サモンズ日記

今日から討伐イベントがはじまった。
オマツリブギョー。
それが今回の討伐モンスターだ。


「えっさ」「ほいさ」「こらさ」
うちのギルドは、討伐に『餅つきコンボ』というものが存在する。
これは、討伐する時に、誰かのあとに続いて討伐するんだけど、
その時に借りるリーダーは餅つきコンボに参加しているメンバーの出しているモンスターを借りるのが基本になる。
そして、決まった順番に討伐をしていく。
こうすることによって、オーバーキルにならないし、常時強力なリーダーを借りられるというわけだ。
これはうちのギルドでの毎度の恒例行事で、
編成を考えるのもなかなか楽しい。
メンバーの手持ち、自分の手持ち、
その中から、最も楽に効率的に討伐できる組み合わせを考える。
うーん、実に楽しい。
もし、ぼくがこのキャラ持ってたら…。
妄想も膨らむ。
いいね。
それでは今回も餅つき、やっていこう!
それ「えっさ」「ほいさ」「こらさ」


討伐は長い間テコ入れが無いコンテンツで、好き嫌いも分かれるんじゃないかと思う。

大手のギルドでは、討伐になるとオーバーキルでAPを消費するのが大変だと聞く。
昔は200体討伐(報酬がMAX貰える討伐数)することが難しかったようなので、大手ギルドに所属していれば、報酬がたくさん貰えるというメリットがあった。
しかし、ゲームはインフレするもの。
ボスモンスターも強力になってきてはいるが、今や小さなギルドでも200体討伐はそう難しいことでもない。
うちのギルドも例にもれず、小さなギルドなのだが、
200体討伐は毎回達成しつつ、オーバーキルは殆どないので、討伐に関しては快適だと思う。


前のサマーランバトでは、
長い間テコ入れがなかったランバトに動きがあり、ギルド全体で獲得したBPに応じて報酬が貰える、というものだった。
最大報酬をゲットするためには、ギルド全体で200万必要で、この数字はうちのギルドにとってかなり大変な数字だった。
最終的にGMとふたりで180万ほど稼ぎ、なんとか最大報酬を獲得できたが、毎回これが続くとキツイなぁ、と思う。


もし、討伐でテコ入れをするなら。
まず、ストックできるAPの量を増やすことが一番だと思う。
討伐の個人報酬のMAXをゲットするためには、
累計ダメージ30億と、消費AP100を達成することが現状必要で、
これも長い間テコ入れが無いところだ。
累計ダメージ30億は、一度の討伐でも達成できる。
消費APは、始めたばかりのユーザーでも達成できるものではあるが、余程時間に余裕がある人でないと難しい。


なんにせよ。
サモンズのバランス感覚は、ユーザーのそれとは大きくかけ離れている印象を受ける。
だから、ユーザーはそれを不満に思うことも多い。
多くのユーザーが問い合わせをしたこともあったと思うが、運営側からの説明は殆ど無い。
他のアプリゲームでは、そのあたりの対応が上手なところもあり、
それだけでもユーザーは安心できるんじゃないかと思う。
ゲーム自体は面白いのに、本当に勿体無い。

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