これからの車はスマホ化が重要!?サブスクとは違うリカーリング
「車内スマホ化で稼ぐ」
私の知識が追いついていなかったので、驚きだったのですが、「リカーリング」という収益化方法があるようです。
ネットで調べてみますと、サブスクリプションとの違いはサブスクリプションは権利に対して継続課金するのに対して、リカーリングは使用に対して継続課金するということです。
つまり、車を販売してからさらにその使用の変更に対して継続支払いをしてもらうというもので、画期的に感じました。
リースが同じ車を借り続ける、サブスクリプションは車は好きに選べるのを定額支払いするのとは一線を画しています。
また車内がスマホ化されているということで未来の自動運転につながるソフトウェア化です。なぜなら、それだけのスマホ化は運転に支障をきたすところ、車は未来においては空間を過ごす場所としての位置に変わるでしょうから。
皮肉なところですが、「運転しない」車につながる車を作っているともとれます。また、車はソフト、電気が重要になってくるため、ソフトウェア会社や電気関係の会社とも競合するようになります。
しかも、外資とものりあいで。テスラはディーラーいらずで車を販売しているそうです。
今まで築き上げてきた「車」という価値観は今変わりつつありますが、私たちの記憶も含めて新しい価値観に乗り換えられるでしょうか?
ソニーとホンダが組んで、ソニー・ホンダモビリティとソニーの名前が先にきたのも時代の流れなのかもしれません。
#車内スマホ化 #リカーリング
#サブスクリプション