受注確度
特に営業で重要。制約につながる可能性のこと。
組織内で統一された基準を設定して、適切な指標を用いることで、成約見込みの高い顧客への集中アプローチ、正確な売り上げ予測、適切な営業手法の選択、などができる。
統一に役立つ基準、BANT条件。
Budget:予算
顧客の予算がいくらなのか、自社の商品やサービスとマッチしているかAuthority:決裁権
商談をしている相手が決裁権を持っているかどうか、あるいは決裁権を持つ相手に近い存在か
Needs:必要性
自社の商品やサービスをどの程度必要としているのか
Timeframe:導入時期
いつまでに導入してどのような成果を上げるかといった具体的なプランが定まっているか
細かいことは多分機密とか企業によって変わる、からなのかな?書いてない。これらを含めてSFA「Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)」で管理できるらしい。これをいろんな企業が営業部門向け商品として開発している。
内容は、案件管理(案件内容の情報共有)、営業活動履歴(案件のフェーズ、アクションの履歴)、売り上げ予測、スケジュール管理、分析・レポート、見積書作成、顧客管理、名刺管理・・・いろいろあるらしい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?