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新・ペーパーマリオRPGのハンマーについて


はじめに

リメイク作品の発売日が決定し、以前投稿したものを分かりやすくまとめたくなったのでとりあえず書き残しておきます。
以前の記事はこちらです。


⚠️
Switch版で一部バッジの効果が変更されています。
Switch版向け記事を近いうちに投稿します。


私について

※以前の記事にも書いたちょっとしたことだけを書くのでめんどくさい方は読まなくて大丈夫です。

私はペーパーマリオRPGをジャンプ技縛りで5回以上遊んでいて、多分私よりペーパーマリオシリーズのハンマーがいないんじゃないかってくらいハンマーが好きなんです。
実際ハンマーがそこそこ強かったカラスプと折り紙では感動してました。
実際ジャンプが馬鹿強いマリストとRPGの周回プレイでハンマーを使う人はほぼいないでしょう…
私は変態なのでジャンプはほぼ使ってないです。アクロバットタイミングもほぼ全部忘れるくらいには…

唯一遊んでないシリーズはスーパーペーパーです。
シールは面白かった派です。

この記事を読むにあたっての注意点

これは攻略記事ではないので攻略の手助けにはならないです。
個人の調査、検証なので間違いなどがあります。正確な情報が欲しい方は各自攻略サイトなどをお使いください。
GC版での情報なのでリメイク版では一部異なる点があります。


⚠️容赦無く終盤のスクショや動画を使ってます。リメイク版で初めてペーパーマリオRPGに触れる方の閲覧はお控えください。


一部ダメージについて

ダメージに関して分かりにくい点があるかと思いますので先に書いておきます。

・わざダメージ
ハンマーの攻撃力、敵の防御力を無視した技やバッジ固有のダメージを与える。
バフや攻撃力アップ系バッジの効果は乗る。
※バフによる防御アップも無視できる。

・固定ダメージ
かいてんハンマー、ウルトラハンマーで殴り飛ばした敵のみ存在するダメージ。
バフや攻撃力アップ系バッジの効果は乗らない。
※ハンマーじゃないので関係ないが、似たような性質のチビヨッシーののみこみによるダメージはこれに該当しない。

・防御貫通ダメージ
ハンマーの攻撃力そのままを与える。
※バフによる防御アップも無視できる。

ハンマーのわざについて

ハンマーの基本スペック
・攻撃力
 2→4→6
・攻撃範囲
 地上 低空 横1体
・その他
 非接触
 トゲ、炎に対して攻撃可能
 横向きのトゲは不可

基本わざ

固有効果以外は基本スペックと同じです。
先制攻撃できる技でもあります。
先制攻撃に限り空中の敵を攻撃できます。
※一時的に低空扱いになるだけ

ハンマー

FP0
地上にいる先頭の敵1体を殴る。

かいてんハンマー

FP2
地上にいる先頭の敵1体を殴り飛ばす。
後ろにいるすべての低空と地上の敵に固定ダメージ1を与える。
※サンボ系統を殴り飛ばした場合ダメージが3になる
※マホマホ系は殴り飛ばせない
※ボス級の重たい敵は殴り飛ばせない
※ウルトラハンマー入手後は先制技で使えなくなる

ウルトラハンマー

FP4
地上にいる先頭の敵1体を殴り飛ばす。
後ろにいるすべての低空と地上の敵に固定ダメージ3を与える。
※サンボ系統を殴り飛ばした場合ダメージが3になる
※マホマホ系は殴り飛ばせない
※ボス級の重たい敵は殴り飛ばせない

バッジわざ

複数つけない状態で書きます。
(基)は基本性能と同じ攻撃力、範囲です。
(遠)は横向きのトゲに対応できます。

ガツーンナグーリ(基)
FP2
地上の敵に基本攻撃力+2のダメージを与える。
ステージ上の装飾、落下物などが倒れたり落ちてきやすい。

ツラヌキナグーリ(基)
FP2
あらゆる防御力を無視してダメージを与える。
※一部の敵には無効(イベントボスなど)

コンランナグーリ(基)
FP2
敵1体を確率でこんらん状態にする。

アイスナグーリ(基)
FP2
敵1体を確率でこおり状態にする。
炎の敵には攻撃力+1される。

ファイアナグーリ(遠)

地上の敵にハンマーのグレード、敵の防御力に関わらず
【5→4→3→2→1・・・】
とわざダメージを与える。
確率でほのお状態にする。
一部の敵には複数回ヒットする。
炎の敵にはダメージそのままを吸収され、さらに分身されてしまう。
岩系の敵には効かない。

ジシーンアタック(遠)


FP2
ハンマーのグレード、敵の防御力に関わらず地上の敵に【2】のわざダメージを与える。
甲羅やシンエモン系の敵をひっくり返す事もできる。
かなりの確率でステージ上の装飾、落下物が倒れたり落ちてくる。

ハンマーナゲール(遠)

FP2
ハンマーを投げてあらゆる位置の敵に攻撃できる。
攻撃力はハンマーと同じ。


ジャンプ縛りでの仲間評価

ジャンプ縛りはもちろん仲間にも適用されます。
攻撃範囲の欄は通常技のみを示しています。

・クリスチーヌ
攻撃性能
攻撃力1→2→3
地上、低空、空中
範囲内の敵1体、直接攻撃

終盤まで出番なし。敵にダメージを与えることができないアイテム要員。

技が技なため、一切攻撃ができない。
終盤までと書いたが、マリオの行動回数を増やすだけなので他の仲間で良い。

ムキムキボディ+スバヤクカワールを併用する際に優秀ではある。

ランペル戦(2回目)でランクを1にしておくと攻撃力が高くなるうえ、れんぞくづつきをしてくるのでランク2に上げられるようになるまではランク0のままで良い。

・ノコタロウ
攻撃性能
攻撃力2→3→5
地上、低空
横1体、直接攻撃(非接触)

序盤から中盤までずっと強い

ノコタロウが仲間になると序盤から地上全体攻撃ができるようになるのでとてもえらい。

ストーリー2に入る前にランクアップしてあげると【こうらのまもり】が使えるようになり、序盤はBPとFPに振ることになるので、マリオの耐久性が上がり安定度も増す。

終盤からはバレルやビビアン、チビヨッシーに押されて火力不足になりがちだが、【こうらのまもり】のおかげで個性がある。

ランペル戦(2回目)では、ノコタロウにジシーンアタックをしておくとわざわざ仲間を倒さずとも手数を減らせて便利である。
こういうところでも気の利く良い仲間。

・クラウダ
攻撃性能
攻撃力2→4→6
地上、低空、空中、天井
選択した敵1体、直接攻撃

ランクアップしなくても浮いてる敵にとても強い心強いマダム

ランペル(2回目)では、無駄に体力も多いし、攻撃力もそんな高くないわで強くはないが、ランクアップをしてしまっているとガチガチのタンクになってしまうので本当にクラウダが好きな人以外はランクアップしないのが吉

・チビヨッシー
攻撃範囲
攻撃力1
攻撃回数4→5→6
地上、低空、空中
選択した敵1体、直接攻撃

終盤から化けるやべーやつ

仲間になった直後はヒップドロップとのみこみしかないが、一段階ランクアップさせると、【たまごなげ】を習得し、ランダムというデメリットもあるが、空中の敵に対処できるようになる。おまけに敵の攻撃力も下がるので優秀。
終盤になると【たいぐんヨッシー】を習得し、空中、低空、地上全体攻撃が可能になる。
普通はチャージヒップドロップで運用する化け物だが、この縛りでは使えないので抑えられると感じるが【たいぐんヨッシー】で使用可能になり結局化け物になってしまう。

ランペル(2回目)では低体力ということもありカゲぬけパンチとハンマーナゲール+やけどの1ダメージで削り切れてしまう。
ランペルはチビヨッシー自体の攻撃力を上げる事はできないためマリオのガードだけで受け切れとしまうのでほっといても良い。
ミニミニタマゴには要注意。攻撃力が下がります。

・ビビアン
攻撃性能
攻撃力3→4→5
地上、低空、空中、天井
選択した敵1体、直接攻撃(横方向)、確率でほのお状態

基本わざだけで食べていける超優秀アタッカー。おまけにほのお状態にもしてくれる。
ランクアップ後のまほうのほのおはファイアナグーリの上位互換。それだけでもう強い。
唯一の弱点は直接攻撃であること。炎系などの敵に弱い。
横方向の攻撃なのでトゲに強い。
強すぎるが故、縛りをキツくしたら使えなくなる存在。

・バレル
攻撃性能
攻撃力4→5→6
地上、低空
横一体、非接触

ノコタロウから色々消して使いやすくした存在。
バクハツとすんごいバクハツは甲羅、シンエモン系をひっくり返すことができ、優秀。
ステージ上の霧をすべてのわざとアピールで払うことができる。
おまけにHPも高くタンクとしても使える。

・チュチュリーナ
攻撃性能
攻撃力2→3→4
地上、低空
横1体、直接攻撃(横方向)

通常わざがツラヌキナグーリだが、攻撃力が低いせいで使いにくい。仲間になるタイミングがもう少し早ければよかった。早ければハンマーナゲールなどの早期入手が確実にできたんやけどな...。
あとの技は混乱させたり、盗んだり、FP10払ってマリオのHPを10回復させるだけだし...
おまけに観客が逃げる逃げる...

おまけ

ジャンプ縛りについて

ここまで書いといて今更解説です。
一応レベルとかあるのでチャレンジしてみたい方は参考にしてください。

※私が一人でやってる時のルールなんで特に厳格なものでありません。参考程度にどうぞ。

基本

これはレベルに関係なく、常時適用してください。

マリオの使用不可行動

・ジャンプコマンド使用不可

・ジャンプによる先制攻撃(落下等でジャンプ判定になった場合も含む)

なかまの使用不可わざ

・クリスチーヌ
ずつき、れんぞくずつき

・クラウダ
ムッチムチプレス、セクシーキッス

・チビヨッシー
ヒップドロップ

その他
・持ち運べるきんきゅうキノコは1つまで
※観客から投げ込まれた場合はペナルティです。1つ持ってるのなら避けてください。

・ゴンババ戦にバッジ【ピッキョローンA】の装備禁止
※これは破った時点でリセットしてください。

・ランク屋でマリオのHP5にし、ピンチ系バッジを常時発動状態にするのは禁止。

・バグ技を使い、ウルトラハンマーを先行入手するのは禁止。

これらを破った場合のペナルティ

・破ったターンは逃げるかアピールで消費(アピールはスターパワーが満タンの時のみ)
※誤って逃げてしまった場合はペナルティがある状態で再戦してください。

・そのバトル中のガード、スーパーガード禁止

・バトル終了までアクションコマンドを成功してはいけない

・なかまチェンジ禁止

・アイテムの使用禁止

・スペシャル技の使用禁止

・回復禁止(bingoやバッジ効果、破る前についたじわじわ系バフの効果、きんきゅうキノコ1回だけはセーフ)

※これらのペナルティは破ったバトルのみに適用されるので、なんとかバトルを乗り切れた時はそのまま続行して大丈夫です。

Level1

先程の基本にあるものだけでOKです。
追加ルール等はないです。

Level2

・攻撃系アイテムの使用禁止
(ファイヤフラワーやかみなりドッカンなどのダメージが出るもののみ。あっちいけシッシやストップウォッチなどのデバフ系はセーフ)
・攻撃系スペシャルの使用禁止
(デッカクドッカン、カコンデポン、イチゲキコロリ、ズバットスター)
・チャージ、チャージpの重ねがけ2回まで
を追加してください。

Level3

Level2のものに加え

・ビビアンのかげぬけパンチ使用禁止
・スペシャル技【ムキムキボディ】使用禁止
・チャージ、チャージpの重ねがけ1回までに変更
・アイテム【デカデカドリンク】、【テレサのふく】使用禁止
・なかまランク2は2体まで

Level4

Level2、Level3のものに加え

・観客に対する攻撃でジャンプをした際にペナルティを与える。もちろんなかまも。
(ペナルティは基本のものと一緒です。)
・スペシャル技【ジカンヨトマレ】使用禁止
・デバフ系アイテム使用禁止

(ストップウォッチ、ぐるぐるめまわしなど)
・きんきゅうキノコの持ち運び禁止
フィールドで拾った際はHP満タンのなかまか、使用頻度の低いなかまに使ってください。

Level5

Level2〜4のものに加え

・全てのスペシャル技禁止
・全てのアイテム使用禁止
・なかまランク1は2人だけ
・なかまランク2は1人だけ
・バッジ【フラワーセツヤク】【○○デール系】【スバヤクカワール】禁止
・ガード禁止(スーパーガードは可)

ここまでできれば一人前のハンマー職人。
おめでとう!

よければ…

Level5を適用したハンマーマリオを現在進行中ですので暇があればご覧ください。
5/18日までにはメイン(編集あり版)を投稿しきる予定です

最後に

ここまでご覧くださりありがとうございます。
ジャンプ一強なのはだれしも知っていることなので、時々でもいいです。ハンマーのことを思い出してあげてください。
せめて初見プレイはハンマーとジャンプを使い分けてみるだけでもいいです。ハンマーに触れてあげてくださいね。お願いします...。

なにかあればコメントなどお願いします。
できる限りお答えします。

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