見出し画像

Pスタン ロイヤルパラディン アルトマイルwith勇敢軸 2024.11 Ver.3.1

 こんにちは。金文字SPって特別だよね、おりべです。
 総称としても使われる≪ガブレード≫を獲得したアルトマイル。都度追加されるG2達と合わせてデッキを纏めました。過去記事が3年前ってマジ?

 過去記事はこちら↓

※記事が良いと思ったらシェアをよろしくお願いします。


基本


デッキコンセプト
「不滅フィデスで詰め切るまでのルートを増やす」
「自引きしたアルトマイルSPを使う」

アルトマイル(勇敢)の特徴

  • 手札が3枚以下なら有効になるクラン能力

  • 細かいパンプを重ねて要求を出す傾向があり

  • デッキからG2をコールし連続攻撃

基盤となった思考

 「勇敢(不滅フィデス)」と「表がないなら(以下超克状態)」を取り入れたデッキを組むにあたり、超克状態は手早く解決しました。各種G4や≪スレイマン(G)≫などを駆使すれば、連パンしつつ達成できます。問題の「勇敢」は宝石騎士に解決の糸口を見つけました。
 宝石騎士はSCのコストとしてノーマルユニットをデッキ下に返します。超克状態に至るまでに使った各種カードを山札に戻すことで《不滅の聖剣 フィデス》用の山札が作れると考えました。また、採用する勇敢持ちを厳選することでデッキパワーを無駄に下げないよう心がけました。

 …と考え続けはや3年。そこから時代が進み、随分とカードプールが増えました。Dスタンの定期的な追加はもちろん、Pスタン専用のカードも登場したので、現代用にデッキを調整しました。

マリガン

  • G1>G3>G2でキープ

  • G1:≪ユーニス≫≪シシルス≫が理想

  • G2:≪絶剣リヴァーロ≫≪スレイマン(V)≫なら抱える。G3見えてないなら後者優先。

  • G3:先行≪晴天≫≧≪飛天≫、後攻≪飛天≫≧≪晴天≫

GB前

  • G2で2パンを目標にする

  • ギフトはⅠかつ横並べ(最低2枚)。(V)には要らない。

  • 点くれ

GB後

  • 都度≪レイル≫≪ユーニス≫で山札を整えていく。

  • 初回:CBを使い切ってターンを終える。

  • 2超越:相手3点手札12枚程度なら≪不滅フィデス≫で押し込めなくもない。相手のドライブチェックは覚えておく。

デッキ紹介

ブシナビデッキコード

5KNW3

Gゾーン

G4 16枚
2 朧の聖騎士 ガブレード
2 双絶の聖騎士 セイント・オブ・ツインソード
2 神聖竜 クリスタルラスター・ドラゴン
2 不滅の聖剣 フィデス
1 昂然の聖騎士 エウロギアス
1 神聖竜 ブレイブランサー・ドラゴン
1 アムネスティ・メサイア
2 GG 神衛聖騎士 イグレイン
1 GG 貞実の聖杖 モルゴース
1 GG 神聖獣 ディバイン・ますくがる
1 GG エアーエレメント ラクトーム

メインデッキ

G3 7枚
4 飛天の聖騎士 アルトマイル(V)
2 晴天の騎士 アルトマイル(G)
1 神明の騎士 アルトマイル

G2 16枚
3 絶剣の騎士 リヴァーロ(V)
3 反抗の騎士 スレイマン(G)
2 炸裂の宝石騎士 レイル
2 絶世の騎士 リヴァーロ
1 サクロウサンクト・ドラゴン
1 リゼントメンツ・ドラゴン
1 スターライト・ヴァイオリ二スト(V)
1 反攻の騎士 スレイマン(V)
1 瞬閃の騎士 カダヴァイル
1 せぷとがる

G1 10枚
4 結実の宝石騎士 ユーニス
1 月桂の騎士 シシルス(V)
1 月牙の騎士 フェレックス
1 変革の騎士 ピール
1 希望の守り手
1 厳戒の騎士 レギウス
1 ぱっくがる

G0&トリガー 17枚
1 Fv 閃きの騎士 ミーリウス(V)
4 ☆ セントフレア・ドラゴキット
3 ☆ アミュレット・ピュアイーグル
3 ☆ 夢の運び手 ベレヌス(G)
1 ☆ 夢の運び手 ベレヌス(V)
1 超 決意の精霊王 オルバリア
1 治 レメディ・エンジェル
3 治 イノセントレイ・ドラゴン

採用理由抜粋

2 朧の聖騎士 ガブレード

初回でゲームを終わらせることぐらいは可能

新互換の強み
 指定(V)なら先3で超越&ギフト獲得する起動能力、ヒット時山札からG2以上をコールする自動能力、ヒット時能力の条件を無視する永続能力を持ちます。
 能力ガン盛り過ぎてなにも霞んでない先3超兼点止め用G4です。
 意識しているのはフォースⅠを横に並べて置くこと位でしょうか。フィニッシャーの≪不滅フィデス≫は打点さえ届けば勝利を手繰り寄せる程度は可能なフィニッシャーです。彼を信じろ。

 ダメージが1あれば≪リゼントメンツ≫を使って何とか連パン出来ます。≪スレイマン(G)≫≪カタヴァイル≫は自力で用意出来ると色々楽ですね。4パンはしたい。
 手元に2枚しかないので2枚採用。点止めを重く見るなら3枚目をどうぞ。≪エウロギアス≫の枠と交換です。

追伸 乗り直しの目処があるなら、ギフトを1ヶ所にまとめるのもあり。

2 双絶の聖騎士 セイント・オブ・ツインソード

清々しいほどにツインソードって感じ

使う機会は減ったけど
 被ブースト時山札からG2を2枚コールする自動能力、山札からコールされたユニットにGゾーンの枚数参照パンプをする自動能力を持ちます。
 2超越目以降の打点の伸びが高いことなんの。ただ、連パンするなら≪不滅フィデス≫で良いよね…と感じつつ、相手ターン中にパンプする(V)相手ならこっちの方が戦いやすいので結局抜かず。≪ガブレード≫がGBを稼いでくれるのも追い風ですね。
 使いやすさは申し分無し。ただ初回で使うには物足りないと思ってしまう。

追伸 手札に≪スレイマン≫等の連パンがいるなら敢えての縦列コールも有り。ブースターには≪サクロウサンクト≫がオススメ。

2 神聖竜 クリスタルラスター・ドラゴン

全クランにくれ

使う機会は減ったけど
 ハーツ能力を得る起動能力、G2枚数を参照してガード制限をする永続能力を持ちます。
 ≪不滅フィデス≫まで繋ぎとして乗ることが多いです。そのまま勝った試合も数知れず。全てのクランに配ってくれ。

2 不滅の聖剣 フィデス

いつ見てもかっこいい

舞い戻りし聖剣
 勇敢持ち限定のガード制限を得る起動能力、(V)攻撃時に山札から3枚コールする勇敢自動能力を持ちます。
 このデッキのフィニッシャーです。
 類似能力としてはVスタン以降で言う同時出し(G)制限があります。が、あちらは(GG)やインターセプトに対して無力。一方こちらは守護者には無力であるが、インターセプトやGGに対しても発動する(G)制限です。住み分けされてますね。
 5k要求さえ取れていれば確実に相手の手札を2枚は削れるイヤ〜な能力。とにかく攻撃が繋がるように動きます。ダメトリ意識の23kを出すよう動くのは必須でしょう。33kは知らん。ドウニカナレ~

 コール先はほぼ固定。≪スレイマン(G)≫≪レイル≫≪ぱっくがる≫の3枚です。まぁ、結局は状況次第ですけど。

スレイマン レイル リゼントメンツ 絶世リヴァーロ フェレックス ぱっくがる 神明アルトマイル

コール先候補

1 GG 貞実の聖杖 モルゴース

G2の方にガード値与えることに納得しきれない

ロイパラの宿命
 G2にガード値と擬似守護者を付与する自動能力を持ちます。
 相手ターンにもカウンターを使えるのは優秀だと思います。しかし、ガード値上昇がG2に付与される点だけ頂けない。つまり使いにくいってことよ。

4 飛天の聖騎士 アルトマイル(V)

いつか天元超克も来るんだろうか

王道の姿
 G2を強化する永続能力、山札とドロップからG2をコールする起動能力を持ちます。
 メイン(V)です。説明が要らないぐらい使いやすい。困ったら乗れ。CBは使い切れ。

2 晴天の騎士 アルトマイル(G)

新イラスト&旧テキストとか来てくれねぇかな

新たな始まり
 ユニットをパンプする超越ボーナス、自身を強化する永続能力を持ちます。
 ≪ガブレード≫サポートのために採用した先行用(V)です。超越ボーナスは余裕があったら使ってください。使わなくても大丈夫です。
 案外引ける2枚採用です。当然≪神明≫抜いてこっち入れた方が強い。

2 炸裂の宝石騎士 レイル

下手にCBを使わない所が良い

コストがメイン
 ノーマルユニットを戻すことでパンプする自動能力、踏み潰されたときにパンプさせる自動能力を持ちます。
 山札を作るために採用したコンボパーツです。コストが強い。それにパーツを戻したあとも10kパンプとして仕事をするため、困ったら出しておけば良しと無駄がない。
 ≪ユーニス≫のおかげで2枚で十分回るようになりました。

1 サクロウサンクト・ドラゴン

困った時のドロソ枠
 能力登場時にパンプし、山札から登場しているならドローとブーストを得る自動能力を持ちます。
 基本的にドロソとして活用しています。ただ、ブースター適正のあるG2は扱いやすいので困ったら出していることもままあります。≪ツインソード(G4)≫で敢えて縦列コールするのも良いよね。
 手札に来たときどうしようも無いので1枚採用です。

1 リゼントメンツ・ドラゴン

欲しいと思っていた能力がそのまま来た

貴重なCC
 山札登場時にCCとパンプをする自動能力を持ちます。
 G2で登場したCCです。めっちゃ使いやすい。が、使い回すこともそうそうないので1枚採用。

1 反攻の騎士 スレイマン(V)

手元にある3枚のSPは使われるのか

攻めに強くライドに強く
 「2パンするから実質≪絶剣リヴァーロ≫4枚採用」と言い張るために採用しました。実際便利。
 真面目な話≪晴天アルトマイル(G)≫回収要員としての採用ですが、手札を使わず2パン出来るところが気に入っています。
 (V)乗り出来たらラッキーの1枚採用です。君は≪スレイマン(G)≫を減らしてまでコイツを入れるか?俺は1枚が限界だよ。

1 瞬閃の騎士 カダヴァイル

もう1枚入れるべきか?

ライド補助兼連パン
 互換能力、被ブースト時山札からG2をコールする自動能力を持ちます。
 G1枚数を絞っているので採用しました。それに、手札を消費しない連パンユニットは使い心地が抜群ですよ。

1 せぷとがる

ハイビースト好きなんですよ

痒いところに手が届く
 手札登場時に名称を公開することで特定カードをコールする自動能力、勇敢でパンプする自動能力を持ちます。
 ≪フェレックス≫へのアクセスを増やすために採用しました。また、≪スレイマン(G)≫らから出せる勇敢としても使っています。

4 結実の宝石騎士 ユーニス

ごくまれに焼きが決まる

新たな宝石騎士
 被ライド時に焼きかドローをする自動能力、ブースト終了時ノーマルユニットを戻すことでSCする自動能力を持ちます。
 新規採用の宝石騎士です。役割は≪レイン≫同様山札準備です。地道な山下送りに感謝しましょう。オマケの自己バウンス能力も、手札が薄いこのデッキでは大歓迎です。

追伸 ドローは強制効果です。勇敢解除の可能性があります。踏み潰しには注意しましょう。

1 月牙の騎士 フェレックス

「届いたら強いデッキ」で届かせる男

サッと出てくる要求値
 (V)が名称なら自己強化する永続能力、(V)が勇敢持ちなら前列強化する自動能力を持ちます。
 ≪スレイマン≫のパンプと合わせて4kが確定する超有能マン。どのG2でも13kを出します。強い。
 ≪不滅フィデス≫のターンでしか使わないので1枚採用。ダメ落ちケアするなら≪ピール≫君の枠と入れ替えでしょうか。

1 変革の騎士 ピール

RR使用の方が好きかな

時代に合わせ変わりゆく
 G2が出るたびに縦列パンプをする自動能力を持ちます。
 アイドル枠です。デッキに安らぎを与えてくれる。
 ≪スレイマン(G)≫や≪月牙フェレックス≫と合わせることで、G2アタッカーを13kに調整できます。こう言った細かい調整は何かと便利です。それに自身も強化するので、デッキで1番打点の出るブースターでもあります。

1 希望の守り手

手札に戻る完ガってロマンだと思うんですよ

光り方がかたい
 トリガー枠が圧迫されたので採用した1枚です。CB消費できるのが偉い。なお、手札入れ替え守護者の方が安定する。

1 厳戒の騎士 レギウス

なぜSPが無いのか

真の力を使わぬまま
 トリガー枠が圧迫されたので採用した1枚です。SCできるのが偉い。なお、手札入れ替え守護者の方が安定する。
 実は2体ガードなんてことも出来る。

1 ぱっくがる

素朴な1文である

過去と太古をつなげたコスト回復
 登場時にCC2をする自動能力を持ちます。
 飛天の性質上、ターンが返ってくると使えるCBは1~2。≪不滅フィデス≫で〆るには心もとない量です。なので、≪不滅フィデス≫のGB4を利用し、ぱっくがるをコール。バトルフェイズ中にCC2を作る動きを取り入れています。
 ダメ落ちしたら気合いで治トリ捲って下さい。1枚採用です。

3 ☆ 夢の運び手 ベレヌス(G)

他ユニットの名前が書かれた数少ないフレーバーテキスト

どこも負けてなんてないよ
 (V)が名称ならソウルに置いてパンプ&ドローする自動能力、ダメトリで捲れるとドローする自動能力を持ちます。
 手札を増やせるが勇敢を邪魔しない完璧で究極なドロソです。好きなだけ入れましょう。
 レアリティとイラスト違いの都合で3枚採用です。

1 ☆ 夢の運び手 ベレヌス(V)

なぜ一番大切な胴体に防具が無いのか

案外悪くないよね
 守護者(30k)です。
 SPを使いたかったので採用しました。実際(GG)が25kなもんで30kに助かることも多いです。

1 超 決意の精霊王 オルバリア

結局使いやすいのが良いんだ

なんだかこれで事足りる
 他が高いとも言う。入れるなら連パン出来る≪ヴァルナート≫当たりが妥当です。

3 治 イノセントレイ・ドラゴン

自傷能力使ったためしがない

グレードが大切
 ≪ガブレード≫を意識して多めに採用しています。
 先行超越の台頭により重要性が上がっています。4枚採用でも問題ありません。好みでどうぞ。

不採用

勇壮の聖騎士 アルヴァクス
 選んで回収できるのが強い。ただ、事故退却がもったいないので不採用に。≪サクロウサンクト≫との入れ替え候補。

G1治
 入れる枠ある…?勇敢軸なら治トリとして採用するかも。

最後に

 時代によって抜けたカード、時代に合わせて入ったカード。様々なデッキが入り乱れたPスタンらしいデッキになりました。SPも使えて満足。
 それはそれとして、ここ最近の(D)新規は名称指定が多くEBとかいう知らない能力もあるし心寂しいのは私だけでしょうか。いいえ、誰でも。

 では、また今度。

いいなと思ったら応援しよう!