Pスタン グランブルー 水想幻獣軸withお化け 2023.7
こんにちは。Dスタを上手く活用していきたい、おりべです。
乗り直し適性の高い≪ルルスズール≫が登場したので、ペルソナライドを使って戦えないか考えてみました。過去に作ったお化け軸に組み込んで、連パンに磨きをかけてみようと思います。
過去記事はこちら↓
※記事が良いと思ったらシェアをよろしくお願いします。
基本
デッキコンセプト
「ペルソナライドで打点確保を」
基盤となった思考
水想幻獣の展開力とパンプ効果が、コストと火力に難のあるお化けをカバーすると思い組み合わせてみました。
ペルソナライドからのお化け連パンで戦って、以前のお化け軸を改良してみました。
デッキの特徴
水想幻獣の連携とSC
お化けの連パン
グランブルー特有の安定性
戦い方
マリガン
連携ライドが最優先
余裕があれば≪べあとりす≫確保
GB前
気軽に連パンしよう
GB後
パーツ確保を優先
CCは大事
デッキ紹介
Gゾーン
G4 16枚
2 嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュ
2 夜薔薇の海賊王 ナイトローゼ
2 常闇の海賊王 バーソロミュー
2 魍魎帆船 バッド・バウンティ
1 お化け大皇帝 びっくおばだいあ
1 お化け大王 おばだいあ
1 不死身の船 イモータル・ガレオン
1 GG 蝕骸竜 ディープコープス・ドラゴン
1 GG 月下奉唱の幻妖姫 オリアナ
2 GG 夜宴の大呪術師 ネグロリリー
1 GG 招来の幻妖術師 ネグロノーラ
メインデッキ
G3 11枚
4 水想幻獣 ルルスズール
3 お化けのリーダー べあとりす
2 スカル・ドラゴン
1 水想幻獣 アルピーラル
1 一鬼当千 ナイトストーム
G2 11枚
4 水想幻獣 ルルスマンタ
3 グリード・シェイド(V)
1 水想幻獣 ミウミリリン
1 リヴァティング・フランシュ
1 お化けのジェシー
1 スケルトンの砲撃手
G1 10枚
4 水想幻獣 イロンドリナ
2 粉骨の呪術師 ネグロボーン(V)
2 お化けのとみー兄弟(V)
1 お化けのだみあん
1 お化けのどるふ
G0&トリガー 18枚
1 死せざる死者 グルナッシュ(G)
1 Fv 案内するゾンビ(V)
4 ☆ 荒海のバンシー(G)
3 ☆ お化けのちゃど
3 ☆ ランペイジ・シェイド(G)
1 ☆ ランペイジ・シェイド(V)
1 超 天恵の源竜王 ブレスファボール
1 治 お化けのでゅーい
3 治 海遊巡航のバンシー
採用理由抜粋
2 嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュ
今一度嵐を呼ぶ
追加コストで払ったソウル分ドロップから展開する自動効果を持ちます。
パーツ探し兼SC要因の≪荒海≫を1番綺麗に使えるので採用しました。≪ガッシュ≫単体では(流石に)盤面が貧弱ですが、水想幻獣が揃えば十分カバーできると考えました。
パンプは≪イロンドリナ≫が、SCは≪ルルスマンタ≫に、足りない所は≪ルルスズール≫に任せて、≪荒海≫でペルソナを探しましょう。
2 魍魎帆船 バッド・バウンティ
乗り直しは偉大である
攻撃終了後にドロップから乗り直しする自動効果をもちます。
デッキコンセプトです。ペルソナ≪ルルスズール≫から≪べあとりす≫に乗り直して連パンします。
余裕があれば≪ナイトストーム≫で連パンしましょう。
3 お化けのリーダー べあとりす
サブ(V)
ドロップからコールする自動効果、(R)退却時に再展開する自動効果をもちます。
メイン(V)ではありません。出来ることがあまりに多いサブ(V)です。
いつもは展開効果のみ使っていますが、今回は(V)効果も生かして戦うことにしました。低めの打点を≪ルルスズール≫でカバーして戦いましょう。
4 水想幻獣 ルルスズール
メイン(V)
(V)登場時に展開する自動効果、攻撃時バウンス&コールをする自動効果をもちます。
ペルソナライドと展開効果を使っています。下地として使いやすく最悪≪バウンティ≫で乗りなおしてもいいです。
1 水想幻獣 アルピーラル
Dで強そう
名称持ち。ドローと辛うじてのパンプをする自動効果をもちます。
気軽にドローが出来ますが、CBを使うのでタイミングは考えましょう。
4 水想幻獣 ルルスマンタ
連携ライドの悩み
連携効果とSCする自動効果をもちます。
ぶっちゃけ1枚採用にしたいですが、Pスタなので4枚採用しています。SCに度々お世話になってます。
3 グリード・シェイド(V)
回収役
ドロップからペルソナを回収するため採用しました。リリー経由でも回収できるので重宝しています。
4 水想幻獣 イロンドリナ
こういうのでいいんだよ
連携時(R)に出る自動効果、水想幻獣が効果で出るとパンぷさせる永続効果を持ちます。
癖もなく使いやすいブースターです。前例(R)で連パンするクランなのでこの手のパンプと相性が良い。
4 ☆ 荒海のバンシー(G)
引きに行くために
ソウルに置くことで1ドローする起動効果をもちます。
連携の成功率とペルソナ確保のために採用しました。結果的に溜まったソウルはガッシュで吐き出したり、砲撃リリーのコストに使います。
他採用検討
ウサザスター
グランブルーのCCが優秀なので必要ないと判断しました。
最後に
何だかデッキ配分が適当になっている気がします。グランブルーだから許されている感が半端ない。
ちょこちょこ強化が来るデッキタイプでしょうし気軽に遊ぶことにします。
では、また今度。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?