生まれてはじめてヒロトとマーシーをこの目で見た!〜 ザ・クロマニヨンズ「MOUNTAIN BANANA」ツアー 2023
4ピース・バンド!
4人だけのロック、まさに「原初」の「衝動」そのもの!
だから、グループ名が「ザ・クロマニヨンズ」(原人) なのか!
久しく「ロック」のコンサートには足を運んでいないので、この「ロック」の魅力、まさにそのものを体にぶち込まれた感じ!
言葉にできないけれど、言葉にならないことを言葉にするんだ。
—— そんな気持ちで、このブログを書いています。
※ 以下、曲目やMCに触れています。
ご注意を。
(あなたの今だ!ってタイミングで読んでね♪ )
前半、「ランラン」の歌詞にくらった。
「夜明け前の公園で 世界はしょうじきだった」
(作詞作曲:真島昌利)
今年2023年の1月に発売したばかり、16枚目のアルバム『MOUNTAIN BANANA』から、その曲順をそのままに披露していくスタイル。
もう(ブルハ以降の3つ目のバンドとしての)「核(コア) 」「そのもの」「まっさら」「深くてシンプルなもの」を届けるこのロックバンドの魅力は、音源を通してなら知ってはいるつもりなので、その「今」、つまりロックを初めて「生」で浴びれる喜びに心酔した!
1曲目直前のヒロトによる「オッケー、ロックンロール!!」、完全にスイッチがONになったよ。
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【メンバー】
ザ・クロマニヨンズは 2006年に「出現」
甲本ヒロトVo.
真島昌利 G.
小林勝B.
桐田勝治 Dr.
・ベース:小林勝 (コビー)
ベーシストは常にシックでかっこいい(自論)。
カールコード(巻き巻きのやつ) 、脚の開き具合、
「サボりたい」ラストの太いあの音!
・ドラムス:桐田勝治 (カツジ)
タイトで前傾姿勢、安心して任せられ…どころか「ゆだねられる」的確なドラミング!
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ボーカルが観客に向かって「歌を届けている」とき、 他の三人 = ベースとギターがドラムスに目を向けて「合わせる」その視線と姿が、なにより「バンドだな」と感じた。
「感電」したんだ!!
セトリは、A面 (毎回CDだけでなくレコードも出しているのだ、クロマニヨンズは!) 最後の「一反木綿」へ。
この曲のテーマもパフォーマンスも、サイコーにすてき!
このホールの高い天井までの広い空間に、あの「有名な妖怪」が自由にたゆたっているのを感じた。
【MC (ヒロト) 】
ローリング・ストーンズのアルバム『スティッキー・フィンガーズ』を買った子どもの頃の話。
A面とB面を間違えてかけて、長い間(このカッコイイ曲) 「Bitch」をずーっと「Brown Sugar」だと思い込んでた、とのこと(笑)
「 (曲順が) CDと同じにならないように、『なにか』をやります」
って言い方もおしゃれ!
(つまり、ファンの皆さんには、お馴染みのライブ定番曲をやるよ♪ ってことかな?)
下手(シモテ =左側) の袖からの照明がバチバチにかっこよかった!
あんなライティング手法があるんだ!
真横から、たった4人のシルエットが「美しくモノクロに見える」の!
演奏もバツグン!
曲は「スピードとナイフ」だったかな?
(あ、違ってたらやさしくコメントください、初心者なのです(*_ _)人ゴメン )
「にゃかにゃかぶん♪」の曲も、ヒロトの「左手の動き」がかわいいの!
「ナンバーワン野郎」にも喰らった! お客さん全員が「ナンバーワン」になった気がして! (いや、きっとそうなんだ!)
「ごくつぶし」
泣いた………。
こんな力を与えてくれることばと演奏、あるだろうか?
「♪タンスの厄介者」 「ああ 生まれてよかった♪ 」
最新アルバムのリード曲「イノチノマーチ」にもきっと繋がる。
ハッキリ言うのは野暮だけど書いとこう。「生命讃歌」。
同じくヒロト作の「もうすぐだぞ! 野犬!」。
「食われるなら 構わないぜ」もその反転。
そして
ああああああああああ マーシー かっけーー!!
(※お誕生日が近かったらしく… ご年齢をたまたま見かけて目ん玉飛び出た!)
奏でるサウンドは言うまでもないが、その所作すべてがサマになってカッコ良さが無限大!
ピックを外にハネる右手首のすばやい動き、
絡まりそうになるギターコードをさりげに片足で外向きにハネるそのサマ、
ずーーーっと見惚れてた!!
そうそう、ギターストラップに「バッジが2つ」付いてたの!何のバッジだったのかな?
んで、真島昌利をずーっと見てたら、ヒロトがいつのまにか上半身 裸になってた!(気づかなかったの笑うw )
( ※アンコール後かなあ、マーシーも半裸になってたぜ!)
上手 (カミテ、右側) ステージ ギリまでソロのとき前に出てきて客にアピっててシビれた!(のを二階席から見てた☆)
所作といえば何かの曲で、
ヒロトが長ーいマイクコードを歌いながら巻き取ってて…… いわば「整理」していて、
次曲までの間にスタッフさんがステージ上のコードをさばいてた。
その言葉を交わさない「阿吽の呼吸」にも、あらためて感心した! (ロックンロールはバンドメンバーだけじゃなく作られるんだ、って発見!)
(ベースの小林さんが、ギター交換スタッフさんと笑顔&ひとことコミニケーションとってた一瞬もマジでラブリー!)
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【セット/ステージ構成】
まじでむき出し!
(この会場何度も来ているが、本当の奥、構造を初知り!)
きゅっとしまったバンドセット、移動式の2つのバナナのようなあれ。
新作アルバムの時は、真四角の幕が降りてきたのはシンプル、わかりやすい!
メンバー全員グッズのタオル掲げるたぶん恒例のヤツ。
ヒロト「細長いものならなんでもえーよー」の優しさ(笑)
「・・・粗品。」
「(見せながら)・・・ティッシュ。」
客「笑笑」
🤣
そういえば、確実な音程と芯と熱量のこもったボーカルはもちろんのこと、
ヒロトのブルースハープの腕前よ!
あんな音どうやったら鳴らせるの?
ハープとスタンドマイク同時に使いこなしてこその「ロック・ボーカリスト」だよね! ほれぼれ!!
「さぼりたい」(わかる!) からの「心配停止ブギウギ」には、グッときた!
(なんだか「共感」が突っ走ってるな、このブログ (笑) 。きっとちゃんと 〝 受け取れてる 〟んだろーな、きっと!)
ヒロトMC「これだけやって…(も)… 新曲ちょっとキンチョーするんです」的なこと言ってて。
(ツアーはまだ前半、すべてのロックバンドもきっとそうなんだろうな)
( 70歳の「アルチザン」川´3`)も、ローリング・ストーンズですらツアーの際は「小さい箱」から初めて「ライブ勘」を取り戻す、ってエピソードをラジオで言ってたー )
……んで、新作披露を終えて、のびのびとロケンロー!!
もう何度も浴びてるだろう。 (うらやましい!) 常連さんの熱量も、さらに上がる!
「タリホー」の会場全体の熱量のすごさ!
「クロマニヨン・ストンプ」 くぅ〜〜〜!
ステージ上の四人の奏でる、いや叩きつけるライブ・パフォーマンスに極上の・・・なに?・・・なんて言えばいいの?・・・ そう、つまり、極上の「魂」、極上の「炎」を受け取った夜だった。
ヒロトのMC「(客席眺めて)……全員は覚えきれんなぁ…でも、ここにいる全員の・・・」的な(?)思いのこもったことばも、
マーシーの「…またね。」のたったひとことも。
「オーライ、ロックンロール!」で始まり、「またね」で(終わらずに)〝 続いてゆく 〟。
わたしの「はじめてのヒロトとマーシー」はこのザ・クロマニヨンズ。
ほんとうにサイコーーだった。
・「マスク着用なら声出しOK」の日だったらしい! 客席のどよめきとライブ中の熱量すごかった!
なんかラッキーだったのかも♪ ♪
・(前説の法被の人の「五つの約束」もわかりやすかった)
・物販:15:45〜開始だった
・客層・年齢・性別すっごい幅広い!
・さかなクン帽子かぶったお客さんも (NHK番組のテーマ& ヒロト共演かな♪ )
・radikoで聴いた α-station (FM京都) のヒロトがゲストの番組よかった!
「新作アルバム」=「末っ子」はやっぱりかわいい、って表現よい。
・ラジオといえばFM長崎の「ジャンゴ・バンゴ・デラックス」も聴くといいよ
・マーシーのほうはラジオ番組もってないのかなぁ?
【セットリスト (セトリ) 】
ザ・クロマニヨンズ ツアー「MOUNTAIN BANANA」 名古屋
@ 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール (2023.02.19) |LiveFans
」
https://www.livefans.jp/events/1475638
ランラン
暴走ジェリーロック
ズボン
カマキリ
でんでんむし
一反木綿
スピードとナイフ
クレーンゲーム
ごくつぶし
イノチノマーチ
ドラゴン
もうすぐだぞ! 野犬!
キングコブラ
さぼりたい
心配停止ブギウギ
ペテン師ロック
エルビス(仮)
紙飛行機
ギリギリガガンガン
ナンバーワン野郎!
【アンコール】
突撃ロック
タリホー
クロマニヨン・ストンプ
【23曲】
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ああああ マーシー 初の著書『ロックンロール・レコーダー』も入手👍✨
【リンク集】
ナタリー (ツアー開幕)
クロマニヨンズ公式サイト
ザ・クロマニヨンズの歌詞一覧リスト |歌ネット