2021年の目標設定に役に立ったら嬉しいです。
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