デュオリンゴ(DUOL) 2023年4Q 決算&CCまとめ
決算
⭕️EPS:実際$0.26 予想$0.04
⭕️売上高:実際$151M 予想$148M
前年同期比売上高成長率:38.8%
ガイダンス:
⭕️来四半期売上高:実際$164M-167M 予想$159M
⭕️2024年通期売上高:実際$718M-730M 予想$701M
CC(カンファレンスコール)
ハイライト
年初に掲げた野心的な期待を上回る、素晴らしい2023年を実現した。
これは、第4四半期に記録的なユーザー数、予約数、収益性、フリー・キャッシュ・フローを達成したことで締めくくられた。
2021年7月の株式公開時に、同社は急速な成長と長期的な収益性の向上を示す計画を打ち出した。
2021年と2022年には、それぞれ前年比55%と45%の収益成長を達成し、調整後EBITDAマージンはほぼブレイクイーブンとなった。
2023年には変曲点に達し、営業レバレッジを得る能力を実証し、調整後EBITDAマージンを13ポイント以上上乗せした。
その結果、マージンは17%を超えた。
つまり、素晴らしい製品を収益性の高いビジネスに変えることができることを実証できた。
では、どうやってこれを実現したのか?
同社は、アプリをより楽しく、魅力的で効果的なものにすることで、学習者が友人や家族に私たちのことを話すよう促した。
より多くの学習者を私たちのプラットフォームに引き寄せれば、より多くの学習者を購読者に変えることができる。
そして、購読者が増えれば増えるほど、より楽しく、より魅力的で、より効果的なコースにするために投資する資金が増えるの。
株式公開以来、1日のアクティブ・ユーザー数は約1,800万人、月間アクティブ・ユーザー数は5,000万人を突破した。
そのオーガニックな成長を、費用対効果の高いソーシャル・ファースト・マーケティング戦略で補い、昨年だけで30億のソーシャルメディア・インプレッションを獲得した。
そして、2021年第3四半期から2023年第4四半期まで、10四半期連続でDAUの成長を加速させた。
しかし、以前から申し上げているように、いつまでもユーザー数の伸びを加速させることはできない。
今年の第1四半期は、DAU成長率が50%台半ばに近づくと予想しているが、それでも同社のユーザーベースがいかに大きくなったかを考えれば、素晴らしいこと。
2024年通期については、急速なユーザー数の増加と無料から有料へのコンバージョンの継続的な改善により、力強いトップラインの業績を見込む。
コンバージョンとマネタイズに関する今年の取り組みの一例として、無料ユーザーが最適な購読プランを選択できるような方法を実験している。
無料、スーパー、マックスの3つの購読プランからユーザーが選択できるよう、さまざまな名称、外観、パッケージをテストする予定。
また、リテンションが高く、プラットフォームのLTVを向上させるファミリープランにも、より多くのリソースを投入している。
現在、ファミリー・プランは加入者ベースの約18%まで成長している。
そして今年、ファミリー・プランの専門チームを発足させ、その有機的な勢いを活用することにしている。
また、長期的な成長を促進するため、さらなる戦略的投資も行っていく。
同社の対応可能な市場の最大部分を占める英語学習者向けの高度なコンテンツの開発を継続する。
また、数学コースと音楽コースのコンテンツを拡充し、あらゆる年齢層の学習者にとってさらに楽しく魅力的で効果的なものにすることで、引き続き開発を進めていく。
昨年、同社は信じられないようなマイルストーンを達成した。
学習者が1,000億回目のレッスンを修了した。
さらに印象的なのは、世界のオンライン語学学習MAUの約90%のシェアを獲得したこと。
しかし、同社はまだまだ多くの可能性とチャンスを目の前にしている。
まだDuolingoに登録していない言語、数学、音楽の学習者が何億人もいる。
Duolingoのこれまでの道のりを誇りに思う一方で、Duolingoで働くすべての人の気持ちを代弁すると、同社はもっとインパクトを与え、もっと速く進みたいと思っている。
そしてそれが、100年企業を築き続ける2024年以降の私たちの姿で、まだ始まったばかり。
見通し
同社は第4四半期に記録的な売上高と収益性を達成し、素晴らしい1年を過ごすことができた。
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