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ニンジャスレイヤーTRPG2版ファンメイドプラグイン 『武器生成系のジツ、ソウル』

Top image: Photo by Some Tale on Unsplash

はじめに

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」2版環境において、主に一時的な武器の生成を行うソウルサマリーを追加する非公式のプラグインです。利用の際は参加メンバー間で会話して、このプラグインが卓に適したものかよく確認を取ること。また、NM、PLは相談の上でスキル等の内容をアレンジしても構いません。なお、データは随時、調整・変更修正・追加が入る可能性があります。

武器生成系のジツ、ソウル

カラテ粒子武器生成を始めとして、ニンジャクランごとのジツの特徴を利用した武器の生成は多く見られるジツの応用系である。そのため、このプラグインではソウルの系統やクランを特定せず、単に「武器生成系のジツ、ソウル」としている。原作で登場したリキッドソード(ヴィトリオール)やヒスイ・ケン・ジツ(ジェイドソード)、カラテ粒子武器生成(サイズマスター)を始めとして、それ以外にも部分的なヘンゲやネザー領域からの武器召喚、あるいは武器格闘系のソウルなど、様々に読み替えが可能なものを目指している。

武器生成系のジツのリスト

武器生成系ジツ/スキルリスト

能力名
☆◉生成武器投擲
☆◉サソリの系譜/☆◉コブラの系譜/☆◉ライデンの系譜
★◉飛散する刃
★◉生成武器エンハンスメント強化
★◉武器生成マスタリー
☆武器生成LV1-3
★生成武器変形
★射撃武器生成
★ハイブリッドLv1-3
★人食い武器
★★武器生成強化
★★ウェポン・エクスプロージョン
★★デッドリー・ムテキ・ウェポン
★★意志持つ武器
★★★武器の化身
★★★禁忌の武器

☆◉生成武器投擲

前提:【ジツ】値2以上

『☆武器生成』による近接武器の装備時、武器種別に関わらず以下の『●射撃スタイル』を選択できるようになる。装備している武器の近接攻撃時に有効な『エンハンス』は、この『射撃』に対してもすべて有効となる(『近接攻撃ダイス+X』は『射撃ダイス+X』へと読み替えられる)。この射撃スタイルを使用したフェイズの終了時に『☆武器生成』の効果は終了し、装備が自動的に「素手&スリケン」へと切り替わる。

『●射撃スタイル:生成武器投擲』:『連射1(固定)』『エンハンス可』。この射撃の「基本ダメージ」と「基本射撃難易度」は装備中の近接武器の「基本ダメージ」と「基本攻撃難易度」に等しい。また『集中状態』時のみ出目【6,6,6】で『サツバツ!』が発生する。この射撃は回避する側からは「スリケン/ナガユミ」とみなされる。武器自体が『連続攻撃+1』の効果を持つ場合、『連射2(固定)』『マルチターゲット可』『時間差可』となる。

☆◉サソリの系譜
☆◉コブラの系譜
☆◉ライデンの系譜

エレメントの発現:初めて【ジツ】値4に到達した時、望むならばこれらのスキルのうち1つを自動的に取得してもよい。

このスキルはソウルの性質を強く決定づけるため、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また,記憶スロットに送ることも削除もできない。

前提:【ジツ】値3以上
種別:ジツ強化、エンハンス
無効:選択したスキル以外の『系譜』とつくスキルの獲得不可

このスキルを持つニンジャは、ジツの効果によってもたらされる無属性のダメージすべてがスキルに対応する属性ダメージへと置き換えられる。無属性化はできない。また、『★ハイブリッドLV1-3』で得られるジツも対応する系統のジツに制限される。
スキル名/属性ダメージ/ハイブリッドの系統
☆◉サソリの系譜/火炎属性/カトン・ジツ
☆◉コブラの系譜/毒属性/カナシバリ・ジツ
☆◉ライデンの系譜/電磁属性/カラテミサイル

★◉飛散する刃

このニンジャはカラテ粒子で生成した武器を爆散させたり、武器を形成する酸などの危険物を飛散させることにより時間差の追撃を行う。

前提:【ジツ】値4以上

このニンジャは『☆武器生成』により生み出された武器を装備中、『近接攻撃』時と特定の『射撃』時に以下の効果を使用できる。ただし、どちらも『回転斬撃』のような『範囲』をターゲットとする戦闘スタイル/射撃スタイルでは使用できない。

●武器破砕追撃:この効果は「攻撃フェイズ」での『攻撃判定』に成功した手番の「終了フェイズ」に瞬時行動として使用を宣言できる。ただし、自身が攻撃フェイズで「再配置」や「攻撃フェイズの強制終了」の効果を受けていた場合は使用できない。使用した場合、攻撃フェイズに攻撃を行ったターゲットと同じマスを中心に『爆発』3x3を自動発生させ、範囲内の敵全員に『無属性ダメージ1』を与える(回避:NORMAL)。複数のターゲットに対して『連続攻撃』を行っていた場合は最後に『攻撃判定』に成功したターゲットの場所が中心となる(敵のいない地点をターゲットに攻撃してもよく、また逆に「弾き飛ばし」等で敵が移動した場合も変更できない)。この効果を使用した場合、『☆武器生成』の効果は直ちに終了する。

●炸裂弾射出:『射撃スタイル:生成武器投擲』の使用時および『★射撃武器生成』による「ナガユミ」での射撃時、『射撃判定』の前に使用を宣言できる。使用を宣言した場合、この射撃は弾薬「炸裂矢」の効果を得る。ただし、この「炸裂矢」は『カトン・ジツLv1』の代わりに『無属性ダメージ1』の『爆発』3x3を発生させる。「ナガユミ」での使用時はコストとして『☆武器生成』の効果を直ちに終了させるか、【精神力】1または『即応ダイス』1個を支払う必要がある。

★◉生成武器エンハンスメント強化

前提:【ジツ】値4以上+【カラテ】10以上+【ワザマエ】7以上 または
   【ジツ】値4以上+【カラテ】7以上+【ワザマエ】10以上

『☆武器生成』によって生成された武器による『近接攻撃』および『射撃』時、つねにエンハンスによる『無属性ダメージボーナス+1』を得る。

★◉武器生成マスタリー

前提:【ジツ】値5以上

『☆武器生成』の発動時、【精神力】1を追加で消費することでジツの効果の継続時間が「Xターン」ではなく「戦闘中」となる。また、この効果を使用して武器を生成し、なおかつ生成可能な武器の種別が2つ以上ある場合、武器の基本攻撃難易度に関わらず各「手番開始フェイズ」にその中から現在の形状を自由に変えられる。

☆武器生成LV1-3

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:Normal
効果種別:効果継続(Xターン)、エンハンス

このジツを獲得した場合、「カタナ」「アサシンダガー」から1つを選択すること。ジツスロットには『☆武器生成:カタナ』のように記載する。選択した武器の変更は「ジツセットの組み替え」のタイミングで可能。

このジツが発動すると、術者は選択されている近接武器を生成して装備する。このジツで生み出された武器は「所持ペナルティ」をすべて無視し、武器スロットも占有せず、『痛打』や『サツバツ!』も本来の武器と同じように発生する。加えて、このジツによって生み出された武器で攻撃するとき、術者はエンハンスによる『近接攻撃ダイス+1』を得る。

この効果はXターン後の手番開始フェイズまで継続する。効果が終了するターンの手番開始フェイズに【精神力】を1点消費すると、自動的にXターンだけ効果を延長できる。Xの値は【ジツ】値に等しい。装備を他の武器や素手へと切り替えた場合、直ちにこのジツの効果は終了する。

【ジツ】値2の場合、生成する武器の候補として「カタナ二刀流」「チェーンソー」「ヤリ」「ムチ」も選択できるようになる。【ジツ】値3の場合、「ノダチ」も選択できる。ただし、「ノダチ」を生成する場合はジツ発動の【精神力】コストが+1される。武器の基本攻撃難易度がHARD以上の場合、Xは【ジツ】値の半分となり、効果が終了するターンの手番開始フェイズに【精神力】を1点消費すると、自動的に1ターンだけ効果を延長できる。
生成する武器の基本攻撃難易度と効果持続時間の関係

基本攻撃難易度:NORMAL
 → X=【ジツ】値。効果終了ターンの手番開始フェイズに【精神力】1消費でXターン延長
基本攻撃難易度:HARD
 → X=【ジツ】値/2。効果終了ターンの手番開始フェイズに【精神力】1消費で1ターン延長
基本攻撃難易度:U-HARD
 → ジツ発動時の【精神力】コスト+1。X=【ジツ】値/2。
  効果終了ターンの手番開始フェイズに【精神力】1消費で1ターン延長

★生成武器変形

この能力を持つニンジャは『☆武器生成』で生成する武器の候補を1つ追加できる(例:『☆武器生成:カタナ、ヤリ』)。『☆武器生成』の使用時には毎回どちらを生成するか選択すること。また、生成できる武器の基本攻撃難易度が同じであればジツの効果継続中、手番「開始フェイズ」で自由に変更できる。基本攻撃難易度が異なる武器の場合はジツの再発動が必要。

★射撃武器生成

このニンジャは追加の武器を生成して投擲したり、弓矢やジャベリンを生成して射撃を行ったりする。

この能力を持つニンジャは『☆武器生成』の発動時、「近接武器」の代わりに「ナガユミ」を選択して生成できる。「ナガユミ」生成時の効果継続時間は「基本攻撃難易度:HARD」の近接武器と同じであり、ジツの効果継続中に生成武器を変更できるスキルやジツの対象にもなる(このジツのみの場合は切り替えに再発動が必要)。

加えて、『☆武器生成』により生み出した「近接武器」の装備状態をつねに「スリケン」装備状態としても扱う。さらに、手番開始フェイズに『瞬時行動』として【精神力】1を消費し、『ジツ発動判定:NORMAL』に成功することでその手番中のみ「ナガユミ」装備状態ともみなされる。

いずれの用法でも『☆武器生成』による武器を装備している状態であれば、ジツおよびジツ系スキルによる近接武器へのエンハンスメント効果を「スリケン/ナガユミ」においても得られる(『近接攻撃ダイス+X』は『射撃ダイス+X』に読み替えられる)。

★ハイブリッドLV1-3

ジツによる超自然の武器の生成はクランを問わず、ある種ポピュラーな用途である。武器生成の由来となるソウルがどのような系統のクランかを表現するために他系統の基本となるジツを獲得できる。

公式プラグイン『ビッグ・ニンジャクラン』に収録されている『★ハイブリッドLV1-3』と同一。

★人食い武器

武器としてヘンゲさせた部位による吸血や捕食、あるいは生み出した武器の呪術的な力により犠牲者の生命力を術者のものへと還元する。

無効:「系譜」系スキルを持つ場合、選択および使用不可

『☆武器生成』によって生み出された武器による『近接攻撃』で敵のモータルまたはニンジャを1人殺すか、あるいはそれらに対する『サツバツ!』で【体力】を1以上減らすたび、【体力】を1回復する。戦闘中のみ有効。これによる回復上限は1手番につき1までである。

★★武器生成強化

『☆武器生成』の対象として選択可能なあらゆる近接武器を、ジツ発動時に自由に選択できるようになる。また、効果継続中、各「手番開始フェイズ」に基本攻撃難易度の同じ武器であれば生成武器を自由に変更できる(異なる場合はジツの再発動必要)。
加えて、『☆武器生成』のエンハンスメントの効果が『近接攻撃ダイス+2』『無属性ダメージボーナス+1』となる。

★★ウェポン・エクスプロージョン

使用タイミング:2ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動、『☆武器生成』の効果終了
ターゲット:20マス以内の1地点(視線必要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:射撃
 無効:『☆武器生成』を発動した手番中は使用できない。

『射撃判定』不要。このジツは最初にターゲット地点へと単発の射撃を行う。この射撃は現在装備している生成武器の基本ダメージに等しい固定の『無属性ダメージ』を持つ(回避:NORMAL)。

その後、実際にダメージを与えたかどうかに関わらず、ターゲットと同じマスを中心に『時間差』で『爆発』3x3が発生する。これは中心点にいる敵1体に対しては2D3ダメージ、周囲8マスにいる敵には2ダメージを与え、どちらも『無属性』で『回避:NORMAL』である。ただし、最初の射撃を回避できなかった場合、その敵のみ続く『爆発』に『装甲貫通2』が付与され、回避難易度が+1される。

このジツを使用したフェイズで『☆武器生成』の効果は終了し、装備が「素手&スリケン」へと自動的に切り替わる。

【6,6,6】:『爆発』3x3によるダメージがすべて『回避:HARD』となる。

★★デッドリー・ムテキ・ウェポン

このジツはムテキ系の同名のジツと同じ効果である。
『☆武器生成』による武器を使用したい場合は別途発動が必要だが、『★★デッドリー・ムテキ・ウェポン』の効果継続中は武器を切り替えても『☆武器生成』の効果が終了しない(効果継続のターン数には影響しない)。

★★意志持つ武器

このニンジャが生成した武器は術者に応える意思を持ち、使い手のワザを十全に引き出すとともに、手放したとしても術者の元へと飛び戻る。あるいは、デミニンジャを特殊なジツで武器へと変えたり、ケンドー・オートマトンに持たせるような魔剣を自分で扱ってたりしているのかもしれない。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(Xターン)、エンハンス
無効:このジツの効果終了により「『☆武器生成』の効果終了」のコストを支払うことはできない。

このジツが発動すると術者は『☆武器生成』と同様に武器を生成して装備する。基本的な効果やジツ強化による効果も共通する。ただし、このジツによる武器に対しては『★◉飛散する刃』『★◉武器生成マスタリー』の効果を使用できない。

このジツの効果が継続している間、術者は『通常移動』および『通常移動』を前提とした『移動スタイル』の使用時、「攻撃フェイズ」において特殊な『攻撃難易度-1』の効果を得る。この『攻撃難易度-1』は他のあらゆる難易度低減効果と重複しない。

加えて、『☆◉生成武器投擲』を持つ場合、武器の引き戻しにより『●射撃スタイル:生成武器投擲』が『連射2(固定)』となり『時間差』を得る(「二刀流」装備の場合は『連射3(固定)』)。『●射撃スタイル:生成武器投擲』を使用しても『★★意志持つ武器』の効果は維持される。

★★★武器の化身

無数の武器を生成・展開し、矢継ぎ早に取り換えながら恐るべき連続攻撃を繰り出す。あるいは手に様々な武器を備えた多腕の異形へと変貌する。

使用タイミング:2ターン目以降の手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3+回避ダイス3、瞬時
ターゲット:術者本人
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、変身

このジツが効果を発揮している間、術者はあらゆる近接武器と『☆武器生成』による武器すべての「装備時ペナルティ」を無視する。加えて、術者は手番中の好きなタイミングで瞬時行動として『☆武器生成』を自動発動できる(コストおよび判定不要)。

また、このジツの効果が継続している間、術者は毎ターン下記の3つの効果のうち1つの効果を選択して得られる。
・手番中1回限り、手番の「開始フェイズ」または「終了フェイズ」に瞬時行動として隣接マスの敵全員に1ダメージを与える(回避:NORMAL)
・『連続側転』を行う場合、『連続側転』による『回避ダイス』を得る代わりに『轢殺攻撃3』の効果を得てもよい。
・『集中状態』時、『攻撃難易度-1』の代わりに『連続攻撃+1』を得てもよい。武器や戦闘スタイルによる『連続攻撃上限』は無視できない。

加えて、武器を用いた『近接攻撃』時と、スリケン/ナガユミを用いた『射撃』時に『近接攻撃ダイス+3』『射撃ダイス+3』『無属性ダメージ1』のエンハンスを得る。

この効果は戦闘終了まで自動継続するが、手番開始時ごとに【精神力】1の追加消費を必要とする。この維持コストを支払わなかった場合、『★★★武器の化身』の効果は直ちに終了する。この時、『☆武器生成』による武器を装備していた場合は自動的に「素手&スリケン」へと切り替わる。

★★★禁忌の武器

術者はこの世に存在しえない禁断の物質を用いて武器を生成する。あるいは異次元より現世の物質を侵食する魔剣を呼び出す。これらの武器の直撃を受けた者は削り取られるように消失したり、装甲を貫通して01侵食を受けたりするなどの致命的な結果を受けることになる。これらの物質、武器は物理世界に長く留めることはできず、短時間で消滅する。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:効果継続(手番中のみ)、エンハンス
制限:2ターン連続使用不可
 無効:『★◉飛散する刃』の適用不可。

ジツが発動すると、術者は物理世界とは異なる次元よりこの世ならざる物質の武器や魔剣を取り出す。このジツによる武器は「所持ペナルティ」を全て無視し、武器スロットも占有しない。また術者は、その武器が持つ基本的な戦闘スタイルを全て使用できる。

このジツで生成できる武器は『☆武器生成』と同じである。ただし、これにより生成された武器ではタツジン系スキル内のワザ/スタイルおよびヒサツ・ワザをすべて使用不可となる(タツジン系スキルの基本効果は使用可能)

このジツで生み出された武器は、本来のダメージに加えて、エンハンスによる『無属性ダメージボーナス+2』と『装甲貫通3』を得る。『痛打』や『サツバツ!』は本来の武器と同じように発生する。加えて、この武器では『サツバツ!』判定表の出目が+1される。他のスキルなどによる振り直しや更なる出目の修正は行えず、『サツバツ!』判定表の指定がある戦闘スタイル/射撃スタイルに対してもこの修正は得られない。

「攻撃フェイズ」終了時に生成した武器は自動的に消滅し、装備が「素手&スリケン」へと切り替わる。

改訂履歴

2022/ 3/29 公開

終わりに

このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこのページを引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可とします。

スペシャルサンクス
当プラグインの作成において、古矢沢=サンおよび古矢沢=サンのDiscordサーバー参加者の方々から助言を頂いております。この場を借りて感謝を申し上げます。

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Photo by Sonika Agarwal on Unsplash

#ニンジャスレイヤーTRPG #njrpg2アイディア #ファンメイド

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