2024年4月30日 決算 その1
4月30日寄り付き前
ADM /アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド/穀物メジャー
⭕️EPS:実際$1.46 予想$1.37
❌売上高:実際$21.85B 予想$22.28B
前年同期比売上高成長率:-9.2%
ガイダンス:
⭕️2024年通期EPS:実際$5.25-$6.25 予想$5.57
Memo:
同社の4つのセグメントのうち、ニュートリション部門は、ディケーター・イースト工場の予定外のダウンタイムと、糊料市場の正常化がマージンにマイナスの影響を与えたため、最も厳しい状況に直面した。
この損失は、コスト最適化の努力と投入コストの低下により営業利益が前年同期比で800万ドル増加した動物栄養部門の利益で一部相殺された。
しかし、ニュートリション部門全体の利益は前年同期比で39%減少。
農業サービスおよび油糧種子は、世界貿易の減少、農家の販売不振、および南米の大量供給が予想され北米の大豆粉砕マージンにマイナスの影響を与えたため、利益が29%減少。
カーボハイドレート・ソリューションズでは、業界の旺盛な生産と、国内エタノールのマージンを圧迫した在庫の増加が原因で、11%の減益。
同社の貸借対照表では、現金および現金同等物は前年からわずかに減少しただけで、運転資本は24%減の102億ドル。
長期負債は5.2%減の82億ドル。
CCJ /キャメコ /ウラン
EPS:実際C$0.13
売上高:実際C$634M
前年同期比売上高成長率:-7.7%
Memo:
2024年の見通しは引き続き堅調:
2023年の年次MD&Aで提示した2024年の見通し達成に向けて順調に推移している。
連結売上高は約29億カナダドルから30億カナダドルになると予想され、引き続き強力なキャッシュフロー創出が期待される。
ウェスチングハウスの2024年調整後EBITDAの当社持分については、4億4500万カナダドルから5億1000万カナダドルという見通しを維持している。
ETN /イートンコーポレーション /電気部品・機器 電気 航空宇宙 自動車向け EV注力
⭕️EPS:実際$2.40 予想$2.29
(IN-LINE)売上高:実際$5.9B 予想$5.9B
前年同期比売上高成長率:7.7%
ガイダンス:
⭕️来四半期EPS:実際$2.52-2.62 予想$2.50
⭕️2024年通期EPS:実際$10.20-$10.60 予想$10.27
Memo:
既存事業売上高はガイダンスの上限である8%増、受注残は電気部門で27%、航空宇宙部門で11%増と好調。
営業キャッシュフローは4億7,500万ドル、フリーキャッシュフローは2億9,200万ドルで、2023年同期比でそれぞれ42%、40%増加。
2024年通年の既存事業売上高、セグメント利益率、1株当たり利益、調整後1株当たり利益のガイダンスを上方修正。
GEHC /GEヘルスケア /ヘルスケア製品
❌EPS:実際$0.90 予想$0.91
❌売上高:実際$4.65B 予想$4.80B
前年同期比売上高成長率:-1.3%
ガイダンス:
❌2024年通期EPS:実際$4.20-$4.35 予想$4.30
Memo:
売上高は報告ベースで1%減の46億ドル、組織ベースでは前年同期比ほぼ横ばい。
受注総額を売上総額で割ったB/Bは1.03倍と堅調。
受注総額は前年同期比で 1%増加。
2024年通年の見通し:
既存事業売上高は前年比約4%増。
調整後 EBIT 利益率は 15.6%から 15.9%の範囲で、2023 年の調整後 EBIT 利益率 15.1%に対して 50bp から 80bp の拡大を反映。
調整後の実効税率(ETR)は23%から25%の範囲。
約18億ドルのフリーキャッシュフロー。
INCY /インサイト /バイオテクノロジー
❌EPS:実際$0.64 予想$0.83
❌売上高:実際$880.89M 予想$924.64M
前年同期比売上高成長率:8.9%
Memo:
Jakafi(ルキソリチニブ)の24年第1四半期の製品売上高は5億7,200万ドル、総支払患者数は前年同期比5%増、2024年通期ガイダンスは26億9,000万ドル~27億5,000万ドルを再提示。
オプゼルーラ(ルキソリチニブ)の2024年第1四半期の製品売上高は8,600万ドル(前年同期比52%増)
アトピー性皮膚炎(AD)および白斑での継続的な取り込み。
IPGP /ファイバー・レーザー /レーザー加工機
⭕️EPS:実際$0.52 予想$0.48
❌売上高:実際$252M 予想$253.71M
前年同期比売上高成長率:-27.4%
ガイダンス:
❌来四半期EPS:実際$0.30-$0.60 予想$0.79
❌来四半期売上高:実際$240M-270M 予想$273.04M
KO /コカコーラ /世界最大 ノンアルコール飲料メーカー
⭕️EPS:実際$0.72 予想$0.70
⭕️売上高:実際$11.3B 予想$10.97B
前年同期比売上高成長率:2.7%
Memo:
当四半期の既存事業売上高は、中南米(22%増)、欧州・中東・アフリカ(15%増)、北米(7%増)、ボトリング投資(13%増)、アジア太平洋(7%増)の各セグメントが牽引し、コンセンサス予想の6.1%増に対して11%増。
既存事業売上高の伸び率は、ほぼ同時期のペプシコ(PEP)の伸び率を顕著に上回った。
コカ・コーラ(KO)の当四半期のユニットケース販売量は1%増となり、コンセンサス予想を上回った。
為替変動の影響は連結売上高に対してマイナス6%ポイント。
北米では、ジュース、高付加価値乳製品・植物性飲料、トレードマーク・コカ・コーラの伸びが、水、スポーツ、コーヒー、紅茶の落ち込みで相殺され、ユニットケース数量は横ばい。
価格/ミックスは、市場での価格設定とカテゴリーミックスの好調により7%増加。
濃縮飲料の売上は、ユニットケースの数量とほぼ同じ。
当四半期の連結営業利益は、フェアライフ買収に伴う偶発対価債務の公正価値への再測定に関連する7億6,500万ドルの費用や、ボディーアーマー商標に関連する現金支出を伴わない7億6,000万ドルの減損費用など、比較可能性に影響を与える項目や為替の逆風により、前年同期比で36%減少。
比較可能な為替中立の営業利益は、当四半期中に13%増加。
マーケティング投資の増加により一部相殺されたものの、全事業セグメントにわたる既存事業売上高の増加が業績を牽引した。
2024年通年見通し:
調整後オーガニック売上高成長率をコンセンサス6.9%増に対し、8%から9%増と見ている。
CEOコメント:
「ダイナミックな背景の中、販売量、トップライン、収益の成長を実現し、2024年へのスタートを切ることができ、勇気づけられる。
適切な戦略、明確な連携、強力なポートフォリオ、強力な実行力により、同社のグローバル・システムは持続的な成功に向けた準備が整っていると確信している。」
LDOS /レイドスホールディングス /リサーチ&コンサルティングサービス 防衛関連トップクラス
⭕️EPS:実際$2.29 予想$1.70
⭕️売上高:実際$3.98B 予想$3.82B
前年同期比売上高成長率:7.9%
ガイダンス:
⭕️2024年通期EPS:実際$8.40-$8.80 予想$7.85
(IN-LINE)2024年通期売上高:実際$16.0B-16.4B 予想$16.2B
Memo:
すべての顧客セグメント、特にマネージド・ヘルス・サービスに対する需要の増加により、売上高は前年同期比で増加。
正味計上額は37億ドル(計上額対請求額の比率は四半期で0.9、12ヵ月累計で1.1)。
LLY /イーライ・リリー /医薬品
⭕️EPS:実際$2.58 予想$2.49
❌売上高:実際$8.77B 予想$8.93B
前年同期比売上高成長率:26%
ガイダンス:
⭕️2024年通期EPS:実際$13.50-$14.00 予想$12.46
⭕️2024年通期売上高:実際$42.4B-43.6B 予想$41.36B
Memo:
ブルームバーグのデータによると、糖尿病治療薬トゥルリシティの売上が前年同期比26%減の15億ドルに落ち込み、市場予想の17億ドルに届かなかったため、売上では下回った。
一方、糖尿病治療薬モウンジャロとして販売されているティルゼパチドの売上高は、2023年第4四半期の22億ドルから減少し、18億ドル。
コンセンサは21億ドル。
乳がん治療薬ベルゼニオは前年同期比40%増の11億ドル。
米国内の収入は、実現価格が16%上昇し、数量が12%増加したことにより、28%増の56.9億ドル。
米国外の収益は数量が23%増加したことにより、22%増の30億7,000万ドルで、実現価格の下落による1%の減少で一部相殺された。
米国外での販売量の増加は、主にMounjaro、Verzenio、Jardiance、Tyvytによるもの。
同社の第1四半期の売上総利益率はコンセンサスの79.9%に対し4.3ポイント上昇し80.9%。
MCD /マクドナルド /ファストフード
❌EPS:実際$2.70 予想$2.73
(IN-LINE)売上高:実際$6.17B 予想$6.17B
前年同期比売上高成長率:4.6%
Memo:
当四半期の連結売上高は60億ドル超、恒常為替レートベースで前年比4%超の増加。
50のロイヤルティ市場におけるロイヤルティ会員へのシステム全体の売上は、12ヶ月累計で約250億ドル、当四半期で60億ドル超。
世界の既存店売上高は、アナリストのコンセンサス予想2.3%増に対し、1.9%増。
米国の既存店売上高は2.5%増(コンセンサス2.6%増)。
既存店売上高は、戦略的なメニューの値上げによる平均単価の上昇が寄与した。
既存店売上高がプラスとなったのは、店舗レベルでの成功、コアメニューを中心とした効果的なマーケティングキャンペーン、デジタルとデリバリーの継続的な成長が寄与した。
インターナショナル・オペレーテッド・マーケット部門の既存店売上高は、コンセンサス(3.2%増)に対し、当四半期は2.7%増。
セグメント業績を牽引したのは、フランスでの既存店売上高がマイナスとなったものの、イギリスとドイツを筆頭にほとんどの市場で既存店売上高がプラスとなったことで、一部相殺された。
国際開発ライセンス市場事業の既存店売上高は、コンセンサスの1.2%増に対し0.2%減となった。
日本、中南米、欧州の既存店売上高がプラスとなったものの、中東における戦争の継続的な影響により相殺された。
連結営業利益は当四半期中に8%増加し、恒常為替レートベースでも8%増加した。
見通し:
2024年の資本支出を25億ドルから27億ドルと見込み、その半分以上は米国および国際的な運営市場における新店舗展開に向けられる。
世界全体では2,100店舗以上の開店を見込む。
米国および国際市場セグメントで約500店舗をオープンし、開発ライセンシーおよび関連会社はそれぞれの市場で1,600店舗以上のレストランオープンに資金を提供する。
2024年には1,600店舗以上の純増を見込む。
また、90%台のフリーキャッシュフロー転換率を達成する見込み。
CEOコメント:
「消費者の購買意欲がますます旺盛になる中、同社はこれからも、信頼できる日常的な価値と卓越した実行力を備えたレストランを提供することで、消費者の来店を獲得していく。
2024年以降を見据えて、引き続き、長期的な成長を促進するために、Accelerating the Arches計画における競争優位性を活用し、QSR市場シェアを拡大することに注力していく。」
MLM /マーティン・マリエッタ・マテリアルズ /建設資材大手
⭕️GAAP EPS:実際$16.87 予想$1.87
❌売上高:実際$1.25B 予想$1.31B
前年同期比売上高成長率:-7.4%
ガイダンス:
⭕️2024年通期売上高:実際$6.90B-$7.30B 予想$7.09B
MMM /3M /産業コングロマリット
⭕️EPS:実際$2.39 予想$2.11
⭕️売上高:実際$7.7B 予想$7.66B
前年同期比売上高成長率:0%