見出し画像

【UGC】って知ってますか?実はあなたも毎日見てる!



「UGC」って言葉、聞いたことありますか?

最近よく耳にするけど、実際何のこと?って人もいるかもしれません。

User Generated Contentの略で、簡単に言うと、 ユーザーが作ったコンテンツのこと なんです。

例えば、あなたがインスタにアップした今日のランチの写真や旅行の動画、買った商品のレビューもUGCです。


様々なUGCの例:インスタの投稿、YouTube動画、Amazonレビュー

企業が作った広告と違って、ユーザーが自分の言葉で発信しているから、
よりリアルで信頼できる情報 として受け取られることが多いんですよ。

UGCってどんなものがあるの?

UGCがますます注目されています。

SNSの投稿 (Instagram、Twitter、Facebookなど)

  • 日常の出来事

  • 旅行の写真

  • 食べ物の写真

  • 感想

  • 意見

ブログ記事

  • 個人的な体験

  • 商品レビュー

  • 旅行記

  • 専門的な知識

動画投稿サイト (YouTube、TikTokなど)

  • 旅行動画

  • 商品紹介動画

  • ゲーム実況

  • 音楽

口コミサイト (食べログ、Amazonなど)

  • レストランのレビュー

  • 商品のレビュー

  • サービスの評価

Q&Aサイト (Yahoo!知恵袋など)

  • 質問

  • 回答

なんでUGCが注目されてるんだろう?

UGCが注目されている理由は、 ユーザー目線で発信された情報 だから。

企業の広告よりも 信頼性が高く、共感を呼びやすいんです。

それに、たくさんのユーザーが情報を発信しているので、 情報量が多い のも特徴です。

UGCの特徴:信頼性が高い、共感を呼びやすい、情報量が多い


UGCは私たちの生活に欠かせない!

UGCは、私たちの生活の中で、 情報収集購買行動 に大きな影響を与えています。

例えば、レストランに行く前に口コミサイトでレビューを見たり、商品を買う前にSNSで評判を調べたりする人は多いのではないでしょうか?

UGCは、企業にとっても 貴重なマーケティングツール となっています。

ユーザーの声を活かすことで、商品開発やサービス改善に繋げることができるからです。

これからもUGCは、ますます私たちの生活に欠かせないものになっていくでしょう。


いいなと思ったら応援しよう!