エッセイ『創作の扉』詩に興味のなかった素人の私が、詩を書く時唯一“アレ”だけはこだわっている話。
こんにちは、折り紙文字です。
孤独を密かに孤独に愛している朴念仁です。
noteを始めて早いもので約1ヶ月半。
皆さんの愛のある?フォローやスキ押しに感謝します。
これまで、私は沢山の“詩モドキ達”を産んできました。
モドキと表現するのは、そもそも私は詩も文学も、全く興味のない人間だったからです。
なので、詩とはこういうものだ~!という自信も経験もなく、表現してから後々になって
「あらぁ、これは……詩なのでは??」
と、思ったもので。
まさか、変態オタッキー?な私が、詩の世界に入るとは思いもせず、それは不思議な体験でした。
さて、私の詩の投稿でこだわる所ですが、表現もこだわるのですが、ずばり
『フリガナ』
を、付けることです。
例として、
『水面』という漢字を書いたとします。
読者の皆さんは、水面を
『すいめん』
と、読む人がいるかも?しれませんね。
全然いいんですよ、でも、私はどうしても嫌なのです。
作者の私にとって、こんな時
『あの、そこは“みなも”って読んでくださいね』
ってな感じで、わざわざフリガナを付けるのです。
『誘う』も、『さそう』ではなく、『いざなう』と、フリガナを付けますね。
と、こんな風に“読みかた”のこだわりを持って、投稿しています。
……それはそうと、お気づきの方もいるとは思いますが、私の作品は“長編”が多いです。
なので、『アマテラス』や『鼓動』を読破してくれた方は、素晴らしい!!読者ですね~。(*´∀`)♪
わざわざスキ押しまで、ありがとうございます。
短めですが、今回はこれまで。
……あ、そうそう。
春頃には桜の詩でも投稿しますので、ご覧頂ければ嬉しいです。
ではでは、、、。