見出し画像

新しいプラットフォームに人を呼び込むにはコンテンツの設計から

デジタル世界の片田舎で人を集めているのを見かけたので,ひとりでApexしてたら知らない間に人が増えてた時のこととか書きますたー.

プラットフォームをまたいで人が移動するときはコンテンツありき

最近だとApexに限らずVRChatやAmoung UsといったゲームをするためにDiscordに集まったりしますー.これが不思議なもんで“Discordを使ってやります”って言うとアカウントすら持っていない人達がアカウント作ってくれるんです.つまり“やりたいコンテンツがある”みたいな新しいことを“始める理由”を作ると,全然使っていないような新しいツールでも使ってくれるんです.

全てのコンテンツに言えるわけではない

かと言って急に“麻雀しながらSkypeしよう”って言っても,誰も遊んでくれなかったことがあります.これは“コンテンツも成長する”モノだからなんですー.
Apexとかで遊んでいることを発信し続けていると,その投稿を見ている人達の中からコンテンツ自体や遊んでる人やグループに対して“興味が出る人”が現れましたー.その人達は誘わなくてもやってくれたりするんですが,遊んでいる発信が不十分だと誘っても来てくれなかったりします.
なもんで麻雀は誘っても“どうやって遊ぶの?”,“ルールを知らないわ”,“スマホしか持ってないけど…”とか考えて遊んでくれなかったわけです… .上で挙げた通り新しいことを“始める理由”を作ってあげればいいんですが,発信が不十分な場合はマメに楽しんでる日常をイタくない範囲で投稿をしたり,始めたばかりの状態でも付き合ってくれる人と絡む,あとはその人達に代わりに投稿してもらったりすると人が集めやすいんでねえかと思います.

デジタル世界の片隅にいると,興味ある人が目の前にいるのに雑談で終わって声をかけない場面とかあって“あー惜しいなー”と思うことがちょいちょいあるんすよねー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?