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セット12パッチ14.16 TFT構成集
8/18 リリース
8/19 フェイジリアン追加、フェイエズを罠構成に
8/21 ニーラ追加
8/24 購入特典でアーリガイド「もう後ろに入り込まれない!配置学」追加
8/25 実質アーリのフルガイドの進行を有料コーナーに補足で追加
ポッピーヒーローオーグメント候補にアサシンの道具箱追加
フィッシュボーンノムジー更新、カシオペアとパイロニーラ盤面整備
8/28 有料コーナー補足2:BF処理追加
11/10 全文無料化
ティア1 Tier1
アーリ Ahri
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アーリ追加盤面集 Ahri'
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カリスタナサス Kalista Nasus
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ガリオヒーロー Galio Hero
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ランブルヒーロー Rumble Hero
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ヌヌヒーロー(甘党) Nunu Hero
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リリアヒーロー Lillia Hero
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ポータルライズ Portal Ryze
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ヘラ無しライズ w/o Spat Ryze
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ティア2 Tier2
パイロヴァルス Pyro Varus
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シェイプシフターナサスヴァルス Shape Shifter Nasus Varus
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ニーラ Nilah 8/21
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カタリナ Katarina
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ブリッツヒーロー Blitz Hero
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エリスヒーロー Elise Hero
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ポッピーヒーロー Poppy Hero
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ウーコンヒーロー Wukong Hero
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ベイガー Veigar
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トリスコグ Tris Kog
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凍結フェイオラフ Frost Hwei Olaf
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フェイジリアン Hwei Zilean 8/19
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ティア3 Tier3
カサディン Kassadin
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守護者アルカナゼラス Preserver Arcana Xerath
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グウェンフィオラ(シュガクラ6) Gwen Fiora
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カテゴリー5ジンクス Category 5 Jinx
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ジンクスウーコン Jinx Wukong
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クロノカルマ Chrono Karma
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カルマフィオラ Karma Fiora
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ティア4 Tier4
高電圧カニレイヴ High Voltage Crab Rave
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ヴァンセプワーウィック Vampiric Scepter Warwick
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アカリニーラ Akali Nilah
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パイロヘラニーラ Pyro Nilah 8/25
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ジャックス Jax
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エルドリッチ(学校のマスコット) Eldritch 'School Mascot'
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妖精ちゃん Fearie
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ティア5 Tier5
カシオペア Cassiopeia 8/25
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↓↓フェイエズ Hwei Ez 8/19
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進化した冒険フィッシュボーンノムジー Fishbones Nomsy 8/25
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ヴァンガシンドラ Vanguard Syndra
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資料 Mat.
雑感
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外部構成リンク
特性トラッカー
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ゼラスチャーム ザ・ワールド(世界)配置
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ミスコネクション配置
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TFTの基本
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TFTの特訓!
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TFT勝ち方
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ゲーム外コンディションガイド
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補足:リロール
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補足:TFT用語
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特性の書
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最後に
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アーリガイド
もう後ろに入り込まれない!配置学
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アーリ構成は8/16にデイシクがダブルアダプティブが理想装備だと指摘するまではブルーバフやショウジンをスキル回転アイテムとして使用されていました。
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指摘される前は統計上ほとんどプレイされたことが無く、強いのか弱いのかは実証されていない状況でしたが今やその強さに疑いを持つプレイヤーはいないでしょう。メタTFTで確認してもこの通り!
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配置については、アーリのスキルは多段ヒットを狙うことができるため、配置によって強さが大きく変わると言われており、キムさん(@KhymTFT)が中央配置を提案して以降それが多数派になっています。このようにアーリにはセット12が始まって以降の多数の発見によってパワーを引き上げられ続けています!パッチ14.16Bで若干のナーフを受けたものの他の構成もナーフされたため依然として最高クラスの評価を受けたまま。
じゃあ真似するか!と言ってそのまま人の配置を真似すると…
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オラフがアーリにダイレクトアタック!!!ということも起こります。アーリに限らず後ろを荒らされるリスクを下げつつ火力を最大化する配置は非常に重要!
戦績
フルガイド系なので一応サクッと戦績も出しますが、18試合やっており最近はコツをつかんでこんな感じ。
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ヴァンガ前衛でもポッピーリリアのバスティオン前衛でも非常に安定しています!コツは涙スタートの時に寿司でネガトロンを集めていくと理想装備を揃えやすいです。アダプティブアダプティブガゴでネガトロンが3つも必要ですからね!アイテム駒の重なり以外重要なのはやはり配置でしょう!
アーリの特徴
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アーリのスキルはヒットすると戻って来て確定ダメージを与えます。帰ってくる球を沢山の相手に当てるとダメージアップ♪
Bパッチでナーフされていますが、自動効果でアーリへのAP上昇効果は15%上がります。アイテム、オーグメント、シナジー等でAPを100上げると115上がるという効果。
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アーリにアダプティブヘルムを付けて後ろに置くとAPが35も上がります。この効果も15%増し。デスキャップのAPも上がりますし、アルカナバフでアーリを選んでもらえるAPも15%増し。他の駒よりもAPを上げると火力がガッツリ上がります。
そこでアーリ構成ではアルカナはアーリにして、アダプティブアダプティブデスキャップというビルドが推奨されています。
ただし、例外として特に最初のポータルでヘラアイテムを持ってくるゴーレムを貰った時にアルカナヘラが出た場合、ゴーレムを選択してダメージバフを付けるとダメージバフ40~60%程度を狙えますのでスカラーを2で止め、アルカナを伸ばしてこのバフを選ぶのが良いでしょう。
シナジーのスカラーは4出すとショウジン(通常攻撃毎に+5マナ)と似た通常攻撃毎に+6マナです。アダプテイブを2つ積むと攻撃回数自体はあまり稼げませんので、どちらかというとサブキャリーのライズやミリオを強く使うためにスカラーを伸ばします。とはいえ、実際のゲームで5レベルで1コスト星3、6レベルでアーリ星3と作ってからですと、4コスト星2ができるのはかなり遅くなります。私の戦績でもゾーイによく装備を積んでいますが、ゾーイが星3ならゾーイをサブキャリーにしてかまいません。ゾーイが星3の時もシナジーでゾーイはショウジンを持っているんだくらいの認識でシヴやレッドバフやAPアイテムからつけて行くとパワーが高めの印象です。
NG配置
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アーリのスキルが1体にしか当たらない配置は失敗!端に置いたり…中央に置いても前をギチギチにつめて配置してしまうとこうなります。
中央配置
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一番簡単な解決方法はアーリは中央付近、前衛はワントップで配置することです。アーリのスキルの幅は1マス程度ですから敵の駒のサイズによって2~3ヒットします!配置次第で火力が何倍にもなるので是非やりましょう!
アーリ配置の統計情報
メタTFTのチャンピオン情報のPositioningから確認できます。
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上の数字は勝率、下の数字はその場所に置かれる割合です。頻度が低すぎる(<0.1%)と誤差が大きいためあまり信用できないですので今回は一番下の段に置いたときの勝率が高い場所に注目していきます。
どのステージでも左右の端は勝率が50%以下で強くないことが分かります。中央の3マスが数値が高め。
2ステージから5ステージにかけて中央一つ左側から中央、右側へと徐々に右側に強いマスが動いています。この理由を考えて行きましょう!
序盤配置
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序盤はゾーイの統計も見ると理由が分かりやすいです。ゾーイは中央からひとつ右の位置が一番勝っています。
流行の配置では敵は右奥に密集しています。順番に駒を落とし合っていった時にアーリがゾーイより右側にいるとキャリーのアーリが先に倒されてしまいます。それを避ける意味で中央より一つ左側のマスにアーリを置き、ゾーイはアーリの右に。一つ間をあけることで、範囲攻撃を受けにくくしつつ、アーリとゾーイの攻撃対象をあわせて早く敵を倒す狙いがあります。
終盤配置
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終盤は出せる駒の数が多いです。前衛が渋滞しがち。このゲームの盤面は左右非対称。中央ワントップでメインタンク(ポッピーかリリア)を配置したとすると、左側からは2体の敵が、右側から3体の敵が前進してくる可能性があります!右側の方が多いです。右側の敵を狙ったほうが縦に並んだ敵にアーリのスキルを多段ヒットさせやすいです。
中央ひとつ右配置
サブタンクとしてリリアを配置することにします。リリアの位置は大事。
仮にリリアがアーリから離れていると…
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敵が入り込もうと思えば、最初からアーリを攻撃できてしまいます!そこで…リリアをアーリに寄せてあげましょう。
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リリアが星3で硬かったらこれで比較的安全になります。リリア以外のタンクも添えてあげればより安全でしょう。
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こういう配置をすれば終盤アーリを強く使えます!
もし怖ければアーリを中央から一つ右に置かずに中央配置にした方がアーリの死亡リスクは減ります。
安全性が高い配置まとめ
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サブタンクの位置をキャリーに近づけることで安全性を上げましょう!
バスティオンアーリ以外の構成コンセプト
守護者とヴァンガはメタ構成とは言えないレベルでしたが、特にヴァンガ型は試しにガイドに入れてから試して上手くいきました。コンセプト上、ヴァンガは戦闘開始時にHP割合シールをを張るためワントップで使っても即死しにくいです。ガゴワーモグワントップと相性が良いのでアーリと合わないはずがないですね!
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同様に守護者ウーコンもワントップ向け。ウーコンのスキルが防御力でパワーアップしますしウーコンはスキルで周囲の敵に範囲ダメージを与えてくれます。
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他にもワントップが合うものはアーリと一緒に使って強いかもしれませんね!
まとめ
アーリは2ステージは中央から一つ左のマスが強い
終盤は中央から一つ右のマスに配置すると強い
サブタンクをアーリに寄せて守る
歴史上、直線多段ヒット系の駒の配置が最初に注目されたのはセット3のヴォイドヴェルコズでした。
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前から2段目の端に置くと、敵前衛は一瞬で消滅!アーリのスキルは細いですし貫通系ではないですが、工夫次第でヒット数が増えるので使い方次第で火力は何倍にもなります。今後も直線でヒットするスキルを持つ駒が出てきたら配置を工夫してみると皆が気づく前にその駒の潜在能力を100%引き出してLPを盛りまくれるかもしれませんので、是非色々と考えてみてください!
蛇足:個人的にTFT史で印象に残った配置
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ムーンライトリサンドラは拡散ダメージのヒット数を稼ぐために2・3段目に浮かせました。シンジケートTFは前衛へのヒット数を重視して1コストにもかかわらず最前線に置くとダメージを最大化できました。場合によっては一つ後ろに下げましたが…。今回挙げた例は全てAP系です!こういうのがあるからAPは楽しいです(偏見)
あと自分が相手の後ろに入り込む狙いで配置する場合は、盤面が左右非対称なのだから左側につめて並べると…
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前進した自分の駒で端の駒の経路をブロックできるので…
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後衛にダイレクトアタックしやすいです。
右側からだと1/2で後ろに行ったり前に行ったり…。
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以上、蛇足でした。
記事、ご購入ご閲覧ありがとうございました。
お役に立てるところがあれば幸いです!おそらくアーリはスカラー4盤面の一つの解として長く使えると期待しています。今セットも頑張っていきましょう!
補足:実質アーリフルガイド:初手~進行~最終盤面 8/25
まず理想的には1ステージでこの辺りが貰えた状況から目指します。画像のダミーの素材はベンチにある素材のつもりです。
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妥協でヴァンガ前衛や、防具系素材レッドバフシヴ素材のボウも良いです。
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素材がBFとグローブのスタートではあまり目指したくないかも…。
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この構成素材バランスがあまりよろしくないのでBFはアーリのガンブレかライズやゾーイのショウジンで消化するくらいですから欲しくないです。拾ったら再合成していいです。捨てきれない時はタンクにステラックの篭手を防具代わりに付けるのもあり。
グローブは重ねて盗賊のグローブを狙います。デスキャップをジュエガンで妥協するのもあり。揺るがぬ心(鋼)も良いですが自分では作ってないかも?鋼は終盤は強いです。
2ステージは関係のない駒を売って利子を優先します。2-1はバスティオンかヴァンガがよいです。ヴァンガは1コストを後で使う必要がないので捨てやすいです。という考えでいるためかバスティオンになりがち。
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レベル3ではゾーイ星2ならゾーイを出しますが、アーリ星3と前衛の星3が重要な構成なのでできればアーリを引いているときに目指したい所でして、両方星1ならアーリを出します。アダプティブはできれば作ります。
バスティオン型では2ステ経験値には振りません。ヴァンガ型は振ることもなくもないかも。
2ステ負けても3ステ勝てるようにお金を入れるので大丈夫です。上手くアイテムを引けているなら2-5の寿司で1つ目のアダプティブができます。
稀にレッドバフアーリになっていますが、ボウスタートでネガトロンや涙が貰えない時に主にアーリのスキル回転を上げる目的でレッドバフを作るためにボウを取っています。攻撃速度が上がるとスキル回転が上がりますので実質ショウジン。スカラーの場合元々通常攻撃1回毎に貰えるマナが増えているので相性がいいです。実質、古来よりあるショウジングインソーコンボのようなコンボ状態になります。
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バスティオン型の場合、ヘカリムは後から買えばいいので利子のために捨ててOK。ビルダーはこの9枚を入れています。ミリオが引けない時用にバードをセット。
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ヴァンガ型の場合はビルダーにこいつらを入れています。あとでアルカナやメイジを拾うかもしれませんが…。そこは引き次第。
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バスティオン型は3-1で50Gまでリロールしています。チャームは変身術系(駒が一つ上のコストのに変化するやつ)以外なら一つ目で雑にとってOKです。早く取らないとショップの1枠がチャームに占拠されるせいで沢山リロールすると損します。私はこれ以降戦闘系のチャームも買うラウンドが多くなります。まだ選別して取るほどではないですが、勝てば1G帰ってきますから1G以下のは気にせずとっている感じ。2Gのチャームは連勝狙いの時に取ります。
2ステ負けて重なりが悪いなら33G前後まで。32Gあれば2ターンで50Gに戻ります。ここではヘカリムも買います。ただヘカリムが引けてなくてもリロールを止めてOKです。ガゴは作れる時は作ってOK。
3ー2でこんな感じ
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ダブルアダプティブができるなら優先して作ります。ガゴもできるなら作ってOK。防具っぽいものが一つは欲しいです。グローブでも可。アーリのデスキャップアダプティブ素材以外は雑に消化しても何とかなります。2ステ5連敗なら作りましょう!
ヴァンガ型は3-1でレベル5、3-2でレベル6。そこでリロールして前衛1~3枚星2、アーリ星2。2ステ勝っていたら50G持っててもOKですが、大抵は30Gくらいまで一度リロールしてみます。1~3コストで強い盤面を出せますので3ステ勝ちやすいですから。よくブリッツ星2にタンク装備を付けて置き、ゆっくりリロールしていってモルデが星2になったら移し替えています。稀にブリッツ星3。
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3-5でできればダブルアダプティブ。デスキャップでも可。
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4-1
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2体星3が目安。レベル6に上げてバスティオン4。ヌヌ、タリック、シェンが候補。6でアーリ星3狙い。お金を使いきるのは得策ではないです。ただもうHPが40以下で下位だという試合では早めに星3を狙ってお金を使っても良いです。
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ヴァンガ型は4ステ前半負ける想定。4ステ後半アーリ星3で勝ちに行きましょう!4ステ負けるためには3ステ勝っておく必要があるので上手くいかない場合は3ー2の盤面を見直すのがミソ。
4-5
上手くいけばアーリ星3。
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理想的には50G持っておきます。レベル8でサブキャリーを完成させたいからです。ここで武器が余ったらゾーイに持たせています。アーリ星3になったタイミングは勝ちたいですから!
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ヴァンガ型はアーリ星3になったらレベル7にして、ポータルの駒かヘカリムの追加。こちらは前衛が星3でなくても硬いですし、HPが残しやすいので気楽かも?HPがガッツリ減ってたらそもそもアイテムかヴァンガの重なりが悪いのにやってしまったパターンかも?
5-1~
大抵レベル8に上げるお金は足りないです。上げてリロールして4~5コストを集めろ?無理無理。アイテムを頑張って考えて作りましょう。キャリータンクの装備、回復阻害はあるか?魔法防御低下はあるか?サブキャリーの装備はあるか?大抵シヴ、レッドバフが狙いになりBFをショウジンにして処理します。
レベル8で一旦バードを使いがちですがこんな感じをサクッと出したい所…
上振れたらライズ星2がサブキャリーになっていますがゾーイになりがち…
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バスティオン型でもスカラー4になっていなくてもよいです。例えばアルカナ4
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終盤はチャームパワーで戦うセットですので、チャームを強化できるゼラスは評価が高いです。下手に強い構成を作ろうとするよりそこそこ強い盤面で強いチャームを毎回取れば戦えるという印象。終盤も0Gまですぐにしないのが大切かと。戦闘最強のドラゴンチャーム高いですからね!10Gで止めて最後のワンライフでお願いドラゴンプラン。
ヴァンガ型は引いた駒次第で順位を上げる狙い
高コストを引ければよいですが…
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7でヒーヒー言いながら守護者で前衛強化して上位に捻じ込むことも…
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スカラー4よりも何故か強いのに使用頻度が低いナミを使ったりすると上手くいきやすいのではと思っています。試行回数が少ないので今後検証予定。
尚、カンペのライズの思想は…
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回復阻害をばらまきバーストダメージを出す役割にしています。終盤なので行動阻害に強いアダプティブを採用。バースト用にデスキャップ。ポータルライズですとポータルシールドで耐えて耐えてスケーリングするビルドをします。スケーリングは徐々に強くなっていくくらいの意味。アークかグインソースタックを稼ぐやつ。ドレインタンク(フィオラなど攻撃して回復する系)等をスキル1発で落としきって勝つ狙いです。アーリで使う場合もそうしてもいいですが、無敵の硬さが自慢の構成というわけではないので…アーリを支える感じのイメージで使えばよいかと。
補足が長くなりましたが、これで全て1ゲーム通しての流れを説明し終わりました。こっちの方が配置学より実用的な話かもしれませんね。。。
では、頑張ってください!
補足2:BF処理 8/28
ヨーロッパの世界最強のフレックスプレイヤーの一角のサルビーがアーリを沢山プレイしているのを見つけました。彼のアーリはBFをポッピーのステラックにしています!
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戦績例
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さっそく試してみたところ色々噛み合って1位でした!
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ステラックの篭手にはHPが増える効果があり、疑似的なワーモグとして使えることが知られています。ポッピーの場合ADダメージも出るので最後まで生き残ったポッピーがチームで2番目にダメージを出すということも…
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BFを拾ったら必ずポッピーのステラックにしても良いくらいだと思います!
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