英語スクール集客、コロナの時期をどう乗り越えるか?
こんにちは、英語スクール集客の専門家「おさち」です。
今、コロナが大流行しています。
そのコロナのせいで、
・イベントをキャンセルせざる得なかったり
・返金対応になってキャッシュフローがきつくなったり
・問い合わせも来なくなったり
などなど、様々な悪影響を受けていると思います。
ただ、この状況をただ見守るだけではダメです。
このコロナの時期だからこそ
何をすべきか考え、行動すべきだと思います。
そこで私の英語スクール集客のために
「どう乗り越えるか?」をまとめました。
私のクライアントさんもコロナの影響で
最初は返金、キャンセルなどの影響を受けました。
ですが、今では私のアドバイスにより
次第に問い合わせも戻ってきて、
また新しい展開も始めてくれています。
こうやって行動していただけるのは
嬉しいです。
ぜひ、真似できることがあれば
あなたも参考にしてもらえると嬉しいです。
大きくすることは「3つ」です。
①オンラインでサービスを提供する
②SNSなどの発信
③リストマーケティング
になるのですが、それぞれ解説します。
①オンラインでサービスを提供する
英語スクールが決してやってはいけないのが
サービスを中止すること。
もちろん
「自分のスクールで感染者が出たら、、」
と不安になる気持ちもわかります。
でも、あなたのスクールのサービスを
中止することによって、収益が減るので
・従業員、スタッフ
・あなた
はもちろんのこと、
あなたのサービスを受けたい
「お客様」が悲しみます。
ニュースで自粛ムードが漂う中でも
お客様はあなたのサービスを受けたいのです。
ですので、オンラインでもサービスが
継続できる様にして、経済活動を
ストップさせない様にして頂きたいです。
また、そのオンラインでの
サービスが構築できたなら、
新しく「オンラインコース」を設定して
新規顧客や既存顧客のプラス収益として
販売するのもありです。
オンラインは「zoom」が簡単で便利です。
録音も簡単に出来ますし、
音声環境もスカイプより安定だと
個人的に思います。
②SNSなどの発信
日本人はどういうわけか
「同調圧力」が強いです。
なので、今のコロナの時期は
告知はあまり良くないよね?
みたいな雰囲気が出ていたりします。
でも、そんなのは無視して
どんどん発信しましょう。
もしオンラインサービスの提供が出来るなら
その告知をするのも良いと思いますし、
お客様を安心させる様に、
教室でのコロナ対策を伝えるのも
良いと思います。
また、今の時期、
オンライン広告の費用対効果が良いです。
家で時間を潰している人が多く
広告も無視されることが少なくなったからです。
ですので、この時期こそ
いろんな発信を怠らない様に
していただけると良いと思います。
③リストマーケティング
「リストマーケティング」とは
専門用語になってしまうので
簡単にざっくり説明すると、
HPやあなたのサイトに来てくれた人の
LINEやメールアドレスの連絡先をもらって
''ずっと繋がれる関係性を作る''
マーケティング戦略です。
例えば、「恋愛」で例えると
わかりやすいのですが、
飲み会やパーティーで初めて会った人で
今後も繋がりたいと思ったら
「連絡先交換してください」などと言って
LINEを交換して、今後も連絡を
直接取る様になりますよね?
そうすると互いにやりとりが出来る様になります。
そして、やりとりをするうちに
好意を持ち始めます。
そしてデートを重ねるうちに
次第に相手の事を好きになり
告白します。
そんな恋愛みたいな流れを
ビジネスでやってしまおうという
マーケティング戦略です。
少し整理すると、、
恋愛:連絡先の交換
↓
ビジネス:見込み客の連絡先をもらう
恋愛:やりとりする
↓
ビジネス:あなたの情報発信を直接届ける
恋愛:好感を持ち始める
↓
ビジネス:あなたのスクールが気になり始める
恋愛:好きになる
↓
ビジネス:実際に問い合わせをする
恋愛:告白する
↓
ビジネス:あなたのスクールに入る
という感じです。
で、「リストマーケティング」を
知っている人からすると、
今も当たり前の様にやっていると思います。
もちろん私のクライアントさんも
常に行なっています。
ただ、「リストマーケティング」を
したことがない人は今のうちに
仕掛けた方がいいのです。
というのが、コロナのポイントが
コロナのせいでお金がなくなったわけでなく
お金を実店舗で使う機会が少なくなった
だけなんです。
「スクールに行きたい!
でも、コロナが心配、、、」
という人が多くなっているだけなんです。
だからこそ今の間に
「このコロナが治ったら
あなたのスクールに通いたいな」
と思っていただける様に
「リストマーケティング」を
仕掛けた方が良いのです。
今は確かに大変な時期かと思います。
ただ、自分がコントロールできない事に
頭を悩ませるよりも、
①オンラインでサービスを提供する
②SNSなどの発信
③リストマーケティング
と自分がコントロール出来ることに
頭を悩ませた方が良いのかな?と感じます。
一緒に頑張りましょうね。
今回の投稿があなたのためになれば
私としても嬉しいです。
おさち
PS:
もし「リストマーケティング」を
今の間に仕掛けたい人がいれば
ご相談ください。
今、大変なのは重々承知していますので
「2社」だけ「無料」で教えます。
以下のアドレスに
「リストマーケティングの件」と
ご連絡ください。
アドレス:
infoworldpromotions@gmail.com
一緒に乗り越えましょう。
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