ggst ブリジットの操作と立ち回りについて(備忘録)❸ブリジットの立ち回り

初めて投稿します。私は格ゲー(ggst)の超初心者です。その初心者の私が、大体2ヶ月で8階に到達できたので、❶そこまでの経過、❷意識した事・取り組んだ事、❸ブリジットの立ち回りについて(初心者向け)書き残しておきたいと思います。

この記事では❸ブリジットの立ち回りについて記載。

○立ち回りって?
→格ゲーで言う「試合中のキャラの動かし方」のこと。

○立ち回るに当たってのポイントは?
→ブリジットは射程がめちゃくちゃ長いのが特徴。
「この特徴を活かせる距離をキープしつつ、当たったら(もしくは相手が隙を見せたら)攻めに近づいてコンボを喰らわす」
と言う考えを身につける。

○具体的な動かし方(立ち回り)は?
→自分なりに整理した結果は下記の通り。
HSをメインで振ると思うので、その距離を基準にしてます。
また、基本的な動きは「ひたすら射程が長い技を振って、当たったら密着。当たらないもしくは近づいてくるなら距離を取る」でいいと思います。

①端端(HSが届かない距離)ブリジット有利

a 竜巻ヨーヨーを設置
b 相手の動きを誘ってローリングで距離を詰める(相手の攻撃が届かない距離まで近づく、ローリングにjpでキャンセルすると途中で降りれる)
c HSが届く距離に近づく

この距離はブリがなんでもしていい距離。
密着状態(4)へ行くために、距離を詰められるパーツであるヨーヨーと、ローリングを使って相手の動きを誘おう。


②遠距離(HSが届く距離)ブリジット有利

a HSを振って当たったら密着距離に移動(=起き攻め)
b 竜巻ヨーヨー設置し、戻ってくるまでHSやローリング(即降り)で、相手を誘う。
c相手が近づいてくるタイプなら波動ヨーヨー設置。

この距離はブリジット有利だけど、うまく動かないと不利になるので気をつけたい距離。
相手の動き(近づいてきたり、攻撃してきたり)を見ながら距離を保ちつつ、相手にHSを当てたりしたい。ここでは


③近距離(HSがあたり、かつ2sが当たる距離)ブリが一番きつい距離

a pや6pなど「フレームが短めな技」を振って様子見
b 下段が通るなら2s
c バクステでも可(中途半端に近いと狩られるので。)

※この距離は一番多い場面だと思いますが、最初は無理に突っ込むより最初はこの距離を避けた方が勝ちやすいと思います(突っ込んで反撃喰らう負け方が多い人は特に。)

④密着(なんでも当たる距離)ブリが頑張りたい距離
a 起き攻めの近s、2k2dからコンボ
b 波動ヨーヨー設置(竜巻は起き攻めや、相手がガンガードしてる時のみ)
c 相手がガンガードをして地蔵になってるなら投げ、コマ投げ
d フレームが短めな技を中心に振る。

この距離がブリで発生するとすれば、1〜3で攻撃が当たり、相手がダウンした時。
ここからうまく中下段を当てて、コンボからダメージを稼ぎたい。
ただ、ブリは射程の代わりにフレームが長めなので、この距離でHSや2sを考えなしに振ると相手から暴れなどで反撃されるため近s、2k2dを選択したい。

○空中から攻めるのはどうなの?
→あんまり通らない気がします。特に空ダッシュからの攻めはよっぽどうまくやらないと通らない気がします。あとなんか無防備がちなので。

今作品は6p(前p)がみんな(シン、カイ、テスタとか)優秀で、空中からの攻めが通らない気がします。

もしどうしてもやりたいならローリング→jp、js、JHSくらい? をうまく活用するしかないのかなぁ。研究待ってます。

○空中立ち回りがあんまりよくないなら、中段択がなくない?相手がずっと下段ガードのまま何も動きません。ムカつきます。
→中段択として、ダストがありますが、当て方が分からないと思うので、取り敢えず最初はコマ投げをしましょう。投げより簡単な気がします。範囲広いし。

○相手にガードされっぱなしです。ワンパターンだと思いますが、他の攻めがわかりません。
→おそらく最初の頃は、下のどっちかを覚えてるはず。
1 近s→2s→hs→hs→KSMH→近s…
2 2k→2d→竜巻ヨーヨー(波動ヨーヨー)→ローリング→ローリング中jpで即降り→2k…
片方だけ覚えてるなら、もう片方を覚えるようにしましょう。

両方覚えて使ってもガードされるなら、固めの2〜3週目にコマ投げを不意打ちしましょう。8割通ると思います。地上投げできるならそっちでもいいです。

ワンパターンでも相手が動けない状態に持っていった時点で、こっちが有利です。コマ投げ、コマ投げを覚えましょう。勝率が3割ぐらい上がります


○戦術というか、やる事少な過ぎませんか?寒いというか華がない気がします。
→かっこいいことは後回しでいいと思います。勝てばいい。でも近づいたら結構忙しいキャラだと思うのと、近づくまでに頭を使うキャラではあると思うので、割り切りましょう。

○キャラ対策がしたいです。
→YouTubeで上手い人のプレイを探すか、「ブリジット キャラ対」で調べましょう。ただ初心者帯ではキャラ対より、基礎が重要な気がします。キャラ対は6階の途中ぐらいからでいいかなぁと。

○相手から画面端に追い込まれた時に暴れてますが、なぜかくらってしまいます
→くらってるのはおそらく
1 相手の攻撃がまだ続いてるのに暴れてる
2 相手の攻撃はないが、フレームが長い技で暴れてその隙に狩られてる

暴れは正直なところ、6階からでいい気がします。4〜5ではどっちかって言うと、相手の攻撃を見て中段ガード、下段ガード、FDを貼ると言う基礎をつけた方がよっぽど有益だと思います。

取り敢えずこんぐらい。

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