見出し画像

視聴維持率46%の動画!YouTubeアナリティクスを公開!解剖してみたら意外な事実が…⚡🔥」

以前投稿した、

📊 この動画のアナリティクスを公開していこうと思います! 📊

🎥 これからクリエイターになりたい方
✨ 既にクリエイターとして活動している方
💻 WEBマーケティングの仕事をしている方、これからしたい方

📌 そんな方にお勧めの内容です!


🛑 その前に、まずはお礼を言わせてください 🙏

現在この🍞大人気🍞もしアンパンマンのマーチがヘビメタだったら⚡🔥
の動画へ沢山のコメントを下さり

ありがとうございました。

凄く励みになりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

そしてその中のコメントの1つに
「かっこいい!!歌ってみたいです(((o(*゚▽゚*)o)))原キーで歌えるかな」

@nonon8282 さんより

とのご要望があったので、カラオケ用のファイルもアップます!



YouTube動画分析で特に重要な箇所トップ3

さて本題にいきます!

アナリティクスでは、色々とみる項目はありますがまずは下記3つを抑える必要があります。

視聴維持率

インプレッション数とクリック率

視聴者属性

各項目の説明はあとにして、
とりあえずデータを共有したいと思います。


視聴維持率

  • 動画の長さ: 平均視聴時間は1分36秒。

  • 視聴維持率: 平均視聴率は46%。視聴者の72%が0:30付近まで視聴を続けている。

  • 視聴者の反応: 視聴維持率のグラフを見ると、0:30付近から視聴者が離脱し始めていることがわかる。

ただそれほど悪くはないと言えます。

インプレッション数とクリック率


インプレッション数
が430万回に対して、クリック数がその5.4%にあたる約23万回ということになります。

クリック率が意味すること

  • 動画の魅力度: クリック率は、動画のサムネイルやタイトルが視聴者の目にどれだけ留まり、クリックに繋がったかを示す指標です。5.4%という数値は、一般的な動画と比較して高いのか低いのか、動画の種類やターゲット層によって変わってきますが、この数値が高いほど、動画が視聴者の興味を引いていると言えるでしょう。

視聴者属性



  • 主な視聴者は男性: 視聴者の91.4%が男性で、特に45歳~54歳の層が最も多い。

  • 視聴地域: 日本国内での視聴がほとんど。

余談ですが以前バングラをベースに作った曲があります。


こちらは、インド人の方が多くこのあたりもしっかりとデータとして反映されます。

おまけ:A.Bテストの結果

YOTUUBEにおいてサムネイルは非常に重要です。

ただどのようなサムネイルが良いかわからず困ることは多々あります。
そこで使えるのYOUTUBEの
「テストと比較」
というABテストをしてくれる機能です。


3枚の画像をアップロード出来ます。
今回使用した3枚の画像は下記の通りです。


せっかくなのでどのサムネイルが一番良かったか予想をしてみてください。

1枚目

2枚目

3枚目


個人的には3枚目かな???

っと予想していました。


さーどう思います???



では結果発表!!




答えは、



なんと2枚目です!
42.8%という結果です。


私の予想した3枚目は22%と大分低い値になりました(;^_^A



いいなと思ったら応援しよう!