デッキ紹介【黒白の爆発-R 炎の鳥の背に乗って】
全国1千3百万人のデッキビルダーのみなさん、いかがお過ごしでしょうか。
初めての人は初めまして、そうじゃない人はどうもです。オスカーです。
今回は最近お気に入りの新デッキの紹介です。
新デッキといいつつ、過去使っていたデッキのリメイクになります。
おばあちゃんが言っていた。
新しいデッキが出来ない時はリメイクに走れば良いって。
リメイク前のデッキも記事書いてます。
ガチまとめさんです。
実は処女作です。
よろしければどーぞ。
「https://gachi-matome.com/p-yg-clm-dbc-52/」
↑リンクうまく貼れなかったのでURLです。
やりたいこと
以前のデッキは「塊斬機ダランベルシアン」が出たタイミングで組み上げました。
サーキュラーの登場で押しも押されぬ強カードとなりましたが、当時の評価はさほど高くなかった印象。
着目したのは①の4体素材効果です。
魔法・罠なんでもサーチときたらアレ、やるしかないでしょう。
つまり、狙うコンボは
蘇生したクトグアを素材に更にX召喚すれば、最大合計6ドローしながらエクシーズ体を展開可。
この爆アドコンボを目指してデッキを回していく感じになります。
今回はデッキエンジンの基盤にストラクRで新規がきた炎王を使ってみました。
このデッキは星1チューナー+星3非チューナーでクトグアを作ります。
更に、この1+3のモンスターを炎属性守備力200の爆発対応ステータスにすれば、真炎の爆発で出力出来るクトグアを+1出来るので好都合。
この理論で今回のデッキが成り立っています。
炎王は爆発対応ステータスかつ星3非チューナー「炎王獣 キリン」を擁しているので相性が良いかな、と思ったのがリメイクのきっかけです。
キリンを駆使して墓地リソースをため込み、真炎の爆発のバリューを上げるのが炎王たちの役割ですね。
新規の炎王については一通り触ってみたので、その辺りの所感も後でお話ししたいと思います。
デッキレシピ
メインデッキは諸般の事情により全部炎属性になりました。
真炎の爆発引きたいのに40枚じゃないんですか?と思ったそこのアナタ!!
その通りです!
ほんとはもっと枚数絞りたい。。
序盤の動き
いちおう初動が設定されてるので、一先ずはその紹介を。
目指したのは戦う基盤を作りつつ、墓地に爆発対応ステータスの星1チューナーと星3非チューナーを送り込むこと。
具体的には、
「ジュラック・アウロ」
「炎王獣 キリン」
「昇華騎士-エクスパラディン」
です。
初動は
「炎王の孤島」or「炎王の聖域」
「手札の炎属性モンスター」
の2枚初動になっています。
メインデッキのモンスターが全て炎属性なのはこのためです。
テラフォと実質聖域になってくれるワンフォーワン含め、召喚権を使わない孤島へのアクセスは7枚あるので割と揃います。体感7割くらいかな?
1.炎王の孤島の①効果で手札の炎属性モンスターを破壊して、「聖炎王 ガルドニクス」をサーチ。
2.元々の属性が炎属性となるモンスターが破壊されたので、ガルドニクス①の効果で自身を特殊召喚。(手札が非公開領域なので云々
3.ガルドニクス②の効果でデッキから「炎王獣 キリン」を破壊。キリンの効果でデッキから「幻創のミセラサウルス」を墓地へ。
4.ミセラ②の効果でデッキからアウロを特殊召喚。
5.ガルドニクスとアウロで9シンクロ。「パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン」をS召喚して装備魔法3種「焔聖剣-デュランダル」「デーモンの杖」「御巫舞踊-迷わし鳥」を装備。
6.デュランダルでエクスパラディンをサーチして召喚。「チューン・ナイト」を装備して特殊召喚。パラディンとチューンナイトで「炎魔刃フレイムタン」をリンク召喚し、除外されているミセラサウルスを手札に。
初動の最終盤面がこちら。
フレイムタソ①の効果で孤島や装備魔法が効果破壊されないため、らいおんハートもびっくりの相互破壊耐性を得られます。
孤島には墓地送りor除外された場合に自分の場のモンスター全破壊、という激烈重いデメリットがあるので、それをケアします。
また、耐性を消すためにフレイムタンを戦闘・効果で破壊しようものなら墓地のガルドニクスが復活してくる始末。
見た目以上に固い盤面になっております。
孤島が残ればミセラサウルスが手札に戻っているので、次のターンはミセラを破壊して炎王をサーチする動きから展開を始められるのも強力ですね。
中盤の動き
上記の初動が完遂されてミセラ2周目までいければ墓地に、
「ジュラック・アウロ」2枚
「昇華騎士-エクスパラディン」1枚
「炎王獣 キリン」1枚
が揃っているのでこの時点で真炎の爆発があれば2体のクトグアが出力出来ます。
真炎の爆発のデッキはいかに爆発で得られるバリューを素早く高めておくかが重要だと思っているので、ここはかなり意識しました。
また、孤島でサーチする炎王を「真炎王 ポニクス」にすれば自身の効果で特殊召喚しつつ、「炎王炎環」をサーチ、エクスパラディンを蘇生出来ます。
エクスパラディンは特殊召喚時にも炎戦士をデッキから装備できるので、主にこの2種を装備。
「焔聖騎士-テュルパン」は装備カードを装備しているモンスターがいれば、手札墓地から特殊召喚できる星4。
「デーモンの杖」を拾い続ければ使い減りしないランク4エクシーズ素材になれます。
「剣の御巫ハレ」は迷わし鳥で蘇生させ、星3非チューナー要員になりつつ厄介な相手カードや狙われやすい孤島をバウンス。
これらのカードでクトグアを含めてランク4エクシーズで戦いながらドロー加速をし、真炎の爆発を引きにいきます。
「転生炎獣の炎軍」も中盤に引き込みたいカードですね。
効果無効、攻撃出来ないデメリットもクトグアを蘇生してエクシーズ素材にすれば問題なし。
初動で使ったフレイムタンや迷わし鳥で除外されていったハレ、相手に除外されがちなガルドニクスを戻していけるのも便利です。
終盤の動き
終盤はエクシーズモンスターを複数体展開して畳み掛けます。
このデッキの強力な盤面として
「ギガンティックチャンピオンサルガス」
「BK キング・デンプシー」
の並びが挙げられます。
キングデンプシー②の効果でフリーチェーンでX素材を取り除けるので、サルガスの②の効果、破壊orバウンスを実質的に任意のタイミングで発動出来ます。
2体を並べる方法は下記の通り。
先ずはレベル4モンスター2体で「スプリガンズ・メリーメイカー」をX召喚。
重ねてサルガスに。
サルガス①の効果、「セリオンズ」カードである「セリオンズブルズアイン」をサーチ。
墓地の「チューン・ナイト」を装備しながら特殊召喚し、チューンナイトを自身の効果で特殊召喚。
墓地の「焔聖騎士-テュルパン」②の効果でブルズアインかチューンナイトに装備カードとして装備、③の効果でチューナーとして扱います。
7+1で8シンクロ、ここで出すのは「転生炎獣バースト・グリフォン」です。
バーストグリフォン①の効果で、墓地からクトグア等の星4を蘇生すれば自身の効果でレベルが4つ下がって星4になり、ランク4のX召喚に繋がります。
シンクロモンスターをX素材に出来るので、「黒白の波動」を撃ちやすくなるのもGOODポイントですな、ガハハ。
炎属性縛りが付くのでここでキングデンプシーを出力し、前述の2体が並びました。
キングデンプシーのサーチ効果の筆頭は「BK チーフセコンド」。
手札誘発の防御札として、実質2回攻撃を止めることが出来ます。
選んで除外なので効果対象耐性持ちにも有効。
対象耐性のキングデンプシー&墓地には蘇生してくる聖炎王ガルドニクスの盤面になりがちなので、場には何らかの炎属性モンスターを残せていることが多く、セコンドが腐りづらいです。
採用に思い至ったポスト。
いつもお世話になってます。
あとは大量ドローで獲得したカードを相手に叩き付けてライフを刈り取りましょう。
その他採用カード
紹介出来ていないカードへの言及を。
◯ジェット・シンクロン
非爆発ステータスですが、場に出しやすい星1炎属性チューナー。
キリンで墓地に送り、迷わし鳥で蘇生したハレと合わせれば召喚権を使わずにクトグアです。
除外後もフレイムタンや転生炎獣の炎軍で再利用可。
これがSDGs。
◯三戦の号
真炎の爆発を持ってきます。
ただ、現状爆発かテラフォしか選択肢がないので抜くか考えている枠でもあります。
何より先攻で腐るので。
◯ライトドラゴン@イグニスター
リメイク前のデッキから続投。
中盤で取り敢えず出す枠。
黒白の波動のために素材を残せる点と、孤島の自爆デメリットを1枚で回避できる点が優秀。
◯No.60 刻不知のデュガレス
リメイク前のデッキから続投。
炎属性縛り下で出せる枠として採用。
大体は攻撃力をあげてブン殴りますが、かわされた時のデメリットがデカ過ぎるので慎重に使わないといけないカードではあります。
◯暗遷士 カンゴルゴーム
お楽しみランク4エクシーズ枠。
炎王の孤島を対象に取る除去から守るのが主な役割。
炎王の聖域がある状態ならあえて効果破壊を孤島に向けて、聖域の置換効果で手札・場の炎属性を破壊出来ます。
これは友人のsaotyさん発案。
いい性格してるぜ、ありがとう。
あと、意外と知られてませんが除去が相手自身の場も対象に取れる類の効果だと、相手の場に除去対象を移し替えることが出来ます。
リトルナイトとかリトルナイトとかリトルナイトとか。
総じてデュエルが盛り上がる1枚ですね。
◯厄災の星ティ・フォン
期待のニューフェイス。
このカードの登場もリメイクのきっかけ。
クトグア1体でX召喚しつつドロー可能です。
主に事故った時の捲り札や最終盤に耐性持ちを除去する詰めとして使用。
自モンスターの打点が基本3000未満なので①の効果にこちらは全く縛られずに動けるのが好都合です。
◯ドリトル・キメラ
地味に見えて重要カード。
炎王には墓地からのサルベージ効果持ちが自身を戻すポニクス以外いないので採用。
孤島で破壊して自身をエクストラに戻しながら墓地の聖炎王ガルドニクスを起動、という器用なことも出来ます。
・転生炎獣の炎軍の破壊効果を1枚で打てる
・炎属性のみ打点を上げて、クトグアをティフォンで重ねられる最高打点モンスターにする
等の役割もあり、燻し銀の良い仕事をします。
友人のなつさんに勧められて採用したカードでもあります。ありがとう。
炎王新規について
今回せっかく触ったので、炎王の新規カードについての所感を採用組と不採用組に分けて語らせていただこうかなと。
『採用したカード』
◯聖炎王 ガルドニクス
1枚採用。
炎属性の汎用カードと考えてもOKなパワーカード。
墓地に置いておくだけで安心感があります。
使用感としてはマシンナーズカーネルが近いですかね、こいつが墓地にいると正直デュエルにならないくらいマジ強いです。
打点上昇効果も堅実ながら強く、戦闘破壊をトリガーに出てくるとダメステ中なので、止められるカードがめちゃくちゃ限られます。
◯炎王神獣 キリン
2枚採用。
メインフェイズのみのフリーチェーンで手札か場の炎属性を破壊して出てきます。
②効果がめちゃくちゃ強くて、上述の聖炎王ガルドニクスでキリンをデッキから破壊すれば
・ATK3900(2700+1200)のガルドニクス
・手札か墓地から炎王SS
・場のカード選んで1枚破壊
という地獄絵図を突如として描けます。
というか、この事実を知らないと不用意に場の炎属性破壊してガルドニクス出てきて初狩りされます。(してます
また、墓地にガルドニクスがいる状態で①効果で特殊召喚すれば
・炎属性が破壊されたのでガルドニクスSS
→ガルドで場に出てきたキリン破壊
→キリン②効果で炎王SS &選んで破壊
となり、実質フリチェで1除去飛ばせます。
また、このデッキでピン採用している「炎王獣 ガネーシャ」とも高い親和性が。
ガネーシャ②効果←→キリン②効果でお互いを場に供給出来るので、恒常的にガネーシャが場に残るように盤面を形成出来ます。
(例)
・ガネーシャが戦闘破壊される
→ガネーシャ②効果で墓地から神獣キリン蘇生
→キリンがエンドに破壊され、②効果でガネーシャ蘇生しながら1枚選んで破壊
ガネーシャは孤島でサーチ、召喚するだけで相手のモンスター効果発動に多大なプレッシャーをかけられるので使用感◎でした。
元々良カードでしたが、新規カードで扱いやすくなったカードの1枚かもしれません。
◯真炎王 ポニクス
2枚採用。
可愛い!強い!文句なし!!同梱される!!
このカードも炎属性超汎用みたいなカードですね、スネークアイとも噛むし。
キラースネークに自己SS効果と魔法罠サーチ効果つけてるようなもんです。
誇張抜きに。
使い回すことが前提のカードなので本当はピン採用にしたかったのですが、アクセスの可否でアドバンテージ差がえげつないのとサブ初動になるので2枚採用に。
このデッキでは主に「炎王炎環」をサーチして横展開に繋げる役割を担います。
◯炎王の聖域
3枚採用。初動カードでもありガン積みです。
やはり従来より孤島へのアクセスが安定するのが大きいですね。
②効果も除外や墓地送りには対応していないのが玉に瑕ですが、充分に強い。
他フィールド魔法でも守れるのは是非覚えておきたいところ。
このデッキで③効果はほぼ使いませんが、炎属性エクシーズが増えるたびに幅が増えるのが伸び代ですねぇ!
◯炎王の結襲
1枚採用。
防御札として壁を増やしたり、炎王が墓地除外で狙われたところにチェーンして回避するのが主な役割。派手な効果の割になんか地味。
個人的に過大評価されてるな〜と思ってるカード。(主にカジュアルで
ポニクスのおかげで手札に炎鳥獣を抱えることは簡単になったものの、その上でデッキと墓地を構築段階とプレイングで調整しなければならないので、入れ得のパワカって程ではないと思います。
効果無効だし。
むしろ②の墓地効果の方が強いかも。
このカードに焦点を当てた専用構築なら話は別ですけどね。
『不採用になったカード』
◯炎王獣 ハヌマーン
悪くない効果なのですが、破壊された場合の効果を持っていないのが惜しい。
爆発ステータスですが、蘇生しても最終的に除外されていくので相手ターンに残せません。。
攻撃力が微妙に低く、リトルナイトと相打ちになってしまうステータスも評価を下げる一因。
炎舞テンキが入るような獣戦士に寄った構築なら、強く使える目はあると思います。
◯炎王神 ガルドニクス・エタニティ
めちゃくちゃ強いカードですがエクストラの枠や、やりたいことの優先順位から考慮して今回は不採用。
エクストラに入れてるとコイツに頼ってプレイングがブレそうなのが嫌でして。
ブレるな。(夏油)
聖炎王ガルドニクスや神獣キリンはX素材にするより、モンスターとして効果を活かした方が面白いかなという判断でもあります。
聖域で相手ターンに出すこと意識されがちですが、自分のターンに出してもモンスター全ブッパしつつ、魔法罠の除去も飛ばせる打点3500なのでどう考えても壊れてるパワカです。
皆さんも使う時は用法容量を守りましょう。
◯炎王神天焼
明らかにBLEACHのアニメ放映に便乗して名付けられたカード。
これが大人の事情ってやつですか。
ポニクスでサーチ可なので、小回りがきく良いカードですね。
ポニクスを炎属性破壊をトリガーにSS、月牙天衝サーチしてそのままポニを対象に発動、相手の見えてる妨害を破壊するなりして自分の動きに入れますからね。
ポニもスタンバイに帰ってくるし。
チャンイチはまたカーペットになってるし。
採用圏内でしたが、これ以上魔法罠の枚数を増やすと孤島で破壊するモンスターがままならなくなるので、泣く泣く不採用に。😢
破壊は神獣キリンやライトドラゴンがやってくれるか〜〜〜ってのもあります。甘え。
以上、炎王新規カードについてでした。
今回の評価や採用不採用はあくまでこのデッキでの使用感をもとにしてるので、そこだけは悪しからず。
あまりにもにわかなので詳しい言及は控えますが、炎王はCSなどの所謂ガチ環境でも頑張ってるらしいのでポテンシャルは相当ありますね。
何よりメインデッキで戦えるのが強い。
あとがき
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
リメイクなのでサラッと書こうと思ってたら7000文字いってました。
お気に入りのデッキなので語りたいこと多いんすよ。とりとめなくてすみません。
リメイク前のデッキにはめちゃくちゃ思い入れがあって、1番最初に組めた、どこに出しても恥ずかしくない自分のデッキ構築のブレイクスルーになったデッキでした。
いわゆる名刺デッキってやつですかね。
紹介記事を初めて書いたデッキであり、いま仲良くしてもらってる友人たちの多くと知り合うきっかけになったデッキでもあります。
そんなデッキをまた気に入る形でリメイク出来て、とても嬉しいです。
対戦をある程度経て今の形に落ち着きはしましたが、順次アップデートをして永く使っていけるデッキにしていきたいですね。
それではこのへんで。
ではでは。
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