えーっ,freee会計と楽天銀行の自動口座連携サービスが終了!:暮らし派FPの家計カイゼン日記289日目
確定申告にむけて、スパートをかけているフリーランスの方も多いでしょうね。わたしも、3連休でしっかり終わらせて、余裕のよっちゃんを決め込む予定。
そんななか、会計自動化を願って、freee会計を選んだのに、
事業用口座を「楽天銀行」にしていたところ、
悲しいお知らせが届いた。
会計freee「楽天銀行口座の同期機能」の提供を終了
▼会計freee ホームのお知らせより
ガーン。
楽天とfreeeで口座連携させるAPIの利用条件が合わなかったためと推測されているそうですが、そんなーーーー。
銀行から明細をダウンロードしてアップするか、
手動で明細入力!
なんのために、クラウド会計に入ったんだーー。
楽天モバイルのポイント還元でも、電話窓口探すだけで、めっちゃ手間取ったし、
楽天経済圏への不信感がますます募ってきました。
(freeeの画面は使いやすいから、嫌いじゃない。)
わたしの場合、開業間もないし、たいして事業用口座をつかってないので
入力しようと思えばできるけど。
今後どうするか。
①別の銀行で事業用口座をつくって、freeeで連携する。
②楽天銀行をそのままにしてfreeeを止める。
(簡単なExcel帳簿にして青色10万円控除でもいいし。)
そのうえで、電子帳簿保存対応の低額のサブスクとか出てから、会計ソフトは検討する。
これは今年の申告が終わったら、作戦を立てないとだわ。
【クラウド会計を検討中の方】
メインが楽天銀行で口座連携したい人は、どのクラウド会計を選ぶとよいか?
マネーフォワードか、freeeか、あんなに悩んだのに、こんな落とし穴があったとは。
ショックっす。
参考;https://news.yahoo.co.jp/byline/yamaguchikenta/20220124-00278874
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