最強のスナイパーコグマウガイド TFT パッチ14.6
3/30 レイドボスの補足追加
3/31 マジで無理なオーグメント、ラディアントアイテムの補足を追加
ティアリスト追加
7/24 全文無料化
はじめに
プチフルガイドになります。
二次利用などはお控えください。セット終了時に全文無料化します。
パッチ14.6で最も簡単にランクを上げられる構成はコグマウです。安定の上位率!私の場合今の所、驚異の87.5%上位です!難易度の低い1コストリロール構成ですので、コツをサクッとつかんでLPを盛りまくりましょう!!ミシック進行をするため最強構成のバードと2面待ちで1位率も上げることができます。
戦績
このキンピカ軍団!そして安定の上位率!
平均順位は3.375!下位を取ったのは初戦だけでアイテム等々まだ浅はかでした。
カンペ
3/28現在の構成集と同じです!
今回はこれをベースに説明します!
コグちゃん
コグちゃんはHPの低い敵を撃ち抜けるユニット!
スキル回数を回して射程を伸ばすことが重要。
正面の敵を撃ち抜くには6マス射程が欲しい所…
初期の射程が4(射程3だがスナイパーで+1)。
2回毎に射程が伸びるため、4回スキルで後衛を攻撃できるように!
攻撃速度0.7のままでブルーバフ無しだと17秒も後衛を攻撃するまでかかってしまいます!
ブルーバフ有でも11秒…まだまだ遅い!!!そんなに待っていては相手のキャリーがブンブンスキルを撃っちゃうぞ!
ということでナッシャーを積んで10秒以内に後衛を倒しに行けるようにすると強いです。
あるいは元々スナイパーフォーカスを積むと…+1射程なのでなんとスキルたった2回で後衛を攻撃できるようになっちゃいます!しかも遠い敵へのダメージが増加!ガチで最強。
ブルーバフはとりあえず30マナが20マナに減るので積みましょう。最悪ショウジンで妥協。
PBEではデスキャップやジュエルガントレットといった1発のダメージを上げるアイテムが流行っていました。しかし、スキル回転を上げないとコグマウが後衛を攻撃し始めるのが遅く相手のタンクを10秒以上ペチペチ殴り…相手の派手なスキルで負けちゃう…!ということが起こりやすいということに気が付き、カンペの装備をナッシャーにしています。どうせスナイパー効果で遠くへの攻撃は火力が十分高いですからね。
相手が後衛にダメージを入れてくる場合や、前衛キャリーの場合は早く後衛を攻撃する重要性が落ちてきます。そういう時はガンブレード等で耐久を確保したり1発の火力をデスキャップで上げたり…という選択肢も出てきます。ただ、どちらかというと逃げ切り構成なので中盤勝ちきるためにはナッシャーがお勧め。アイテムから貰えるステータスが高いと好評のアイテムですし…。
チョガピ
スキルで回復阻害があるので、回復阻害アイテムを後回しに出来るのが主張点!
スキル射程は3マスと言われており、後衛までは届きません。ということで個人的にはケイトリンにレッドバフを付けるのが良いと考えています。
ケイトリンに撃たれた後衛は間違えなく敵の中でHPが一番低くなります。倒しきれなくてもコグマウで簡単に処理できます。折角削っても回復されては元も子もないのでレッドバフケイトリンで撃てば全回復されることなく安定してコグマウで撃ち抜けます!
両方星3にしたら上の画像の様にケイトリンとコグマウを左右分けて配置すれば、一番遠い敵をケイトリンで攻撃した時にコグマウの射程が6マスの段階でも撃ち抜けます。ナイス連携!
チョガピの装備はアイスパ+回復(リデンプションかドラクロ)+1枠自由と考えると良いでしょう。アイスパはほぼどんなAP構成でも最高に強いアイテム!ケイトリンですべてのタンクを撃ち抜くのも大変ですからコグマウでもタンク処理できるようにするために、特に終盤の4コストタンクが出てくる時間には必ず欲しいアイテムになります。
回復がないと…チョガピ過労死しちゃう!
進行
基本、星3が4体できるまで経験値には振りません。
コグマウ、ケイトリン、チョガス、マルファイトを星3にします。これらの駒は全て買います。それ以外は売って利子にしてOK。ただし、できるだけ早くミシックのスタックを溜めたいので、利子を割らないならミシックをできるだけ早く出します。
行くと決めたらチームプランナーをセット!
6で入れるイラオイもセットしておくのがお勧めです。意外と見逃してレベル6で盤面強くならなかったりするので…。
2ステージは我慢です。レベル4でスナイパーかベヒーモスを出すことが多いですが、いずれにしても負け進行になりがち。まれに勝ち進行コグマウができてそういうときは2ステージの時点で上位を確信します。
ブルーバフを狙って寿司で涙を取ります。あるいはナッシャー狙い。
3-1で34G前後までリロールします。連勝連敗の関係で32Gではなくなりました。レベル4でリロールした方が1コストが出やすいですし、3ステージの盤面を強く作りやすいから50G持ったままにするのは勿体ないです。もしかしたら数回回したらいきなり星3ができるかもしれませんし!上振れを狙うのがTFT♪
星3になるまではコグマウとケイトリンを並べて配置して1体でも多く削る事を狙うことが多いです。
大抵4-1で2体は星3になります。遅くとも4-5で3体か4体星3。最後の1体は後でフェイを引ければ星3に簡単にできるのでレベルを上げてしまうこともありますが、大抵星3にしてからレベルを上げます。フェイを使えば1コスト星3を後から一瞬で作れることは覚えておくと得します!
レベル6で1体抱えて置いたイラオイを投入。個人的には3つ目のオーグメントでスナイパーフォーカス貰えないかなぁと期待してコグマウの3コア目を無理に急がないのが好みです。
7レベルは30G以上残る時にあげます。ワーデンかインヴォーカーを適当にさしてしのぐ感じ。8で整えるのでここで本気は出しません。ケイトリンの装備も1つ2つあるとパワーが変わります!ケイトコグコンボが決まりやすくなりますし。
8でシナジーパズル完成!
9ではフェイやアジールを使うことが多いです。5コスはパワーが高いので。
最終盤面のイラオイですが、シナジーパズルで入っているだけなので抜いてもいいです。ただ、やっていると意外と抜けないです。何故ならアジールフェイを重ねるのが伸びしろだと考えているので重なったイラオイを他の駒に置き換えるところにお金を遣いたくないという考えです。ウーコン2等できれば喜んで替えるべきです!
ベヒーモス4も絶対強いと思いますので今後試して研究していこうと思います。
オーグメント
スナイパーフォーカス貰える系が最優先
星3軍団なのでみんなにアイテムを持たせたいからアイテム系
コグちゃん過労死防止の回復系
ミシック+1
フェザー級やパンプアップ等の攻撃速度系
リロールオーグメントは1コスリロールだと無くても星3になることが多いですので取るとめちゃくちゃ早く集まりそう!とか重ならなそうで怖い…という時に取ると良いかと思います。
最後に一言だけ
ブルーナッシャーコグちゃん最高!
ご購入して読んで下さりありがとうございました。引き続きカンペの更新作業等今セットも頑張っていきます!
補足1 終盤配置 3/29
戦績にセトやリサンドラを入れている試合がありますが、ケイトリンと合わせとコンボが発動します。セトはつかんだ敵を奥へ押し込み、つかんだ敵の最大HPに依存した範囲ダメージを出します。リサンドラは倒しきれないと敵の集団につかんだ敵を投げ込みます。
タムケンチ等のタンクが邪魔な時はセト、リサンドラでポイッ!
中央が空くと…ケイトリンの射線が敵の後衛キャリーに届きやすくなります!また押し込んだことで射程を稼ぎやすくなります。
メインタンクを避ける方法としてケイトリンの中央下段配置がありますが、昔からあるやり方ですが今セット私はまだ試していません。DMでご指摘ありましたので、これで対策できることもあると思いますので盤面完成後に勝てないときに試してみるといいかもしれません。
補足2 レイドボス 3/30
最強のチョガピを作るオーグメント。最も強いはアイテム数が最も多い駒の内後から盤面に出した駒!ビジュアル的に大きくなった奴がレイドボスです!
↑レイドボスチョガス
↑レイドボスウディア
盤面にウディアを一度戻して出し直してレイドボスを切り替えました。
最終的にはウディアレイドボスの方が強かったです。
ベヒーモスは4出しても防御力が100程度までしか上がらないため初動でHPを削られやすい駒。ただ他のベヒーモスが死ぬと硬くなるため回復しつつ他のベヒーモスが死んでからタンクとしての本領発揮!そしてレイドボスがあると、死んだベヒーモスの駒の20%の防御がレイドボスの駒に集まっていきます!
ベヒーモス4でレイドボスがあると何と300や400の防御力も!今セットで最も高い防御力を実現するにはレイドボスが良いでしょうね!
レイドボスを取ったら最終的にベヒーモス4型にするのがお勧めです!
補足3 マジで無理なオーグメント 3/31
小さくても強烈はデメリットのない強力なオーグメントであり、コグマウの超ド級カウンター!これを取っている人が沢山いたら1位狙いなどせずにトップ4狙いの動きに切り替えましょう!ちょっとでも動かれると小さくなった敵にコグマウのスキルが全然当たりません!!!
コグマウ構成は接近されるとスナイパーの火力バフも小さくなり、移動中の敵にコグマウがスキルを当てることが難しく、しかもチョガスも動く敵に対してスキルを外すことがあるという構成です。通常は前衛が硬くガッチリ受け止めて戦うのでスキルもそこそこ当たりますが…。苦手な相手は苦手!
ウディアをはじめとする4・5コストの前衛軍団が突っ込んできたらまず勝てません。それらの駒が小さくても強烈でバフされていたら…。
相性差はどんな構成でもあるものなので小さくても強烈を見たらマジで無理なので順位を上げる動きに徹してください。
補足4 ラディアントアイテム 3/31
チョガスを回復できる防具が最優先です。
金アイスパ>ドヴァーラパーラストーンプレート、金ドラゴンクロウ
>>>金ナッシャー>その他
上の3つは回復効果があります。金アイスパで効果範囲が広いとコグで敵を倒す手数を減らしやすいです。ヒラナ(金ショウジン)は追加で10マナ貰えます。ブルーバフ金ショウジンコグマウにすると最大マナ20になり通常攻撃1回でスキル!とスキル回転がかなり上がります。貰えるAPとADの値も優秀。
ピック率は一番高いですが、金ブルーバフはイマイチなので騙されないように!弱いわけではないですが無くも無いというレベル。APが60も上がる!強そうにみえる・・・かもしれませんが、それはデスキャップやジュエルガントレットコグマウ派の考え。彼らにとっては至高の一品かもしれませんが、我々ナッシャー派はスキル回転に命を懸けるためハズレ枠です。ブルーバフが作れない時に、仕方がないから金ブルーバフで妥協するというのがピックする時の状況だと思います。
補足4 ティアリスト:アイテム、オーグメント 3/31
アイテム
オーグメント
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