グルポ・アエロポルタリオ・デル・パシフィコ(PAC) 2022年Q4 決算&CCまとめ
決算
売上高:実際PS.8B
前年同期比売上高成長率:54.1%
Memo:
第4四半期の当期純利益は18億3,000万ペソ。
CC(カンファレンスコール)
ハイライト:
総売上は、継続的な旅客輸送の伸びと強力な商業収入の増加に支えられ、2019年と比較して57%増。
1年を通して、2019年比60.4%増となる約5,700万人の旅客を輸送。
この数字により、同社は3年連続でメキシコ最大の空港運営会社となり、市場全体の約31%を占めるポジションとなった。
この業績は、主にティファナ、ロスカボス、プエルト・バジャルタの空港の成長が際立っていたことが要因。
同様に、グアダラハラも2019年の水準に戻った。
ジャマイカでも、旅客数は2019年に比べて強い回復の兆しを見せる。
同社は航空会社と密接に連携し、追加の路線と周波数の確保を模索し続け、
当四半期、同社は新たに国際線 12 路線、国内線路線を開設。
2月15日、航空会社アエロマールは、財政的な理由と、長期的に存続可能な条件で運航するための契約を締結することが困難であることから、運航停止を発表。
アエロマールは、グアダラハラ、プエルト・バジャルタ、アグアスカリエンテスの各空港で特定の路線を持たずに運航しており、メキシコの空港における総旅客数の0.23%を占めている。
売上面では、IFRS第12号を除く2022年の収益が225億メキシコ・ペソに到達。
航空収入は、旅客輸送量の増加だけでなく、最大関税率の上昇により、2019年に対して約65%増加。
商業収入は2019年比で約30%増加。
パス・デュー契約の再交渉に加え、モンテゴ・ベイ、ロス・カボス、グアダラハラの商業スペースを追加したことによるもの。
飲食料品や小売店の売上は最も伸び悩んだ。
ロスカボスが直接運営するビジネスラインについては、旅客およびコミュニティ・ストアの収益が増加したため、35%増加。
しかし、パンデミックの初期に影響を受けた広告収入の低迷により相殺され、COVID 2019以前の収入161億メキシコ・ペソを取り戻すのに苦労した。
人件費は、主にオペレーション数の増加に伴う従業員数の増加により上昇。
2022年はGAAPの歴史上最高のEBITDAマージンを達成。
純包括利益は、2021年比で22億メキシコ・ペソ増加。
しかし、この増加率は、純利益の増加率52%を下回っている。
これは、6%のペソ高により、ジャマイカの空港が切り下げられ、その後米ドルで消去されたことによる為替換算効果が起因したもの。
実効税率は2021年の23%から2022年には25%へ上昇。
これは、主に純金融負債ポジションに対する高インフレの影響によるもので、2022年の課税所得を増加させるもの。
バランスシートの面では、現金および現金同等物は年末に124億メキシコ・ペソとなり、合計343億メキシコ・ペソ。
この結果、有利子負債EBITDA倍率は1.4倍となり、健全なレバレッジレベルを維持。
設備投資について、バジャルタ空港での建設を継続し、180室、企業オフィスや商業スペースを持つヘルプを含む新しい商業複合用途の建物が加わる。
2023年末に完成する予定。
ティファナ空港では、ターミナルプロセッサー棟の第1期工事が終了し、2022年5月に運用を開始。
空港のキャパシティが向上し、フライトやルート、頻度の増加に対応できるようになる。
また、クロスボーダーブリッジの適切な機能を補完することで、国際市場により良いサービスを提供する能力を本当に拡大することが可能になる。
今年末には中国からの全路線が再開予定。
ロスカボス空港では、約2万平方メートルの国際線ターミナルビルの拡張を継続。プエルト・バジャルタでは、ネット・ゼロ・エネルギーのコンセプトに基づいた第2ターミナルビルの建設に着手。
2023 年のガイダンス:
空港ネットワーク全体で持続可能な旅客数の増加を見込む。
これは、航空会社のフライト頻度と座席数に関する当社の見解に基づくもので、
前年比6〜8%増となる見込み。
これは、航空部門および航空関連部門の収益の増加と相関しており、航空収入は、旅客数の増加およびインフレにより、12%から14%に増加する見込み。
航空収入は、旅客数の増加、インフレ、そして7つのコミュニティ・ストアと1つのVIPローンチの追加、既存契約の変更などの追加ビジネスプランの開発により、13%から15%に増加する見込み。
EBITDAマージンについては、70%のマージンを見込むが、これは主に、新しいオペレーションエリアの開設により、より多くの清掃員によるセキュリティやメンテナンスサービスが必要になることによるもの。
また、メキシコにおける最近の最低賃金の引き上げや、労働基準法の改正に伴う影響もある。
設備投資額については、102億メキシコペソを見込んでいるが、その75%が設備投資コミットメントに関連し、25%が商業投資に関連するもの。
メキシコでの今年の設備投資のコミットメントは45億メキシコ・ドルだが、グアダラハラでの将来の拡張のための土地購入も含んでいる。
これは約12億メキシコペソの費用と、2022年に展開したCapExの約10億メキシコペソの費用で2023年まで支払うことになる。
ジャマイカでのさまざまな投資で1 億メキシコペソが含まれる。
商業面では、複合ビルの会議所建設の最終段階や、駐車場建設、当社直営の追加事業所の開設などが含まれる。
以上、ご清聴ありがとうございました。それでは、皆様からのご質問をお受けします。オペレーター、質問の受付を開始してください。
Q&A
1.
Q.
最大限の利率を得るためのアップグレードの可能性と、その時期について、
またジャマイカでの契約の時期についての質問。
A.
利率に関しては政府が今年前半に公表予定で、現在、追加情報を持っていない。
同社独自の見解では、今年の第3四半期から第4四半期にかけて、より多くのことが起こる可能性を見込む。
Q.
ジャマイカのリバランスについて、設備投資の削減や関税の引き上げを期待すべきか?
またリバランスの結果、どのようなことが起こり得るかの質問。
A.
あまり明確に回答することが出来ないが、同社の目標は、MBJとKingstonのすべてのコンセッションのキャッシュフローをバランスさせること。
良い価格、良い設備投資と運営費のバランスが大事で、これが全ての見解。
2.
Q.
コスト面について、第4四半期では運営費の比重が高い傾向にあり、2023年に新しい分野を開拓する際、サービスコストをどのようなことを想定しているのか?
また配当金について、今年の設備投資のコミットメントを考慮した上で、配当についてどのように考えているのか?
また、配当金を考慮した上で、どの程度の現金残高があれば良いのかの質問。
A.
サービスコストに関して、すべてのインフラにおいて新しく面積を展開する場合、メンテナンスのためのセキュリティコストを追加で負担する必要がある。
ティファナ空港のケースは、確実に結果に影響を与える。
しかし、2023年には、カボス空港やバジャルタ空港の面積をさらに増やす予定。
そのため、同社は常にコストが先に来て、何らかの形で収益が上がる、インフラの利用が最大化される、と考える必要がある。
今後数年の間に、何らかの形で最初のインパクトがあり、端末のスケールメリットが増大する見込み。
しかし、このような拡張計画の最中には、常に、新しい面積の開設という点でコストが増加することになる。
もうひとつは、少なくとも今年度は予算には計上されていないが、給与に関して最低賃金の見直しがあり、その影響があった。
また、13ヶ月前のことでは、アウトソーシング改革法の影響もあった。
そして、2023年には、さらにいくつかの影響を受けることになる。
最低賃金の見直しもそうだが、休日についても見直しが行われ、この数年分の従業員を引き継ぐことになるため、追加的な休日をカバーするための人員が必要になるという影響がある。
労働法の改正は、オンライン上のすべてのコストに影響を及ぼしている。
さらに、メキシコだけでなく、ジャマイカでもインフレの影響があり、
一般的に、サービスコストにストレスがかかっていて、それを考慮することは重要。
さらに、モンテゴ・ベイについては、追加的なコンセッション料金の影響があり追加コストになる。
2021年のコンプを見ると、ジャマイカのコンセッションフィーが非常に大きく、追加コストまたは追加増額になっている。
2022年には54%増になる。
労働法の影響もあるが、コンセッションフィーの影響もある。
そして、配当金の支払いに関しては、財政的な観点から可能な限り大きな取引をするために、常に最善の努力をしたい考え。
Q.
1月の値上げで、今年の最大関税遵守率はどの程度になるかの質問。
A.
インフレ率による。また、ペソ高による追加的な圧力もある。
国際ツアーはすべてドルに関連している。
もちろん、インフレとドルの変動によるが、今年は、97%-98%の関税率を達成できると見込み。
3.
Q.
2022年の商業用プロジェクトに約20億メキシコ・ペソを投じた件で、
2023年についても、それに近い数字が期待できるのか?
また、その複合施設にどれくらいの費用がかかっているのかの質問。
A.
2022年には約15億メキシコ・ペソを商業プロジェクトに投入し、2023年には約25億メキシコ・ペソを投じる予定。
複合施設に大規模な投資を行っている。
グアダラハラでは空港を拡張しており、空港には駐車場がある。
ロスカボス空港では、すべての商業ライダーに対して大規模な拡張を行っており、2024年にはカボスの商業収益が改善されることが予想される。
同社は、商業店舗やVIP向けの打ち上げに追加投資を行っており、他の中型の空港でも、商業地域にコンパクトな土地を確保するための投資を行っている。
モンテゴ・ベイ空港では、商業施設と店舗を大幅に拡張しており、これは2022年と2023年に向けての重要な課題。
グアダラハラ空港の拡張を続けていくが、現在、グアダラハラの駐車場には2000台のスペースがあり、2023年末には4000台、2026年末には1万台のスペースが確保される予定。
このように、すべての商業エリアを拡大する計画を立てている。
このことは、商業施設の売上高を見れば一目瞭然。
また、商業投資の回収は5年から7年程度だが、少なくとも航空収入から期待されるのと同じリターンを得ようと考えている。
一般的に、同社が行っているすべての投資は、航空収入よりも商業収入の方が高いリターンを得られるということに関連している。
Q.
駐車場にはいくら、ホテルにはいくら、複合施設にはいくらというように、大まかな投資金額に関する質問。
A.
非常に一般的な数字だが、複合施設に関しては、約10億メキシコ・ペソ。
2022年のモンテゴベイの拡張の場合、将来の巨大な拡張のため、約4,000万米ドル。
つまり、もう1つは駐車場と商業店舗とVIPの打ち上げの拡張が始まるということ。2023年の主な投資は、複合施設を完成させることで、この建物を完成させるために約1億ドル、そして駐車場の拡張を続け、グアダラハラの駐車場4500台を完成させること。
また、ロスカボスの商業施設の投資と拡張も行っており、約6億メキシコ・ペソになる予定。
Q.
複合施設はおよそ3万平方メートルの広さがあり、すでに10億メキシコ・ドルを投じ、さらに8億メキシコ・ドルを投じる予定なのかの質問。
A.
オフィスビルとホテルビル、その真ん中の特別なエリアを考慮すると、プロジェクト全体では5万平方メートル程度になる見込み。
4.
Q.
2023年、24年、25年の中期的なトラフィックの見通しについて、MDPの交渉時にはおそらく想定していなかった数のパートナーに対応するために、設備投資と生産能力増強はどのように行われるのか?
この数年間は設備投資額が増加すると予測すべきか?。
また、追加容量と追加トラフィックのバランスはどうなっているかの質問。
A.
今後数年間、空港のどの部分のキャパシティを増やす必要があるかに関して、
今後のマスタープランでは、グアダラハラの第2滑走路を今年末の2023年にオープンさせる必要がある。
そして、グアダラハラの新しいターミナルビルの建設に着手している。
グアダラハラの場合、これは新しいマスタープランの一部となる予定。
これには、空港の新しいターミナルビル、つまり空港の第2ターミナルビルの完成と、第1滑走路の大規模なメンテナンスが含まれることになる。
ティファナ空港の場合、このマスタープランでは、新しいターミナルビルの最後の部分を完成させる予定。
来年は、ティファナ空港の乗客の増加と、ターミナルが持つ潜在的な可能性から、ターミナルビル建設の面で重要な能力向上を図ることができるのは明らか。
今、同社は来年に必要な追加面積と追加ゲート数を計算しているが、その結果、ティファナ空港の場合、ターミナルビルのキャパシティを大幅に拡大する必要があることが判明。
ロス・カボス空港では、このマスタープランに基づき、国際線ターミナルビルであるターミナル2の重要な拡張工事を行い、空港のキャパシティを拡大する。
次のマスタープランでは、国内線旅客のための全く新しいターミナルビルを配備する必要があるのは確か。
プエルト・バジャルタ空港の場合は、このマスタープランで、プエルト・バジャルタの新しいターミナルビル施設、ターミナル2を完成させる予定。
次のマスタープランでは、プエルト・バジャルタの第1ターミナルの全面的な改修を行う予定。
2024年に終了するこのマスタープランでは、メキシコの残りの空港については、一般的に容量を追加していない。
これからのマスタープランでは、残りの空港はターミナル・ビジネスという点ではキャパシティがない。
しかし、次のマスタープランのための設備投資という点では、これまでのマスタープランと同じレベルの乗客一人当たりの設備投資とすることが可能。
そのため、同社は引き続き、乗客一人当たりの投資額や設備投資額を調整する予定。
前回のマスタープランでどれだけの資金が動いているのかを理解する最良の方法。
そして、この数カ月で最終的な結論を出すつもりで、新しいマスタープランでは、キャパシティと予測に関するすべての調査を実施する予定。
当局との交渉で大まかな数字は決まったが、一般論として、同社が見た生産能力について言及すると、今後数年間で生産能力が最も増大するのはどれかということ。一般的にマスタープランで見えていることは以上のようなこと。
5.
Q.
基本的に、ロスカボスとプエルト・バジャルタ、そしてティファナとグアダラハラでは、国際的なトラフィックが大幅に増加しているが、カナダのトラフィックが、どの程度牽引しているのかの質問。
A.
今年はカナダのトラフィックのキャパシティが大きく増えている。
そのため、今年はカナダ市場のキャパシティ、座席数が完全に回復している。
また、2022 年にアメリカの航空会社がバジャルタ空港に貨物の輸送能力を追加したことも重要な点。
2023年に向けての大きな疑問の一つは、このような追加的なキャパシティを継続するかしないか、ということだった。
例えば、1月から3月までの冬のシーズンでは、アメリカの航空会社の座席数も増えており、メキシコのレジャー目的地にとっては、キャパシティも、利回りも、とても良いということが、ある意味大きなニュース。
一般論として、カボスとバジャルタのレジャー路線は、今年も好調を維持できる考え。
Q.
このキャパシティは来年までに正常化するのか?
A.
カボスやバジャルタで起きていることは興味深いことで、これらの地域では現在、大量の客室、ホテルルーム、ホテルルームが建設中。
バジャルタの場合、2024年にマヤ・グルポ・アバンテの新しい複合施設がオープンし、カボスとバジャルタに大量の客室が追加されることになる。
カボスとバジャルタの両空港で、客室数の拡大が確認されている。
そのため、同社は、今後数年間、これらの市場における座席数の増加について楽観的な見方をしている。
お読みいただきありがとうございました!
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