【UGC】って知ってますか?実はあなたも毎日見てる!
「UGC」って言葉、聞いたことありますか?
最近よく耳にするけど、実際何のこと?って人もいるかもしれません。
User Generated Contentの略で、簡単に言うと、 ユーザーが作ったコンテンツのこと なんです。
例えば、あなたがインスタにアップした今日のランチの写真や旅行の動画、買った商品のレビューもUGCです。
企業が作った広告と違って、ユーザーが自分の言葉で発信しているから、
よりリアルで信頼できる情報 として受け取られることが多いんですよ。
UGCってどんなものがあるの?
SNSの投稿 (Instagram、Twitter、Facebookなど)
日常の出来事
旅行の写真
食べ物の写真
感想
意見
ブログ記事
個人的な体験
商品レビュー
旅行記
専門的な知識
動画投稿サイト (YouTube、TikTokなど)
旅行動画
商品紹介動画
ゲーム実況
音楽
口コミサイト (食べログ、Amazonなど)
レストランのレビュー
商品のレビュー
サービスの評価
Q&Aサイト (Yahoo!知恵袋など)
質問
回答
なんでUGCが注目されてるんだろう?
UGCが注目されている理由は、 ユーザー目線で発信された情報 だから。
企業の広告よりも 信頼性が高く、共感を呼びやすいんです。
それに、たくさんのユーザーが情報を発信しているので、 情報量が多い のも特徴です。
UGCは私たちの生活に欠かせない!
UGCは、私たちの生活の中で、 情報収集 や 購買行動 に大きな影響を与えています。
例えば、レストランに行く前に口コミサイトでレビューを見たり、商品を買う前にSNSで評判を調べたりする人は多いのではないでしょうか?
UGCは、企業にとっても 貴重なマーケティングツール となっています。
ユーザーの声を活かすことで、商品開発やサービス改善に繋げることができるからです。
これからもUGCは、ますます私たちの生活に欠かせないものになっていくでしょう。