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戯狩 構築論
初めまして、もってぃーと申します。
実績も何もないカジュアルプレイヤーです。
この度、登場してからずっと使い続けてきた「戯狩」というデッキタイプについて語りたく、初めてnoteを執筆させていただきました。
本記事では私なりの構築とその採用カード、デッキの回し方について記載しております。
全編無料ですので、是非ご覧下さい。
・デッキリスト
今現在、私が使用しているリストはこちら。
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ショコラ ×1
ゴッドシーカー 睡蓮鳥ヒメコ ×3
睡蓮炎神サティー ×2
睡蓮女神カルティケーヤ ×3
蓮神獣ペガサティー ×3
勝利の神妃ドゥルガー ×3
天王鳥ストレリチア/天帝ホウオウガX ×3
殺戮の神妃カーリー ×3
睡蓮龍槍トリシューラ ×3
ワールドミラージュ/オラクル二十一柱XXI ザ・ワールド ×3
賢者の世界樹アガスティヤ ×2
リイン・ジーヴル ×3
創界神パールヴァティー ×3
跪いて エブリワン ×2
フローライトペタル ×3
・デッキの概要
ワールドミラージュで相手の盤面をコントロールしながら自分の盤面を整え、じっくり攻めるデッキです。
真・転醒編ラストで「ワールドミラージュ」が登場したことにより、ライフ貫通ミラージュを使う前のめりなデッキから、受けに特化した構築に変わっていきました。
・採用カード解説
・ショコラ
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自由枠:0〜1枚採用
このデッキの契約スピリットです。このデッキにはドゥルガーやストレリチア、カーリーなど高コスト帯が投入されているため、手札事故防止の為に採用しています。
・ゴッドシーカー 睡蓮鳥ヒメコ
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確定枠:3枚採用
パールヴァティーのゴッドシーカーです。
キーカードのワールドミラージュは回収できません。このデッキのドローソースは全てデッキ下からドローなので、デッキ下にカードを送ることで擬似的なサーチにもなります。
・睡蓮炎神サティー
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枚数自由枠:1〜2枚採用
ワールドミラージュで捨てるカード①
ミラージュの効果でトラッシュに置かれた時、“コストを支払って”召喚できます。この効果で召喚した時、トラッシュから黄1色のカードを回収できるので、パールヴァティーも回収できます。
後述するカルティケーヤが自身を回収できないため、回収用として最低1枚は入れておきたいです。
召喚時効果でバウンスした世界ネクサスは、根幻回帰で再配置できることに注意しましょう。
・睡蓮女神カルティケーヤ
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確定枠:3枚採用
戯狩定番のミラージュ。基本的にはトラッシュ回収として使います。
ミラージュとしてセットする機会はありませんが、相手の残りライフが1の時に限って、フラッシュを挟まないライフ貫通として使用することもあります。
・蓮神獣ペガサティー
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確定枠:3枚採用
ワールドミラージュで捨てるカード②
ミラージュの効果でトラッシュに置かれた時、バースト条件を無視してバーストを発揮できます。契約煌臨持ちや契約スピリットはLv2までしかないため、バースト効果の通りが良いです。トラッシュからバーストを発動した場合はスピッツァー・ドラゴンで破棄することができないので覚えておきましょう。
・勝利の神妃ドゥルガー
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枚数自由枠:2〜3枚採用
フィニッシャー①
相手3体にブロックされなくなる効果だけでなく、黄のマジックを回収しながらトリプルシンボルになれる優秀なカードです。
ドゥルガーのアタック時にカーリーを召喚する事で、3点&2点の盤面を作ることができます。
・天王鳥ストレリチア/天帝ホウオウガX
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確定枠:3枚採用
フィニッシャー②
最強のカードです。ストレリチアが入らない戯狩はハムのないハムサンドみたいなものです。
絶対に入れましょう。
これ1枚で
・召喚時&アタック時で手札が3枚増える
・転醒時に3コアブースト
・攻防に使える旋風:3
・重疲労の体数に応じたライフバーン(上限なし)
と色々できます。
中盤で召喚してリソースを稼ぐもよし、終盤に召喚してフィニッシャーとして扱ってもよしの最強カードです。
弱点は耐性が無いことです。割り切りましょう。
・殺戮の神妃カーリー
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確定枠:3枚採用
ワールドミラージュで捨てるカード③
フィニッシャー③
黄のミラージュの効果でトラッシュに置かれた時に、何事も無かったように手札に戻る効果を持っています。ワールドミラージュの効果をデメリット無しで使える便利なカードです。
また占征&戯狩のアタック時&フィールドから離れた時にノーコストで召喚できるので、攻防で活躍します。
黄では珍しいトラッシュへのコアシュート効果も、アタック/ブロック時どちらでも使える優れものです。
・睡蓮龍槍トリシューラ
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確定枠:3枚採用
パールヴァティーの神話ブレイヴ。創界神との合体時には相手のネクサスの効果を消すことができるため、苦手な凍れる火山や白の世界をケアできるようになります。
ストレリチアと合体させることで、シンボル2点&ライフバーン3点という動きも可能です。
・ワールドミラージュ/オラクル二十一柱XXI ザ・ワールド
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確定枠:3枚採用
フィニッシャー④
このデッキのキーカード。
ミラージュ効果で相手のアタック時効果1つを無効にできる効果が、アタック時にカウントを増やす契約スピリットに刺さります。相手のテンポを狂わせ、自分はペガサティー/サティーでリソースを増やす動きが強いです。
ザ・ワールドはLv4になれるので、後述するリインの神域でアンブロ3点のアタッカーになれます。
・賢者の世界樹アガスティヤ
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自由枠:2〜3枚採用
リソース確保に長けたネクサスです。
後攻1ターン目に配置すると、後攻2ターン目にストレリチアが着地します。
単体ではテキストの半分(配置時のコアブ、ライフ減少時のドロー)しか使えないため、個人的に評価は低いです。
シンボルが黄になれたら確定枠でした。
この枠は他のネクサスに変えても良いと思います。
☆差し替え候補:
・パールヴァティーの慈愛神殿
・黄の世界/黄の夢想神
・リイン・ジーヴル
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確定枠:3枚採用
界放元のかさ増しとして採用。神技で戯狩を回復させる事ができます。神域により、ホウオウガXやザ・ワールドがLv4ならアンブロ&コア縛りが可能です。
たまに抜いている構築も見ますが、フィニッシュプランに必要なカードであるため、入れない理由がないです。
・創界神パールヴァティー
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確定枠:3枚採用
ボーンシャーク号などによってコストが歪められた悲劇の創界神ネクサスです。
このデッキの主軸であり、攻防で活躍する転神を持っています。登場初期はミラージュを毎ターン貼り替えてドロー効果を使っていましたが、この構築ではワールドミラージュを貼り替えないため、神域は使いません。
主に界放元、トリシューラと合体させてネクサスメタ&破壊されないブロッカーとして運用します。
・跪いて エブリワン
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自由枠:2枚
ドゥルガーの回収効果を意識して採用していますが、
氷刃など他の防御札でもいいです。
その際は事故の原因になるドゥルガーの枚数も減らした方がいいと思います。
金雲(雲契約)のサンクティファイドライト下でも使えますが、あのデッキは低コストで殴ってくるのでこのカードでは止まりません。
☆差し替え候補:氷刃血解
・フローライトペタル
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確定枠:3枚採用
戯狩専用の防御札です。
煌臨時にも対応したバーストであり、フェニックスプリンセス・フェニルの煌臨時に開くことで完封できます。
契約編のスピリットは耐性持ちが少ないので、手打ち防御札としても十分過ぎる性能です。
また占征なので、手札で余ってる際にはワールドミラージュで破棄することが可能です。
※ドゥルガーの回収カードを用意することができます。
・採用候補/不採用カード
・パールヴァティーの慈愛神殿
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アガスティヤとの入れ替え枠
戯狩が召喚された時にドローができる他、ミラージュがセットされていれば2シンボルになります。
ペガサティーなど相手ターンに召喚した場合でもドローできる点が優秀です。
・黄の世界/黄の夢想神
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アガスティヤとの入れ替え枠
現環境は耐性持ちが少ないので、転醒時効果の通りが良いと感じます。ショコラでカウントが増えるので、転醒時効果の範囲を増やしやすいです。再録されて値段もお求めやすくなりました。
・睡蓮鳥アンビカー/睡蓮女神アンビカー
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枠があったら入れたかったカード。
BP比べで破壊された時にも転醒できるので、意外と転醒できます。大型射出だけでなく、擬似的な耐性ばら撒きとしても優秀な1枚です。
・睡蓮鳥サンコ
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ライフ回復効果を持つミラージュ。
このタイプのミラージュが何枚か存在していれば、ホーリーサインと合わせて耐久する、別コンセプトのデッキが組めたかもしれません。
・睡蓮鳥カザリ・オーチュ
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カルティケーヤと同一のミラージュを持つカード。
召喚時にパールヴァティーを回収できる効果は優秀ですが、2コスト支払って使う効果とは思えないので不採用です。シャーマント・ヒヒを見習ってください。
・睡蓮鳥シャクティー
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カルティケーヤと同一のミラージュを持つカード。
トラッシュ回収できるカルティケーヤを優先しています。アタック時のBP5000マイナスする効果も、OCでBPが高い現環境ではほとんど役に立ちません。
・睡蓮の創界石/象魔神・蓮
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表も裏もシンボルがなく、ワールドミラージュを使用するこのデッキではただの置き物です。
・マジカルドロー(revival)
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ワールドミラージュをサーチ可能なマジックです。
コストの割に1ドローで終わる可能性がある点がマイナスポイントです。
・デッキの回し方
①序盤
○先攻1ターン目から動けるカード
・ショコラ
・ヒメコ
・カルティケーヤ(ミラージュ)
・ワールドミラージュ(ミラージュ)
・アガスティヤ
・リイン
・パールヴァティー
…7種 計18枚
そのうち優先度は
ワールドミラージュ>パールヴァティー>リイン>ヒメコ>ショコラ>アガスティヤ>>>>>>>カルティケーヤ
の順番となります。
①ワールドミラージュ
特に優先したい1枚です。これ1枚で序盤の蒼波や
緋炎、碧雷が止まります。
※ワールドミラージュで破棄するカードの優先順位
ペガサティー>カーリー>>>サティー
→サティーはコストを支払う必要があるので、
優先度を下げています。
②創界神(パールヴァティーorリイン)
パールヴァティーは後になればなるほどコストの
重さがネックになります。できるだけ早く配置
したいところです。
③ヒメコ
ワールドミラージュと創界神が無い時は最優先で
召喚します。パールヴァティーを早期に配置する
ため、パールヴァティーを探しにいきます。
※サーチで優先するべきカード
手札次第ではあるものの、ワールドミラージュで
破棄した時に効果が発揮するペガサティーや
カーリー、パワカであるストレリチアあたりを
優先したいところ。
手札に防御札が無い場合は、フローライトペタルを
優先しましょう。
④ショコラ
手札に上記①〜③が無い場合に召喚します。
できるだけ先攻では召喚したくないカードなので、
とにかく上記①〜③を優先したいところ。
⑤アガスティヤ
単体では効果が半減するカード。初手で出すよりは
先1:ショコラ召喚
先2:アガスティヤ配置
の方がスムーズに動けます。
⑥カルティケーヤ(ミラージュ)
ショコラを召喚して下さい。コアの無駄使いです。
私は上記の考え方でプレイするカードを決めています。
序盤はネクサスなどで足場を固めつつ、中盤に召喚したいストレリチアを探しに行きます。
②中盤
ストレリチアを召喚し、手札とコアを増やします。
ドゥルガー or カーリーの界放でコアブーストするのも良いでしょう。ドゥルガーで相手にアンブロ3点の圧をかけつつ、自分はコアを増やしていきます。
③終盤
ドゥルガーのアンブロ3点&カーリー2点、もしくはリイン&ホウオウガXのコンボでフィニッシュを狙います。
相手依存ですが、ザ・ワールドで決めに行くことも稀にあります。対面に合わせてフィニッシュプランを変えていきましょう。
・22年12/25追記
最新の構築ではアガスティヤを黄の世界に変更。
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最近の環境相手には速度が圧倒的に足りないため、ウミウシなどの連パンを止めつつ、転醒すればカウントの数だけアタックを止められる黄の世界の採用に踏み切りました。更に安定性を求めるならドゥルガー1枚を黄の世界に差し替えてもいいと思います。その時はエブリワンを氷刃血解に変えましょう。
なお環境トップのデッキに対しては速度で勝てないため、全ての環境デッキが不利対面です。勝てません。戯狩で環境デッキに勝てる確率は、井ノ上たきなが錦木千束に『最初はグー』から始めるじゃんけんで勝つ確率より低いです。諦めましょう。
書くだけ時間の無駄なので、対面知識は書きません。
・さいごに
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
戯狩というデッキタイプは、お世辞にも強いデッキではないです。また他の黄デッキとは違い、特長らしい特長もない悲しいテーマでもあります。
しかし使っていて楽しいデッキですし、何より創界神が可愛い!という事で私は愛用しております。
値段も安いので、もう1デッキ増やしたい!という方にオススメしたいデッキです。是非組んでみてください。
初めてのnoteで拙い点も多かったかと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
質問などありましたら、私のTwitter(@OreRide)まで気軽にご連絡お願いします。