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コーチ・講師として、noteの発信を頑張っているのに、なぜ集客できないの?

コーチ・講師として既に活動をスタートしている方のお悩みNo.1は「集客できない」です。

「一般的に、なぜ集客がうまくいかないのだと思いますか?」と先日の体験ワークショップで参加者の方に質問をさせていただいたところ、とても的確な答えがありました。

・発信量が足りていない

・その人に対して、信頼が不足している


発信量が足りていない


発信量が不足していると、そもそもお客様と出会える数が少ないですよね。
これは多くの方が納得できる答えなのではないでしょうか。

信頼が不足している


「よく分からない、知らない人からは買わない」というのは本質的な問題で、人は、本能的に、よく知らない相手を信じない、信用をしないのが当たり前だと思っています。

だからこそ、信じられないのが当たり前と思って動いていく必要がありますし、信頼を得られるように発信をしていく必要があります。

信頼が不足している状態では、いくら発信をしてもなかなか「この人から学びたい」と思ってもらえません。

本当にそれだけ?


発信と信頼が大切なのは確かですが、もうひとつ重要な視点があるんです。

それは、「商品の作り方(=講座の見せ方や打ち出し方)」です。

かつて私がソニーで商品企画に携わっていたときのことです。

同じ「ソニー」のロゴがついていても、売れ行きが全く異なる商品がありました。

大企業の商品であっても、「売れるもの」と「売れないもの」が存在するのです。


これは、「商品」の作り方に違いがあるからで、その本質を外してしまうと、大企業の商品であっても決して売れないと、たくさんの実例を持って学びました。

そしてこれは、実は物のような商品だけでなく、講座やサービスのような商品にも当てはまります


「私がコーチとして初めての講座を打ち出したときも集客ゼロでした」


会社を辞めたばかりで、コーチ業も始めたばかりの頃、自分の「やりたいこと」が先走ってしまい、実際にお客様の目にどう映るかを考えずに講座を作っていました。

その結果、集客はゼロ……。

自分が「いい」と思う内容だけではお客様に響かないと痛感しました。

意気揚々と会社を辞めた日の一コマ。6年ほど前です。不安と期待が混ざる気持ちでした。
会社を辞める前の1ヶ月間は全く眠れない日々でした。

そんな状態で、会社を辞めて、自分が望む道に進めたのはコーチの後押しが大きかったです。

でも、こうしてみると今と雰囲気違うかも〜。笑顔だけどちょっと不安そう?自信無さげ?


発信しているのに集客できないと感じる方へ:「見せ方」を見直してみませんか?


もし「発信をしているのに集客できない」と感じている方がいたら、講座やサービスの「見せ方」、つまり「商品作り」の面に改善の余地があるかもしれません。

実際、商品作りがしっかりできていれば、発信量が少なくても「この講座を受けたい」と思ってもらえるお客様に出会えるはずです。

「よく分からない人からは買わない」からこそ、信頼を得るための工夫を商品作りに取り入れていきましょう。

コーチや講師として集客に困っている方、またオリジナルの講座作りに悩んでいる方は、ぜひ「商品作り」の観点から一度見直してみてくださいね。

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