セット10パッチ13.24 TFT構成集 ティアリスト
12/26 センチネルアーリフルガイドを購入特典で末尾に追加。研究中追加
12/27 カントリー更新、中国式ジャックスとアカリケイトリン追加。
研究中削除。公式日本大会予選告知あり。
12/28 ティア更新。
12/29 ジャズMF更新。
12/31 ジャックス中国式をメインに変更。ヤスオティアダウン。
1/1 ヤスオ更新。
1/2 ティア2に恐怖の双子を追加。
1/4 中国式ジャックス→ジャズジャックスに名前を変更し更新。
ティア更新。ASソナキャリー更新。
True Damage盤面を差し替え古い盤面をティア4へ移動。
1/5 カントリー、恐怖の双子更新。恐怖の双子追加盤面集追加。
1/6 大御所追加。
1/7 TF追加盤面集2追加。ヘッドライナー隠し仕様追加。
3/20 セット終了につき全文無料化
ティア1 Tier1
センチアーリ SentinelAhri 12/19
センチ追加盤面集 Sentinels' 12/19
ビッグショットエズ BigShotEZ 12/17
ビッグショットエズ追加盤面集 EZ'
↑エズケイトリン EzCait 12/19
ゴールデンカントリー GoldenCountry 1/5
ジャズジャックス JazzJax 1/4
ジャックス追加盤面集
旧モシャジャックス OldJax 12/25
ディスコTF DiscoTF
TF追加盤面集 TF'
TF追加盤面集2 TF’’
True Damage 1/4
アカリケイントリン AkaliCait 12/27
↑恐怖の双子 Twin Terror 1/5
恐怖の双子追加盤面集 Twin’ 1/5
ASソナキャリー ASsona 1/4
ティア2 Tier2
スぺアーリ SpellAhri
K/DAアーリ K/DA Ahri 12/17
クラウドダイバーヨネ CloudDiverYone 12/17
↓セナ Senna 12/17
あにーたん Annie
あにーたん追加盤面集:エモ版 EmoAnnie
ジャズMF JazzMF 12/29
リヴェン Riven 12/17
リヴェン追加盤面集 Riven'
ティア3 Tier3
大御所 Bruisers 1/6
↓ペンタキルアカリ PentaKillAkali
ヤスオ Yasuo 1/1
ソーシャライトアカリ SocialiteAkali
エモカーサス EmoKarthus 12/18
ペンタヴィエゴ PentaViego
カタリナ Kat
パンク Punk
ティア4(主にオフメタ) Tier4
スーパーファンポッピー SuperFanPoppy 12/24
ラックス Lux
大御所タムケン核爆弾 NuclearTK 12/24
ケイトリン Cait
モシャ6エズ MosherEZ
ガデ6 Gurdian6
↓旧True Damage
True Damage追加盤面集 True' 12/19
資料 Mat.
過去の更新履歴
12/10 リリース
12/11 ティア4にリヴェン追加
クラウドダイバーの効果がナイトエッジより優先される模様
12/17 Bパッチ対応!
12/18 エモカーサス追加、ジャックス更新、センチアーリ整備。
12/19 センチアーリ、True Damage更新、エズケイトリン追加
12/20 ティア更新。
12/24 ティア4にスーパーファンポッピー、大御所タムケン核爆弾追加。
12/25 ジャックス更新。
Bパッチ雑感 12/17
Bパッチ前雑感 12/10
個人的なアイテムのイメージ(Bパッチ前) 12/10
ヘッドライナー仕様
ヘッドライナー下振れ防止隠し仕様 1/7
ヘッドライナー出現確率
レベルと駒の出現確率
ヘッドライナー効果
スーパーファンアイテム
ミスコネクション配置
お勧めの自己紹介カード
外部ガイドリンク
今日から始めるTFT
オーグメントツリー
裏情報リンク(ハートスティール等)
外部構成集
外部情報サイト
metaTFT構成統計
tactics toolsユニット統計
tactics toolsオーグメント統計
tactics toolsプレイヤー情報
LOLCHESS ←戦績確認等
スカウティング用ショートカット設定
レベリング
お金の使い方(1/2)
お金の使い方(2/2)
誤解される利子の考え方
1コスト星3の作り方
2コスト星3の作り方
ハイパーロール・ファスト8
ファスト7
強い盤面を維持するコツ
盤面集とは
プレイスタイルと思考量
補足:リロールについて
補足:TFT用語
アイテム学
特性の書
最後に
フルガイド センチネルアーリ 12/26
はじめに
韓国で密かに研究されていたセンチネルアーリ。センチネル6という無敵の鉄壁前衛で耐えている間にソナの攻撃速度バフをバラまき、超速スキル回転アーリでどんな硬い敵もゴリゴリ落としていく構成。パッチ13.14Bパッチではピック率No1の環境トップメタに君臨!!アーリは最もピックされているヘッドライナー!卓に平均して約2人アーリを使用!そんな大人気のアーリをいつもプレイ出来たら…LPスカイロケット間違え無し!!ということで今回、10試合可能な限りアーリを決め打ってみました!
10試合中8試合プレイすることに成功♪
それまでに色々と試してきていましたが、今回レベル8でも強い盤面を見つけることができたため、全試合上位に入れました!
戦績
8回アーリを使った内訳については、6試合センチネル6、1試合K/DA、上から3番目の試合はポッピーキャリーにアーリを後衛キャリーで使って後でポッピーを捨てたというものでした。コツをつかめば上手くプレイし易い構成だという印象です。K/DAアーリはスーパーファンの駒が終盤パワー不足で失速しがちで今回は割愛します。センチネル6のアーリについて詳しく説明しますのでもし宜しければご購入の上、続きを閲覧いただければと思います。二次利用はしないようにお願いします。
盤面
今回の結果を反映するとレベル9に行ける試合で狙う盤面は……こちら!スぺ5型のセンチアーリ盤面!
今回、下振れた場合レベル9を無理に目指さずに8でガッツリ回してブリッツアカリアーリに装備を集めることで1位を取る事もできることを見つけました!4ステ前半でHPが30以下の試合で目指すのは……こちら!アカリアーリのダブルキャリー!
今回のガイドのミソは下振れたら8でガッツリ回すという作戦にあります。一般にはレベル9まで行ってソナ星2のパワースパイクを狙う作戦が多いようですが、上位率を上げるにはレベル8で前衛ガッツリ固めた強い盤面を出してから9を目指すと良いでしょう。
アーリ様の秘密♡
アーリはスキル回数を稼ぐ事が最重用!2回目以降のスキルダメージはあまりにも高く理想装備なら素のダメージが1500近くにもなります。ついついオーバーキルしてしまう系女子なので火力を積んでも無駄になりがち。スキル回転が上がるブルーバフやナッシャーを積むと効率的に敵を倒せます!ナッシャーは貰えるステータスが優秀。マナの少ないアーリなら攻撃速度ほぼ常時1.5倍!APが30も増えます!
アーリの3コア目はガンブレードです。1体で敵を倒し切る状況になりやすい構成ですのでメインキャリーの生存能力を上げることがガンブレを積む第一の理由です。もし作れない時はオーグメントで回復やHPが上がるサイババルクが欲しいところ。ルシアンやアカリに落とされないよう守ってあげましょ♪ガンブレを積む第二の理由はセンチネル6ではHPを回復すると、高い防御力を活かしやすいですからです。硬い駒はHPを伸ばしたり回復したりするのが大事…。
アーリファンクラブ
アーリファンクラブのセンチネルの方々です。センチネル6ですと会員の皆様は120も防御力が上がります。もしセンチネル選ばれの時にセンチネルヘラを取れた時はセンチネル8にすると1位率何と41%!!メインタンクは会員番号が低いブリッツかエコーがお勧めですが、4-1で重なっているならモルデやガレンでも良いでしょう。選ばれている駒は装備を積む優先を高くしてOKです。ブリッツは今セット最強クラスのタンク。エコーはスタン持ちなので相手の前衛キャリーの目の前に置くと相手が泡を吹いて死にます。他の構成でアムムやキヤナも相手のキャリーに当てると強力なのでチャンスがあればやってみると良いでしょう。
リリアを捨ててはいけません。利子のため?大事なファンなのでダメです!
アーリのアクセサリ
HP30以下なら8レベルでもう終わり!となっても良いようにアカリの装備を作り、HP30以上で連勝できた場合はレベル9でソナまで行くぞ!という気概でソナの装備を狙いましょ♪途中で負けて9に行く余裕が無いならアカリ狙いか妥協でルルサブキャリーを目指しましょう!
参考に自分が試した結果の戦績統計を載せましたが他の構成をやった時のものも混ざっているので悪しからず…。ブルーショウジンで涙を3つは消費する構成なのでシヴまで作りましょうとは中々言えません。だからといって回復阻害や魔法防御低下系が無いと特にミラーマッチで負けてしまいますのでアイスパサンファイアを作れるときに作りましょう!
アーリファンクラブご加入の流れ
セット10流行りの4ステ前半ファスト8作戦です!
当然普通にやってはお金が足りませんので最初に覚悟を決めます。幸いセンチネルの駒は安いですので利子を取りやすいです。何度も言いますがリリアは売らないように!3ステからは他のセンチネルの駒も売らないようにしましょう。とにかくお金を稼いでみてください!2-3で10G利子を初めて取る場合は5連勝するゲーム等でないとお金が足りなくなるかもしれません。1ステージ~2-2までに10G利子を取りましょう。2・3ステージ利子優先のプレイングが流行っているためセット10の2・3ステは茶番と言われたりします。茶番劇の間は力を入れ過ぎず、4-1でセンチネル6+アーリ星1に2・3コアを目指しましょう!何をやるにしても4ステージで強い盤面を出すのがとにかく大切。
センチネル選ばれの方が最終盤面が強くなりやすいですし8レベルリロールで3コスト選ばれが出やすいこともあって、よく3コストセンチネルの選ばれで戦うことがあります。前が強ければアーリのスキル回数を稼げるのでレベル8であってもセンチネル選ばれを取りましょう!アーリが選ばれた場合も喜んで取りましょう!
進行例
負け進行系のポイントは相手の弱い駒を狙って集中砲火配置をすること!1体倒すとHPを2得します。右端か左端に駒を寄せることが多いですが相手を見て配置できるとよりHPを温存できます。大抵負け進行になるのですが、例をまとめておきます。
ハートスティール進行例
やれるならやりたいですね!ハートスティールの箱のカウントが12/20なら次負けたら10スタック溜まって一つ上の報酬が貰えるから弱くして負ける等狙うのも乙です。無理やり4ステで報酬貰ってから移行してもよいですが、HPと競合の状況次第…。
フルオープン進行例
誰よりも早くアーリを引くにはこれが良いですが…1ステで利子が取れたとかゴールド系オーグメントがあるとか何か主張が無いと厳しいです。毎回やるのは危険!リターンとリスクが両方大きい系。なお、相手も自分も盤面に何も出していない時は相手の盤面に行った方が侵攻側で勝利してしまいます。ミラーマッチは運!5連敗を逃した方は8位のリスクがかなり上がります…。連勝連敗ゴールドがPvEラウンド(ミニオンラウンド)でも入るせいで大きな差がつくのが原因です。
アニー進行例
選ばれやすい1コスの中でもアニーはアーリのアイテムを上手く使えます。エモでブルーが強いとは言いませんが…。安い駒でHPを保てるところが嬉しい!エコーはトゥルーダメージが出ている時にアイテムを載せておくとHPを回復できるようになるので、完成品ができる前からアイスパサンファイア素材を載せると良いです。
上振れ勝ち進行例
勝っている時はレベルを上げるのが早くなり高コストを自然に引ける確率が上がり…というので上振れが止まらない試合もたま~~~にあります。
各ステージの進行の補足
1ステージ 12/28
1コスト3体、3コスト1体のポータルの時、ハートスティールの駒が出なかった場合、1-3でタムケンかオラフ1体出して全て売っています。お金が落ちた時10G利子を取ることができることがあるからです。
タムケンとオラフがいない!という時にもし10G利子が必ず取れるのであれば、狂気の作戦!負けましょう!出す候補はイブリン、リリア、コーキ、タリック、ヤスオ、ヴァイ!アニーは2体目倒すのがギリギリです…。PvEラウンドで負けた場合オーブがそのラウンドで貰えなくても5-1までに貰えますので、1-3で2HP失っても問題ないかと。(←12/28追記)
1-4はソロで勝つにはHP20に落ちたオラフにベルトをつけると勝てるというのがあるらしいですが難しいテクニックなので無理しなくて良いかと。サンファイアができるならもっと簡単にオラフで勝てるかと思います。
ヘッドライナーについては、連勝進行を狙える時は選ばれを買います。連勝狙いの時はスーパーファン進行をすることが多いため、イブリン選ばれを重視しています。それ以外はカサンテ選ばれ以外スルーしてもOK。
特殊ケース:ハートスティール2
ハートスティール選ばれカサンテが来たときなどハートスティール2の時は1-4で経験値にお金を入れるというプリレベルをしてハートスティール3を狙ってもOKです。引けない時は寿司でハートスティールの駒を狙いましょう。この場合、ブルーバフができるか怪しくなるので、アーリファンクラブ加入に失敗して他の構成にいくことになるかもしれませんが…。
特殊ケース:貧乏
利子を2ステージ前半で取れず、5連勝もできず、ハートスティールもゴールド系ポータルもオーグメントもない場合、3ステでアーリを素で引けない限り他の構成に行った方が良いかもしれません。センチネルアーリに行く場合は2ステージ終わりに最低でも30G欲しいです。本当は50Gとか欲しい…。
2ステージ
連勝進行の時も2ステージ後半は無理にレベルを上げなくてOKです。お金が稼げていれば2ステージずっとヘッドライナーを買っていなくても大丈夫ですが、HPが削れた場合はレベル8アカリアーリ狙いになりやすいです。1・2コストのヘッドライナーでHPを保っておくとレベル9を目指しやすくなります。
3ステージ
特に2ステージで負け進行をした場合はHPを温存する必要があります。4ステ前半で死なないようにするにはここでそこそこ強い盤面を出すことが重要!主にアイテムのパワーで敵を倒すと良いです。コアアイテムとして挙げているブルーやアイスパ等はどんどん作りましょう!ただ星1のセンチネルに付けると後で外したくなるかもしれないのでセンチネルの駒は重なってない限りあまりアイテムは持たせません。例外はカサンテ。彼は後でサヨナラできるので。利子を割らない程度にヘッドライナーを買ってHPを保つことも非常に有効です!
4ステージ
貯めてきたお金の力でレベル8に出来るだけ早く上げます。レベルを上げて30G以上残る時にレベルを上げましょう。HPが30以下になったら20Gしか残らなくてもイチかバチか上げてヘッドライナーを引きなおしに行きます。通常はHP40以上でセンチネル選ばれがいる状態でヘッドライナーを売らずにリロールしてアーリを1体探します。
上振れたらソナまで引いてブリッツアーリが重なって…こんな感じ!ソナアーリ両方いれば大抵なんとかなります。ソナはショウジン優先!
大抵はアーリ星1で一旦妥協して、自由枠に4・5コストを入れます。
妥協時やアーリ選ばれならこんな感じ!
2・3人アーリを使う人がいる卓の時:最初のアーリを1体引くところまでは競合よりも早くリロールすることが大切!4-1でレベル8を目指すようにすると良いでしょう。アーリがペアなら10G以上維持で回してもOK。競合が死ぬのを待ちたいですが、自分が先に死ぬリスクもあります。リスクリターンの判断になるので、人によって考えがばらつくかもしれませんが、アーリを2枚買うには最低8G必要なことに注意してください。10Gを切ってリロールしても中々重ねられません。自分の盤面ができたら一旦冷静に30Gくらいまで利子を回復してから、競合のHP状況を再確認してリロールかレベルか判断すると良いでしょう。プレイヤースキルとか個人の性格が出る所です…。8レベルでも強い盤面はあるので8でリロールする勇気を持ちましょう!
どちゃくそ上振れた時:9レベルに直行することを狙いましょう!ソナ星2のパワースパイクはすさまじいです。装備次第でアーリよりも火力がでることも。上振れを狙うために寿司で引きにくいアーリやソナを取るというプレイングの筋が良いかと思います。
5ステージ以降
第一にアーリ星2狙い!
8レベルで終わりならアカリアーリ盤面の完成、9レベルに行くゲームならソナ星2とショウジン+2コアを狙います。
True Damageと5コス詰めのジンキャリー盤面に相性が悪いので、それらの構成が多い時はトップ4狙いで早めにお金を使い切りましょう。特にジン盤面は相手の盤面が完成すると勝てません。センチネルの主張は安い駒を大量に使えるという事なのでコスパの違いを活かしてジン盤面より早く強い盤面を叩きつけましょう!
True Damage対策はキヤナの正面に素材一つだけもったタンクを置いたり、パクられてもほぼ価値のないクラウンガード持ちの駒を置くことです。エコーだとスタンも入れられて特に有効。
オーグメントティアリスト
2ステージでお金を貰える系や硬さを活かすためのHP回復、HP増加、シールド(バトルキャスター等)の評価が高いです!タクティクスツールズお勧めのこれらのオーグメントは安心して脳死で取れますね!
以前のTFガイドでもそうでしたが、低コストを沢山使いつつ4・5コストでキャリーする構成で最強なのは…
ちぃ仲!ナーフされましたがあまりにも強いです。これを取れた時はカサンテも入れるようにしましょう。
今の所1位を取った試合ではオーグメントはS~Aティアのものばかり取れています。ガイドを書き始めてからプレイした試合でもSティアオーグメント3連で抜いて無事優勝しました。オーグメントはやはり重要ですね!
最後に
まとめると
①進行:リリアを捨てない、利子優先、寿司で涙とアーリ、センチ選ばれ
②4ステ前半レベル8
③8でアカリアーリ着地か9でソナ2まで狙う
③に書いたようにレベル8でも強い盤面を作れるということを知っていると安定感が上がります!
進行ではHPが削られますが、最終的にエグイ5コスト詰めを以外は勝てない相手はいない構成ですので、序盤HPを削られてそのまま死ぬリスクをある程度は受け入れてアーリとファンクラブのみんなのパワーで4ステージから挽回しましょう!
1位も取りやすい構成ですので、アーリが一枚も来ない日はその試合はチケットが売り切れただけということで次は争奪戦に勝てると思って次のライブ会場に向かいましょう。また今回説明した4ステ前半レベル8の作戦はエズケイトリンをはじめとする4コストキャリー盤面をプレイする上で応用が利きますので、色々と試してみるとプレイングの幅が拡がるかと思います。色々なコスト帯の構成が強い良いバランスのパッチですので4コストキャリーが苦手という方にも一度やり方を真似してみて頂ければと思います。
最後までご閲覧ありがとうございました。ご購入いただき、大変モチベーションになります。何かございましたらツイッターのDM(@orgap1)までお願いします。必要に応じて加筆等行いますのでよろしくお願いします。
追記 12/30更新
12/30 競合時に順位を上げるプラン
アーリが引けないことも増えてきました。4ステージでアーリを引けない時、センチネルを最低でも4出し時間を稼ぎましょう。キャリーはTF星2かアカリ星2にアーリのコスプレをさせると戦えます。ただし星1だとパワー不足。
12/30 ソナのモード研究
最後勝ち着れない時はソナの攻撃速度以外のモードを試してみると勝てるようになることがあります!!!
攻撃速度モード:中盤の4~5ステージの間はセンチネル6をすぐに突破できる構成がほとんどないため、攻撃速度が安定して強いです。近くの味方の攻撃速度を上げる効果があります。ルルかソナか両方をアーリの隣に置くとアーリのスキル回転が良くなるので意識しましょう。
火力モード:星2ソナが強烈なサブキャリーになります!6ステージ以降、ジン星2等高火力の敵でセンチネル6で耐えきれなくなると、攻撃速度モードではバフをバラまいた頃に前衛が崩壊して、バフを活かしきれないことがあります。その場合、火力モードで短期決戦を狙いましょう。アーリが暗殺される場合も火力モードが有効です。例えば、ジャックス星3やラックス星3。ただし、イラオイの触手を下げて配置してくる相手には火力モードはあまり有効ではないですが一度負けたらトライする価値はあります。
回復モード:センチネルの重なりが悪かったりアーリにガンブレがない時にソナの回復モードならシールドを合計5千から1万程度貼ってくれるため、耐えきるために有用です。相手が前から溶かしてくる場合にセンチネル自身のシールドだけで足りないならソナで援護するというイメージ。回復モードの時はレッドバフが発動しないので積まないようにしましょう。相手のK/DAアカリにアーリが瞬殺され、ソナが星1で火力モード運用しにくいという時にも回復モードにしてみると良いかと思います。星2アーリにガンブレがあれば余程大丈夫ですが…。
12/27 追加研究結果
進行の上振れ:フルオープン→ハートスティール1回報酬回収→寿司でアーリを拾ってセンチネルアーリ組み換え
フルオープンの試行回数を増やしましたが安定し易い模様
2-2で30G取れる等お金が沢山ある試合は4-1ではなく3ステのPvEラウンドでリロールして組み替えた方が操作が間に合いやすくアーリを競合より先に引きやすい
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