Pスタンバミューダ△ パシフィカ軸2020.12
最新記事はこちら(2021.06現在)
まず初めに
バミューダ強化おめでとうございます。おりべです。
パシフィカ強化も来ましたし、デッキを多少弄ることにしました。
構築中は楽しいですね。組みあわせの幅が広くて何しても面白いです。さらに、スタンの強化次第では古のカードが役に立ちます。嬉しいです。
それではデッキ紹介を。コンセプトは「新旧の組み合わせ」です。
※ 記事が良いと思ったらフォロー、投げ銭等よろしくお願いします。
デッキ紹介
「スタンのカードでパシフィカを集め、G期のカードを絡めて連パンをする」デッキです。
このデッキは初回超越があまり強くありません。ですので、後3=即超越とは考えずに「今ある手札で出来ること=どれだけパーツを集められるか」に力を注ぎますので、超越しない方が強い可能性を捨てないように。
パーツ集め→オリヴィアで連パンしたいって事です。なので後3超越しなかった場合はGGを打てるよう治を引いてください。
Gゾーン
2 トゥインクルハピネス☆パシフィカ
1 ファンタスティックパッション☆パシフィカ
1 赤丸急上昇 エルプリナ
4 学園の綺羅星 オリヴィア
1 念願の晴れ舞台 シャンディー
1 溟海の原初竜 バランエレナ
1 絶海のゼロスドラゴン メギド
1 波間の美唱 ナージャ
1 触れ合う手と手 レオナ
2 卓越の高貴 シトロン
1 至高の宝珠 サンディー
メインデッキ
G3(8枚)
4 トップアイドル パシフィカ(新)
2 エターナルアイドル パシフィカ
2 プラネットアイドル パシフィカ
G2(13枚)
4 クラウニングパートナー アバンネ
2 望まれし律動 ヴィエッラ
3 トップアイドル アクア(新)
1 トップアイドル アクア(旧)
3 お日さまの友達 マルッカ
G1(12枚)
4 マーメイドアイドル セドナ(新)
4 虹色の欠片 ウラニー
4 お月さまの友達 マリナ
G0(17枚)
Fv 純朴な贈り物 アリーチェ
4 ☆ 重なる声楽 トリュディ
3 ☆ あなたに届け パーシュ
1 引 ジョイフルアラカルト イルマ
4 引 煌めきのお姫様 レネ
1 治 Chouchou ミレーナ
3 治 手作りの愛情 エレナ
採用理由(Gゾーン)
2 トゥインクルハピネス☆パシフィカ
初回超越候補①。パシフィカを揃えて☆も増やせます。困ったら☆です。
自身の(R)をバウンスすることで登場時を使い回せるのはかなり便利。
1 ファンタスティックパッション☆パシフィカ
詰め用の超越です。相手が5点なら乗ります。
最大8パン出来る強そうなカードです。フォースの登場である程度要求を取りやすくなり、フィニッシャーとして確立した気がします。
展開のタイミングが「攻撃時」なので、トリガーをしっかり(R)に振れるのが優秀ですね。
乗るとテンション上がるから買ってよかった。
1 赤丸急上昇 エルプリナ
初回超越候補②。
マルッカやマリナ、シシルス互換を使い回してパシフィカを集めたり、ヴィエッラで出したいユニットがソウルにいるときに乗ったりします。
足りねい殺意は☆を引いて補いましょう。
下手するといちばん強い初回超越です。
4 学園の綺羅星 オリヴィア
メイン超越先です。癖がなく使いやすいです。
戻す、出す、☆増やす、やりたい放題ですね。これとマリナを主軸に戦います。
前列は何出しても強いのですが、後列のみマリナで固定です。マリナの効果でトップパシフィカ出して1列確定で作りましょう。確定23kラインです。
効果を見ると意外と器用なことが書いてありまして、3枚バウンスするだけで効果をフルに使えます。展開後に使うブースターを残したり、アクア(新)のコスト用に(R)を残すことができる訳です。優秀。
1 念願の晴れ舞台 シャンディー
初回超越③。パシフィカはいるけど他がいない時に使います。
(V)裏になんか置けば2体コール出来ますので気軽に乗れます。
運が絡みますがマリナかアクア(新)出して登場時効果を使えたらHappy set。
G1G2と続いてこのフレーバー、最高か?
1 溟海の原初竜 バランエレナ
本当にどうしようもない時に乗ります。フィニッシュ力はありますが、手札にG1以下はそうそうまりません。
1 絶海のゼロスドラゴン メギド
ゼロスドラゴンです。手札に同名が被りやすいのでかなり乗りやすいです。
フォースを皆で使いまわして押し切る事が出来るので何だかんだ強いんだと思います。大体38kで連パン出来ます。
出すユニットはトップパシフィカ、アクア(新)など要求が出せるものを。
女の子Ver.よりこっち。メガラニカ感が強いからね。
1 波間の美唱 ナージャ
GB解放と単純な20kとして。
パシフィカ見せときゃOKなので簡単です。
1 触れ合う手と手 レオナ
(R)、特にG1をガード値に回せるGGです。
このデッキだとマルッカ戻して(V)をパンプさせたり、パシフィカ戻すことも多いです。
このイラストのSP欲しかった(切実)。
2 卓越の高貴 シトロン
登場時効果を使うことが出来るGGです。
アバンネ、アクア(新)、マリナを出して回収やらパンプやらしたいです。
出したいユニットが増えたのでより使いやすくなりました。
1 至高の宝珠 サンディー
手札枚数がガード値になるGGです。(V)から殴るデッキに強い…?
単純なガード値が欲しい時に使いますが、更にCB1でガード値を増やせます。謎効果である。いや、あるなら使うけども。
採用理由(メインデッキ)
G3
4 トップアイドル パシフィカ(新)
メイン(V)且つメインアタッカー、更にメインコスト。常に前線で戦い続けるトップアイドルです。戻ってきてくれてありがとう…(泣
(V)としては、ドライブ増加にフォースの受注、更には強力なガード制限と殺意マシマシで頼れる存在です。基本的にフォース1を選びますが、Pスタンだと全発動も簡単なのでフォース2で詰めることもしばしば。
アタッカーとしては、単体13kという要素を重要視しています。
回収→手札、で止まってしまうのは勿体ないので、(R)に出して戦えないかと考え、以下の利点に気付きました。
①回収しやすいため、安定してアタッカーを用意出来る。
→デッキ、ドロップからの回収が容易の為。
②フォース、マリナと合わせて要求を撮ることが出来る。
→23kを作りやすい
③手札にガード値を残しやすい。
→G3利用による手札ガード値減少予防
と、これら3つの利点があるわけですね。特にマリナと合わせることに気付いた自分を褒めたい(当然だったら恥ずかしい)。
コストとしては、アバンネの存在が大きいです。ダメージ、ドロップどちらからも回収出来るので、手札コストとして扱いやすいです。
ヴィエッラの登場でブースターもするようになりました。仕事多すぎ。
2 エターナルアイドル パシフィカ
2 プラネットアイドル パシフィカ
ほぼ手札にいるorコストになる要因です。先行時トップパシフィカの効果で(R)に出すこともあります。
ドロップから回収出来ないので、(R)出しや手札コストにする際は2枚所持しているものを使いましょう。
リメイクして欲しいですが来ないでしょう。来たらスタンがヤバそうである。
G2
4 クラウニングパートナー アバンネ
パシフィカ回収要因です。
ドロップとダメージゾーンから各1枚、最大2枚のトップパシフィカを回収出来ます。
このカードのおかげで、トップパシフィカをアタッカー運用出来ていると言っても過言ではありません。
ドロップ回収は非常に便利で、「トップパシフィカを何らかのコストにしても実質ノーコスト」になるので、手札を減らさず、セドナ(新)やアクア(新)などの効果を使うことが出来ます。さらに、スタンと比べPスタンは「超越コスト」が存在するため、トップパシフィカがドロップにいる状態が多いのも噛み合っていると言えるでしょう。
しかし、これらの強さはある程度場と手札が整ってから得る強さなので序盤はバニラになりやすいです。残念。
シトロンとの相性もいいですね。
単純なドロップ回収だけでなく、(R)のトップパシフィカを潰しながらコールすることで、トップパシフィカを逃がすこともできます。
2 望まれし律動 ヴィエッラ
使ってわかる、この強さ。マジで強い。
ダブついている不要なカードを、欲しいユニットに変換したり、ガードに使ったカードを(R)に出せます。安定感増し増しです。
(R)のパシフィカをコストにマルッカコール、
マルッカが居ないとCB不足になること、居なくてもデッキ後回ることを考え2枚採用。4にしたほうが強い可能性がある…?
3 トップアイドル アクア(新)
"待"ってたぜェ!!この"瞬間"をよぉ!!
自己パンプと、待ちに待った(R)回収、おまけに手札入れ替えと至れり尽くせりの効果を持ちます。
パンプ値は5kと使いやすく、ライン形成や単騎攻撃も可能です。
(R)回収は登場時効果の使い回しだけでなく、マルッカの効果起動にも使えるため、超越前からの「パシフィカ」回収に拍車をかけました。また、カウンターが余り易いデッキなので、マリナを使い回せるのも好相性。
相性の良さから4投したいところですが…
1 トップアイドル アクア(旧)
唯一無二のバニラSP採用のため枠はありません。致しがたなし。
カード的にはスタンの完全下位互換です。G2は10kが基本になり、ガード値10kのG2もあります。
でもこの子を使います。好きなカードを使ってこそのTCGでしょ。
3 お日さまの友達 マルッカ
効果モリモリガールです。詰め込みすぎや。
手札に戻ることをトリガーに「パシフィカ」を回収します。さらに、手札から3種の「パシフィカ」を公開することで、CC&SC&5kパンプ可能と何でもござれです。コスト問題はこのカードが解決します。
レオナと合わせることで相手ターンにパンプすることも可能で、攻防ともにお世話になってます。
ついでにアクア(新)の登場で効果が発動しやすくなったり、シトロン→アクア(新)→マルッカのルートでもパンプ可能になったり便利になりました。
1枚は手札にいて欲しい。
G1
4 マーメイドアイドル セドナ
シシルス互換です。
G3回収は勿論、手札を捨てることもアバンネでケア出来るので相性は非常にいいです。
パンプ条件も緩く、ブースターとしても期待できます。
4 虹色の欠片 ウラニー
トップ7枚からの「パシフィカ」サーチです。単純に強く、単体11kになることも含め序盤中盤でお世話になります。
ブースターとしてはセドナ(新)の方がラインを作りやすく、多少劣ってしまいます。
ですが、序盤から単騎で殴れたり、エターナル(orプラネット)パシフィカ+11kウラニー+マリナパンプ(3k)=25kを作れるので差別化は十分出来ていると思います。
4 お月さまの友達 マリナ
連パンとドローの要です。
主にオリヴィアの効果で出すことが多く、攻撃回数を増やしてくれます。
連パンも良いですが、オマケのドローに何度救われたことか…。やっぱり普段ドローしないデッキのドロー効果は強いですね。パーツ集め、ガード値稼ぎ目的に使うことも多いです。
G0(17枚)
Fv 純朴な贈り物 アリーチェ
ドローは偉大である。
ミモザ採用も考えましたが、G3回収は過剰になるので外しました。
4 ☆ 重なる声楽 トリュディ
G3はデッキの核なので4投。
3 ☆ あなたに届け パーシュ
13Kと合わせられるので採用してます。
1 引 ジョイフルアラカルト イルマ
イラストが好き。パーツも集めたいし。
4 引 煌めきのお姫様 レネ
無難な採用。
1 治 Chouchou ミレーナ
毎回マルッカ使えるなら抜きたいです。ほんと。
3 治 手作りの愛情 エレナ
新規の子になるかも?
マリガンとその優先順位
先行後攻でのマリガンの差はありません。
流れの理想は、
①トップパシフィカを集める
②手札に来るパシフィカは全てカードの効果で手札に来ている
ことです。回収要因を手札に残すようなマリガンをしましょう。
G3
トップ≫エターナル=プラネット
トップが無いならエターナルとプラネットは戻す。
G2
アクア(旧)≫アバンネ≧アクア(新)≫マルッカ>ヴィエッラ
アバンネはアクア(新)やセドナとの相性も考慮して優先順位が高め。
アクア(旧)の1番輝くタイミングはG2ライドです。乗りましょう。
G1
セドナ=ウラニー≫マリナ
マリガン前にトップパシフィカが無ければウラニー優先で。
最後に
新規の登場によりデッキ全体の安定感が大きく上がりました。
パシフィカはパーツ集めに難があるデッキなので、安定感の向上は安心感に繋がり、楽しく遊ぶことができます。
残すは細かい調整だけですが、弄ることもほぼ無いかと。やりたい事は出来ていますし。
弄るとするなら方向性をガラッと変えた方が面白いかもしれません。「旋律パシフィカ」とか「♪♪パシフィカ」とかですかね。
変更した際はまた記事を書くかもしれません。ここまで読んでくれてありがとうございます。それではまた。