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起業、複業に行動量は必要?起業を丸5年続けている私なりの答え。

起業コーチのみえです。


起業コーチとして、コーチ・講師の方向けに
私らしさと強みが生きるオリジナル商品
(コンセプト)の作り方、起業・複業の
始め方をお伝えしています。

起業しているとよく言われるのが
成果を出すために、
行動量を増やしましょう
ということですよね。

今回は、

起業、複業に行動量は必要?
起業を丸5年続けている私なりの答え

をお話していこうと思います。


結論からお伝えすると、私自身は、

「行動量を意識するというよりも、
目的を意識して、効率的に動く」

ことが大事だと思っています。

実際、起業コーチをしていて、

交流会に出てリアルに知り合った方に
営業をしたり、

インスタ投稿頑張って
インスタのフォロワーは多いのに、
売上に全く繋がらない

行動量を意識して行動しているのに、
結果に繋がらない

とお悩みのクライアントさんのコーチを
させていただいたことがあります。


この方は物販で起業を本業に
することが夢の方でした。


まず大量行動できる心意気が
あるって本当に素晴らしい
ですよね!

でも、大量行動スタイルで
長く頑張り続けられる方は
多くない
のかなーとも
思うんです。


まして、行動量を増やし
ているのに結果に繋がって
いないのならば、


尚更、
普通は頑張り続けら
れないですよね。。


だからこそ、お一人で
大量行動で頑張り
続けられてきた
クライアントさんは
とってもすごいと思いました。


私も、初めて大人数の
セミナーを立ち上げようと
集客をしていた時は、



とにかく大量行動!を
実践していた時もあって、


会社員の仕事時間以外は
全てセミナーの集客活動に
費やして、

その後、疲れ果ててしまい
何もできなかった
経験があります。。。


ワイン飲みながらのレストラン貸切のセミナーは好評でしたが、
持っているエネルギー全て使い切ったセミナーでした。


大量行動スタイル、
私は、長くは続けれない

つくづく思いました。


だからこそ、
大量行動しているのに
結果に結びつかないと
お悩みのクライアント
さんには


行動量じゃなく、
目的を意識して効率的に
動くやり方


で、コーチさせて
いただきました。



クライアントさんに
起業での商品の考え方、

目的を意識して動く
ことを考えて頂く
やり方

などなどをお伝えしたところ

商品そのものを見直し
されたいとの事
だったので、

商品を見直し、


交流会での営業をやめ、


インスタはフォロワー数を
増やすことよりも目的に
あった投稿を意識され


・・などなど、


クライアントさんの意思で、
今までのやり方を
新しいやり方に変えて
いかれたのですが



結果、短期間で本業に
できるくらいの数字が
ついてきて、


私も可能性がどんどん開き
変化される姿を間近で
コーチさせて頂いて、


本当にワクワクする
経験をさせて頂きました。


ちなみに、私自身は、短期間で
成果を出すことが大事とは決して
思っていないです。


むしろ、中長期な目線で考え、
動いていくことの方が
大事
だと思っています。


なので、クライアントさんを
急かしたりはしておらず


コーチング中はペース配分の
アドバイスはするけれども、
あくまでクライアントさん
のペースで進めて頂いていました。

まとめ


起業、複業に行動量は必要?
起業を丸5年続けている私なりの答えは、


「行動量を意識するというよりも、
目的を意識して、効率的に動く」

ことが大事ということ。



行動することは大事だけれども
闇雲な大量行動は疲弊してしまい
続かないですし、


目的を意識して効率的に動くと
無理なく続けられるし、



後から結果もついて
きやすいと思っています。


例えばNote毎日投稿を
頑張っているけど
結果に繋がっていないと
感じるのであれば、


一旦、立ち止まって、


今の行動が結果に
繋がるような効率的な
行動になっているかな?


と考えてみる。


結果に繋がる行動を取れていないと
思った時は、


行動量を増やすというよりは、
行動自体を見直しすると良い
と思います!


私のクライアントさんのように、
商品そのものについて、
一度整理して考えることで、



目的を意識して、効率的に
動ける様になり、結果に
繋がることがあります。


コーチング等のサービスの内容
や講座の内容について整理して
考えてみると


効率的に動けて
後から結果がついてくるヒント
が見つかるかもしれません。


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