【随時更新】 Pクランコレクション2022カード情報 【感想】
こんにちは。始めて分かった随時更新の大変さ、おリベです。
Pコレのカード情報を見て感じたことを殴り書きで書いていこうと思います。所有クランの場合は使用デッキでの活躍予想を、未所持クランの場合は想像でかきあげます。
記事にできてデッキはしばしお待ちを。いつか記事にするかと。
各カード 予想・感想
ロイヤルパラディン(アルトマイル)
昂然の聖騎士 エウロギアス
多分強い…はず
初回で使う択。自分で潰したユニットを宝石騎士達で山札に返せるのは便利。多分。効果発動条件も緩く、ギフト取得も容易だろう。
ドロップ触りたいならランカー(アルトマイル)、山触りたいならツインソード、手札回したいならエウロギアスってところか?めっちゃ強そうじゃん…
フォース獲得は嬉しい。アルトマイルはギフト取りにくい。
貞実の聖杖 モルゴース
強化と見せかけて
自身は強化されないもののガード値カチカチなG2が誕生する。完ガ効果はないよりマシだが、コストがきつい。アルトマイルと合わせてガード値20kのG2を作ろう。
オラクルシンクタンク(ツクヨミ)
慶福を紡ぐ難陀竜王
誰がどう見ても
初回確定3アドってなに?意味がわからんほど強い。が、ツクヨミではシャッフルが邪魔な都合上〆に使うことが多いか?それはそれとして超トリ誘発&回収はハッピー。ワカヒルメと合わせて2ターン超トリもハッピー。
終盤ではシャッフルしてもハウスキーパーとかで山札1周出来そう。
コールする際の過剰分処理、オーダーが捲れた際の処理が不明。Q&Aにのるかな。
八重垣を築く者 オクタゴナル・メイガス
引きながら30k
ドローしながらガード値30kは居なかったから選択肢と十分。ツクヨミなら確実に当てられるでしょ(多分五分)。ただCBがなぁ…。SB2とかどうです?
難陀竜王もだけどツクヨミで覚えておくことが一気に増えた。きちい。
エンジェルフェザー(ノキエル マルクトメレク)
精霊熾天使 ザフキエル
選べる効果
カードをダメージに置いてパンプするかドライブ増やすかって、書いてあるなぁ。しかも(R)かドロップから。意味わからんほど強い。
ターン中パンプは連パンしやすいノキエルでも、Vスタするマルクトメレクでも相性よし。ノキエルはまだしも、マルクトはパワー不足に陥りやすいから改善出来る。醒無理なく入るクランだしそもそもの相性が良い。
ドライブ効果は治や☆完ガを回収するついでに付けば十分…な気がする。行動自体は強いけど無理するほどでは無かろう。目指せサージェリィ3枚=6ドライブ。アラトロンループしよう。
一番ヤバイのはダメージにおける範囲。サークルのカードとドロップから。範囲広すぎるやろ。逆に何置くか迷っちゃうよ。再現性爆上がりだよ。手札をコストにしているけどコスト何も無いよ。結果CC3したんで+30kで連パンしますってなんだこりゃ。
超機動病棟 フィルマメント・グランツ
お前もかい
Gユニットでお腹いっぱいだと思ったらお前の方がやってるんかいっ!
守りながら1点回復ってなに?というか(G)にコールだから完ガ含めた多くのカードが誘発可能。ついでに1点回復。ん?コスト重そー←嘘。エンフェのCB3は他クランのCB1程度だから実質ノーコストSBは…。
守れなくてもワンチャンかけて1点回復、ってことが可能。なんかもう、色々と強い。
シャドウパラディン(黒魔女)
暗黒騎士 クロウ・クルワッハ
新たなる可能性
容易に2退却&Vスタを狙える初回候補。Rを残さない相手への超越先として選択肢になりうる。
ダーナの採用により、今まで以上に弱体化をしやすくなった魔女軸。相手のRが少ないと弱体化出来ずやることが無い。そういった弱点をカバーする超越先となった。多面展開相手にはフィアナ(+ランカー)で対応、Rがないならクルワッハで対応出来る。
また、魔女はフォースⅡを選びやすいデッキなので自己パンプも相性がいい。
最低1枚は採用したい。
暗黒竜 ディープグリーヴァー・ドラゴン
随分器用なGGで
ネヴァンとダーナを返せるため、間接的にリアファルとG4クラレットの価値が上がったそしてGB8が使いやすくなった。それに双闘以外の山回復は非常に嬉しい。G1☆とか来てくれ。
オマケの完ガ効果は多面攻撃に対して有効だったりする。Rは実数で守りVは完ガ効果で守る…なんてことも可能。
ゴールドパラディン(なし)
栄華の黄金騎士 イドヴァリウス
とうとう手に入れたVスタ
手札を減らすものの火力と攻撃力を手に入れた超越先。攻撃時だからトリガーが振れるものの、ドライブのカードを選択肢に出来ない。まぁ、あまり気にならないでしょ。いや、焼きだなんだでRがガラ空きだと使いにくいか?五分から勝ちに繋げるタイプのカードだと思う。
黄金竜 サンクディファイド・ドラゴン
捨てることは無いだろう
ドローが差別化。すれいみーの方が安定性があるが、最大値はこちらの方が高い(はず)。捨てるぐらいなら全部コールするし問題ないでしょ。爆速結束達成。
ジェネシス(なし)
奉魂天竜 ジャグダナルルダ
ターロいなくて良かった
さり気ない山上コールがデッキアウトに響くりターロいたら明らかにやばかったガード退却。居なくなったから生まれたまであるでしょ。
SB軽減にも対応していて、3~4回分程度なら退却させそう。ただ、効果によるガード(ヒットされない)を無効にする訳では無い。
クインテットウォールやGGによる山上コールに対しては誘発しない。クインテット環境来るね。
天援輝竜 アーナヴァルタ
Rから殴ってくるならば
Rに対して25k、V対象に☆-2。手札かRが消えていくけどまぁ、大丈夫でしょ。ヒミコ用にトリガー無理やり置けるのは強いと思う。
かげろう(なし)
神龍騎士 バラカート
ガラ空きでやること
R強化や☆はダムジットとは大きな違い。序盤のダムジットは守られないとやることないし、点を詰めやすい点で初回向け?〆はダムジットの(V)スタのほうが強いだろう。
焔龍舞踏 サリーマ
手札コストは誤魔化そう
相手が十分に展開しない≒優勢時に強いGG。相手のワンチャンを許さないのは手堅いかも。CB使わないのも使い勝手にはくしゃをかける。
…誰とは言わんが手札ごまかしそう。
ぬばたま(シラヌイ)
六道忍鬼 ヤツカロード
強制展開
R効果で支配してぇ…。シラヌイ的にはどうにもこうにもいまいちな感じ。初回ならドローを期待できるかも?前列パンプを上手く活かせるカードが少ないのもなんだかなぁ。そう多くは採用しないかも。
六道忍鬼 モレイロード
CBを使うからには
35までならドローも付くってやばない?でも50k程度は余裕で出るだろうしドローはあまり期待しない方が良いかも。そもそも50k出るって思うんだからやばいよね。つよい。
たちかぜ(軍竜)
爆虐巨頭 ギガノトフェイロー
たちかぜがそう連パンする
暴喰持ちだな、ヨシ!アクロカント起こして連パンしたいね。そうするとネビロスと合わせられんのが厳しい。うーん、アクロカント無しで。
暴喰処理をきちんとすれば武装から出たヤツらとかもパンプできるね。たちかぜパンプ少ないから嬉しい。それとネビロスだとデッキアウト多かったし山削らない火力札に感謝。
ただ、SBがかなりきつい。どうにかせねば。
防塞列侯 レガルガーダー
武装付きならドロー=山切れ
山札切れそう。+30k1ドロー程度は狙える。強制ドローはお気をつけ。退却時効果誘発させるのは楽しそう。相手ターンにドローだコールだ出来るのは可能性ある。というかガンガーと合わせられるじゃん。つよ。
むらくも(なし)
伏魔忍鬼 イズシオトメ
らしさ全開
すごいむらくもらしい。ヴィクスターと異なり、確実に盤面を広げられるのは頼もしい。永続効果もヴィクスターの影縫と相性良さそう。という影縫が使いやすくなった…?
伏魔忍鬼 アイゼン
他と併せて
R1枚あれば最低25k、Vと同名なら35kが気軽に出せる。前のターンにどれだけ展開したかで使いやすさは大きく変わるか?
バウンス効果で使いまわせるのはいい所。SBが大丈夫なのかは分からん。
なるかみ(なし)
征天覇竜 エクスターミネイト・ドラゴン
やること無いからドローしよ
Rもドロップもない相手にやることが無い(友人談)とのことで、初回候補に上がるだろう。ドローは偉大である。
下のパンプも20k程度は充分狙えかつ、アクセルクランであることを考えると、初回から決めかねない火力をたたきだせる。受けたくない。
基本初回のみだが、アクセル相手に2回乗るかも。2枚採用?
護天覇竜 カウンタラクト・ドラゴン
退かさないなら
受動的な妨害札。前列2枚を対象にするため、フォースとプロテクトクランに対して高ガード値を期待出来る。ただ、アクセルクラン相手に使い所を間違えると、ガード値を越されてさらに手札が必要に…なんてことになりかねない。攻めるにしろ守るにしろタイミングは見計らう必要がある。
あまりに受動的なのでバインド目的で使うカードではなかろう。
ノヴァグラップラー(なし)
武闘皇竜 マーセラス・ドラゴン
メインフェイズアタックって
(R)が起きる度に殴る。メインフェイズアタックってパーツ探しにいきながら戦えるってことでしょ?すごい効果だと思う。手札0でも横起こすだけで最低3回はVが殴れるのも強いところ。
パーツが十分ならVから殴ってトリガー振って、Rが起きたらオマケにVが何度か殴るって形ってのは強いよね。
ただ、初回から使いたいカードでは無い。コストがきつい。
メテオカイザー スティフネード
ダメージ≒傷跡
CB払う事にガード値が上昇。使いにくいかなーと思ったが、GGにCCがいるから多分あまり困らないよね。癖は強いが。
最大40k2ドロー出来るのは素直に喜ぶべきか。
ディメンションポリス(次元ロボ ズィール)
宇宙翔ける翼 ユニバード・ギャラクシー
その姿、まさに超爆
激ユルパンプ条件。ギフト込み38k、ブースト込み46kだから、リア・ダメージ合計6枚で確定100k越え。5kパンプが使えるともっと扱いやすいか?
次元ロボは超越ボーナスで展開、ズィールはG3ズィールが展開するし無理なく狙える…と思う。
☆とドライブ増加はバトル中。しっかりローレル対策している。まぁ残当。
そんなことよりCB使わないのが最高だよ。
極大甲獣 ギラガメルゴス
ディメポのG3は仕事過多
なぜGG使うと手札増えるの?元々手札を増やしにくいクランだから回収効果はどれだけあっても良い。
ジオマグラスが居るからG3はガード値だしアタッカー。盤面の再現性が増すからミラクルビューティが使いやすくなるかも。楽しそう。
リンクジョーカー(根絶者)
星雲竜 コズミックドーン・ドラゴン
擬似サーチか擬似連パンか
2超越目で乗りたい。バニッシュ枚数は足りるのにガード値が足らないってことが多かったし、非常に助かる。グレイヱンド探しに行けるのも嬉しい。自己呪縛回収もGGが使いやすくて嬉しい。
無理やりパーツ出してギヴンで殴るのも面白そう。
終焉を閉じる暗黒 ビッグリッパー
自陣呪縛のメリット
ドロー条件が緩く気軽に使える25k。SBでコストにも困らないのはいい所。コズミックと合わせて回収できたらオサレ。根絶者だとそうそうないが。
呪縛1枚につき+10kじゃダメでしたか…。
スパイクブラザーズ(なし)
無法王 ギャリィ・ガバルス
使いやすくて困惑する
ブースト付与偉い気がする。ダッドリーが連鎖コールするようになったし盤面の形成がしやすくなったはず。後列アタックとかもいるしいい感じでは?本当にスパイク?
パンプの重ね掛けが出来ないのはご愛嬌GB8には勝てなかったよ…。
愛憐妃 ヴィラネス・エビータ
スパイクのドローは強いって
ガード値取るかドローを取るか。3枚G1選択で45kでるのは強ない?そんなことしないでドローするでしょ。
ダークイレギュラーズ(なし)
終極の深冥王 ヴォルファルクス
実質Vスタ
デスアンカーが一生強いのに感動する。V期のダクイレは魅力的なカードがいっぱいあるからデッキ組みたくなってきた。ただ、事前に3枚は手札がないと効果は不発。注意。
山回復効果で確実にドライブチェック出来るのはかなり優秀では?ただ、戻せるのは☆だけ。十分だけど。
騒乱の暴風姫 ニルジャービス
目指せ☆-3
コストが厳しい?とか思ったがネコが全て解決するでしょ。
Rの攻撃に対して使えるのはいい所かも。高パワーパンチに完ガ使わなくていいのは気楽。
ペイルムーン(銀の茨)
犀利の大奇術 レオンティーナ
ハリーを超えうるフィニッシャー
ソウルに置いた数の倍、再展開できるつよつよカード。グレードを4種以上コールしたらガード制限もプレゼント。ターン中有効だから連パンユニットとも相性よし。銀の茨は各種グレード優秀なんで困ることはなさそう。G0だしてもゼルマで変換すりゃいいよ。
盤面空でも使えるハリーとは上手く棲み分けしている印象。あっちは擬似Vスタあるし。
ただ奇術持ちじゃないことだけが残念。付いていたらそれはそれとしてやばいんですけど。
道化魔獣 フレクション・キメラ
ソウルにいて欲しいやつ
ソウルに起きたいカードは案外多い。セルビア1枚あれば展開は事足りるのではガード値には期待できそう。35k出したら1妨害も可能に。大体後列がソウルにいくだろうしデバフとしても使えるか。
対戦時はV裏スタンド状態がデフォルトになる日も近い。
ギアクロニクル(なし)
ハイブロースチーム シュリシュマ
バインドから舞い戻る
つまりバインドのメラムヒストリーを場に出せるってこと?強いやんかーい。Gゾーン効果もビルドで無理なく使えるしどこで使っても強いカードだと思う。
時空竜 ヒストリヴィジョン・ドラゴン
このカードが捨てられた時
単騎35k追加コストで完全ガード。合計グレード6以上は手札消費が激しい印象。でもギアクロって皆G3になるし大丈夫か。リンカでぶち抜かれない、ダイカイザーに引っかからない完ガは大切。
グランブルー(お化けローゼ)
常闇の海賊王 バーソロミュー
別名3枚は要調整
前2枚と後ろ1枚出せるの楽しい。しかもアタック時。完璧か?ドロップ次第で初回もあり。ガード制限もちょっと意識したら2超越から難なく狙える強烈なもの。バウンティとはまた違ったフィニッシャー。期待大。2枚検討。
月下奉唱の幻妖姫 オリアナ
☆-2
CB使うのがなぁ。単純なV単騎ならリリーより強いかも?☆-2は無理なく狙える。
入れて1枚、2枚は厳しい。
バミューダ△(パシフィカ リリクル)
夢をテラスは輝ける碧海 ヘルトラウダ
Vスタ連パンという王道
サークル回収で呪縛も安心。2体コールも場所指定なし。強い。Vスタで確実に攻撃回数稼げるのが良い。ただ持っているデッキのメインユニットのアタック時が弱い…。パシフィカはまだワンちゃんあるかも?エターナルでデッキコールが狙えなくない。うまくマルッカ活用すればコストは足りるでしょ。リリクルはどうしようもない。
それでもVスタは強力だから採用はしたいところ。
レフィアレードでVが3回殴るってのも面白そうではある。
救世の歌姫 リュクレース
素直に守ろう
素直なカードだと思った。パシフィカで残りやすいG3をガード値に変換できるのは強力。多分マルッカ戻してじっすつ35kするのが一番多いけど。
レオナと違ってバウンス対象をコールしなくてもガード値出るのは差別点。意識して活用したい。
アクアフォース(なし)
蒼烈魁竜 フュリアルガス・ドラゴン
ギフト獲得して連パン
どんだけ殴れば納得するんだ。初回から使えるけどランボルドのほうが良い気がする。軸によるのか?
詰めれそうだなーって時に乗ったらそのままぶち抜く強さがあると思う。イヴェットがそうだったし。
天流征将 ディアネイラ
連パンクランが連パン対策
明らかにアクセル対策。Vパンプして耐えられるし、最後の方の高打点にも使える似たような奴いたなぁ。アクフォのGGはパズルみたいで見ていて楽しい。
メガコロニー(なし)
毒悪怪神 マリグナンデス
表要因?
いや、強くない?退却ドローor-10kを複数回行えうるってことでしょ?強いわ。G4グレドーラの連パンと合わせて押し切るのも楽しそう。
繫縛怪神 クルーウェブル
代償を払って
大体レストしないから45kでしょ。5枚レストされるとガード値0のGGが爆誕する。その状況が強いけれども。
グレートネイチャー(ビッグベリー)
全智竜 カラドリウス
アウルムと合わせて
Vで連パンできるの久しぶり。退却効果でビグベも嬉しい。ガード制限がチピトカームと違ったフィニッシュ手段になってくれた。ソウルを使わないのが偉い。
クレヨンタイガーなどの連パン要因と特に相性がいい。アクセルⅠに簒竜出してパンプをしたら33k、残りのサークルで連パンすれば良いんでしょう。
チピトカームよりも考えることが少なくて使いやすそう。1枚採用後3初回ならバラウールより強い。2枚は入れたい。
全智竜 セブケトアヴィル
抽選強化
不安定ながらも完ガになる点はマジモンに強い。お祈りGGとか今後するだろうなぁ。CBはどうにかなるから大丈夫。アルジローの枠が減るかも…?ないな。GG何枚入れてもいいでしょ。
ビクベでも抽選できるとだっくびる(V)がつかえなくない。それはそれとしてイザベルは完ガ8枚体制に。抽選軸はGGが優秀だァ。超越先が欲しい。
ネオネクタール(なし)
恩情の花乙姫 ラディスラヴァ
選び方が良い
グレードを参照するからかなり幅広い動きが出来る…気がする。プラントトークンがG0なのはご愛敬。あえてそれを活かすことも可能か…?
アタック時にリアを起こす効果は、列を起こすも良し、素直に前列2枚を起こすもよし。開花持ちは自身でブーストえるやついたし使い勝手は良さそう。
こういう何でもできそうなカード見ると組みたくなるよね。
献身の花乙姫 ロベルティナ
返すだけでなく
レインボーサイクルかな?今後はこちらを使っていくんだろう。新たに山札コールを獲得した以上、使う機会は多いだろう。案外銃士とかでお世話になりそう。
最後に
未公開がまだあるものの、Gユニットは気軽にパンプしてガード制限かけてくるし、GGは35k辺りをうろちょろしながら☆下げてくるしで、新時代の到来を感じます。
今までパワー不足で使いにくかったG期のカードや、GGに強くでやすい抵抗持ちの評価が上がるんじゃないかと勝手に妄想しています。
なんにせよこれからデッキ調整に追われる日々が始まりますよ。嬉しい悲鳴だ。
では、また今度。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?