見出し画像

まず「集客」ではなく、まず「商品」な理由

私は元々メーカーで商品企画を
していたのですが、


講師・コーチの方が起業を考える際に
ぜひ知っておいて頂きたいのが、
「ライフサイクル」という考え方
です。

この考え方は、個人であっても企業
であっても起業やビジネスを考える際には
同じ考え方なんです。


ライフサイクルとは、ビジネスは次の
4つの段階を経て変化する
という考え方です。


1️⃣ 導入期(市場が生まれ始める)
2️⃣ 成長期(需要が急増し、参入者が増える)
3️⃣ 成熟期(市場が飽和し、競争が激化する)
4️⃣ 衰退期(市場の縮小 or 再構築が必要になる)


売り上げのイメージで簡単な図にするとこんなイメージです。

メーカーで商品企画をしていたときも、
会社員としてイメージコンサルタントとして
副業をした経験からも、

起業しようとしていることが
どのライフサイクルの段階に
いるかによって

「商品が売れる難易度」
が変わってくる

ことを実感していますし、

講師・コーチの方は、今は「まず集客」
よりも「まず商品」の状況なので、
その理由を語っていきますね!


今は、まず「集客」よりもまず「商品」



例えば、一番スムーズに売れるのは
「成長期」 に商品を投入することです。


需要が増え、競争もそこまで激しく
ないため、新しい商品がお客様に
届きやすいです。


これは 講師・コーチ業の個人起業
にも同じことが言えます。


講師・コーチ業で集客に悩む方が増えている理由


昔に比べ、個人で講師やコーチと
して起業する人が増えていて、
今 講師・コーチ業は同じようなサービスを
提供する方が沢山いる「成熟期」に
入っているのではないでしょうか。


単に「ライフコーチをしています!」
と名乗るだけでは、キャラ立ちしている方以外は
なかなか人が集まらないのではと思います。

なぜなら…

✅ 他に同じようなサービスが増えている

✅ 競争が激しくなり、差別化(他の人と違いをつけること)
が難しくなっている

✅ noteでも無料セッションを沢山見かけますし、
値段競争になっていて、値段を下げても人が集まらない


このような状況だからです。


昔はスムーズに集客がしやすかった理由


私自身は15年以上前の会社員時代、
まずイメージコンサルタントとして
活動を始めました。

ちょっと恥ずかしい突然の写真ですが・・・
イメージコンサルタントの活動を始めた時にアメブロで使っていた写真です。
当時、活動用に撮影したファッション診断の様子の写真です。
なんだか懐かしいなあ。

今から考えると、その当時はイメージコンサルタントは
まだ「成長期」に入る頃だったのでは?と思います。

なので、

✅ ブログを数記事書いただけで、
すぐにお申し込みが入った。
(この時は商品企画のコツがまだ
掴めていなかったので、差別化は
できていなかったと思いますが)

✅ 「カラー診断、ファッション診断、
イメージコンサルタント」
みたいなものがまだ珍しかったので、
友達で診断して欲しいという
人も多くいた。

✅ 同じようなサービスをされて
いる方が少なく、だけれどもニーズは
あるから集客しやすかった

という状況だったと思います。

でも、今は、
カラー診断、骨格診断、顔タイプ診断など
のサービスが、特に女性の方にとっては
一般的になり、

ブログで

「イメージコンサルをやっています!」


と数記事投稿しただけでは、お客様に選ばれ
にくくなっていると思います。


実際、知人のイメージコンサルタントさんも、
自力で集客をしていますが
「昨年は一人もお客様が来なかった…」
とぼやいていました。

そして、講師・コーチの方も同じような
時期に入っているのだと思います。

今必要なのは「集客」よりも「商品」の差別化!



ちょっとマイナスな話を
してしまったかもしれないのですが、
お客様の需要がある
「成熟期」はしっかり売上が
取れる時期でもあると思います^^

でも、単に「コーチングをします」
「無料セッションを募集します」では、
同じようなことをしている方に
埋もれてしまう時期でもある。

だからこそ、

✅ 「誰のどんな悩みを解決するのか?」を明確にする

✅ 「他と違う価値」を提供できる商品を作る
(もちろんお客様のニーズがあるもので)

ことがより大事になってくると思います。

皆さんの商品は、他とどう違いますか?


成熟期で講師・コーチとして
スムーズに立ち上げて
いくためには

皆さんの強みや個性を活かした独自の
商品を作ることが鍵で、

✅ 「自分らしさ」と「強み」が
活かされた商品か?

✅ 価格ではなく「価値」で
選ばれる商品か?

✅ 「この人だからお願いしたい」
と思われる商品作り

が大切になってきます。

「集客の前に、まずは商品を磨く」


講師・コーチのようなひとり起業が
成熟期に入っている今、ただ闇雲に
集客をしても上手くいき辛いと思います。


だから、なかなか集客が
上手くいかない悩みがある方こそ、
お客様をよくみて、他と違いのある
「差別化された商品」を作ることを
意識して欲しいです。


集客や発信を頑張ること、
フォロワーを増やすことだけ
に目が向いてしまっている方は
ぜひ商品にも一度目を向けてみて
くださいね!


🎁 もっと詳しく知りたい方へ

私のメールレッスン では
お客様に欲しいと思っていただける
「差別化商品(他と違う商品)の作り方」
をより具体的に詳しくお伝えしています。

ご興味ある方は、ぜひ登録を
してみてください✨

📩 メルマガ登録はこちらから👇



いいなと思ったら応援しよう!