見出し画像

BBBフーズ(TBBB) 2023年4Q 決算&カンファレンスコールまとめ


BBBフーズについて

BBBフーズはメキシコに本拠を置くディスカウント・グローサリーストアチェーンで、2004年に設立されました。
BBBフーズは「Tiendas 3B」という名前で運営されており、メキシコ国内で2,200以上の店舗を展開している。
同社は食品やスナック、家庭用品、衛生用品など、約800種類の商品を提供しています​。
また、「Bueno, Bonito y Barato」(良い、美しい、手頃な価格)というスローガンのもと、限定された商品範囲で顧客に価値を提供しており、ドイツのAldiやLidlのようなモデルに倣っています。
また、会社は製品の革新に重点を置いており、主に簡単に準備できる肉製品を中心に事業を展開しています。​

2024年2月にニューヨーク証券取引所でIPOを行い、約5億8900万ドルを調達しました。
このIPOは、2012年以来のメキシコ企業による最大のIPOとされています​。


決算

(IN-LINE)EPS:実際$0.02 予想$0.02
⭕️売上高:実際$715.56M 予想$709.86M

CC(カンファレンスコール)

ハイライト

第4四半期と2023年通年で好調な業績を達成した。

売上高は第4四半期で30.8%、通期で35.3%増加した。
当四半期だけで153店舗オープンし、通期では過去最高の396店舗をオープンした。

2023年の営業キャッシュフローは31億ペソとなり、通年で48%の伸びとなった。
これは運転資本のダイナミックな改善によるもの。

IPO後は、ドル建ての借入金を全額返済し、バランスシートは非常に強固なものとなった。

業績

ここから先は

5,193字

¥ 199

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?