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ゼネラルモータース(GM) 2024年3Q 決算&カンファレンスコールまとめ


会社概要

会社名:
General Motors ($GM)

業界:
自動車産業

本社:
ミシガン州、アメリカ

上場年:
2010年(NYSE)

概要:
General Motorsは、アメリカの大手自動車メーカーで、Chevrolet、Buick、GMC、Cadillacなどのブランドを展開しています。
1908年に設立され、長い歴史を持ち、現在では電気自動車(EV)の開発にも力を入れています。
GMは持続可能な未来を目指し、ゼロクラッシュ、ゼロエミッション、ゼロ混雑のビジョンを掲げています。

事業内容:
乗用車、トラック、SUVの設計、製造、販売を行っています。
近年では、電気自動車や自動運転技術にも積極的に投資しており、2025年までに35億ドルを電気および自動運転車の開発に投入する計画を発表しています。
また、GMはエネルギーソリューションや商用車の提供にも注力しており、様々なモビリティソリューションを通じて社会に貢献しています。

類似企業:
トヨタ自動車(日本)、フォード・モーター(アメリカ)

公式HP:
https://www.gm.com

決算

⭕️EPS:実際$2.96 予想$2.40
⭕️売上高:実際$48.76B 予想$44.38B
前年同期比売上高成長率:10.5%
ガイダンス:
⭕️2024年通期EPS:実際$10.00-$10.50 予想$9.97

Memo:
調整後EBIT 41億2000万ドル

2024年度通期見通し:
調整後自動車部門フリーキャッシュフロー:12億5000万ドル~13億5000万ドル(前回:95億ドル〜115億ドル)
調整後EBIT:140億ドル〜150億ドル(前回:130億ドル~150億ドル)
資本支出:105億ドル-115億ドル


カンファレンスコール

要約

1.冒頭のコメント

CEOメアリー・バラは、GMが米国の小売市場シェアを拡大し、通期の調整後EBITを140億〜150億ドル、調整後EPSを10〜10.50ドルと予測していることを強調した。
競争が激化し、規制環境も厳しくなるが、GMはICEとEVの利益率を最適化している。


2.戦略と取り組み

GMはICE事業の成長を続けながら、EVの収益性向上に注力している。
第3四半期にはポートフォリオの黒字化を達成し、EVの利益率改善を加速させる計画だ。


3.市場の動向とマクロ経済要因

GMは、米国市場でのシェア拡大を強調しているが、中国市場では厳しい状況が続いており、さらなる対応が必要であると指摘している。


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