スポートレーダー・グループ(SRAD)2023年1Q 決算&CCまとめ
決算
*追記分
⭕️EPS:実際$0.03 予想$0.02
⭕️売上高:実際$227.92M 予想$226.27M
GAAP EPS:実際€0.02
売上高:実際€207.56M
前年同期比売上高成長率:23.6%
Memo:
調整後EBITDAが37%成長。
2023年第1四半期の調整後EBITDAマージンは18%で、前年同期に比べ176bpsの増加。
2023年度第1四半期の調整後フリーキャッシュフローは、前年同期の1,290万ユーロに対し、1,240万ユーロ。
米国セグメントの売上高は55%増、調整後EBITDAは3四半期連続のプラス。
2023年通期見通し:
2023年度の売上高を9億200万ユーロから9億2000万ユーロの範囲とし、2022年度比で24%から26%の伸びを見込む。
調整後EBITDAは、1億5,700万ユーロから1億6,700万ユーロの範囲となる見込みで、前年度比25%から33%の成長。
調整後EBITDAマージンは17%から18%の範囲となる見込み。
CC(カンファレンスコール)
ハイライト
米国、アジア太平洋地域、中南米など、世界各地で成功を収めることができた。
また、新CEOのGerard Griffin、新CTOのAleksandr Sokolovskii、前四半期に述べたように新CHROのSeverine Riviere-Gerstnerを迎え、組織の強化も行った。
2023年度第1四半期の売上高は前年同期比24%増、調整後EBITDAは同37%増。
前四半期と同様、世界のその他の地域と米国セグメントにおける当社の主力商品であるベット商品がこの成長を牽引し、昨年と比較して収益性を強化した。
また、オペレーター、メディア、スポーツチームなど、同社の顧客にとって不可欠な最高水準の製品を有していることを改めて証明した。
その他の地域では、バリューアド製品、マネージドベッティングサービス、ライブオッズサービスが、それぞれ前年同期比40%、29%の成長を達成。
米国では、ベッティング、メディア、アプリの各分野で非常に力強い成長が見られた。
ベッティングのアプリは前年同期比で80%以上の伸びを示し、これまで米国で最も大きな顧客であったメディア顧客向けの売上を再び上回ることができた。
これは、ベッティングを合法化する州が増え、インプレイベッティングが増加したことによるもの。
また、より多くのファンを獲得するためにターゲットを絞ったソリューションを求めているオペレーターが、広告製品の売上を増加させたことによるもの。
第1四半期は、米国のスポーツファンにとって大きなスポーツ期間。
スーパーボール、マーチマッドネス、NHLとNBAのプレーオフ、MLBの開幕戦など、同社の米国事業はこの繁忙期のさまざまな局面をサポートしており、これらすべてが放送局、特にOTTプラットフォームとの深い関わりを生み出している。
また、米国では、38の規制州において、事業者がデジタル広告に積極的に投資することで、ベット数が増加している。米国における同社のレベニューシェアモデルは、これらすべてのスポーツから生み出されるGGRのうち、確固たるシェアを獲得することを可能にしている。
さらに、リーグとの提携を通じて、より深いデータ、特に選手データを取得し、そのデータを同社の顧客に役立つ独自の製品やソリューションに活用し続ける能力を有していると考えており、このようにして、バリューチェーンを向上させ、より利益率の高い製品をオペレーターに提供することができる。
また、米国では、カレッジ分野への進出も倍増しており、先日、ビッグテン・ネットワーク社とのパートナーシップを更新し、同社のOTT B1G+プラットフォームを2024年から2025年の大学競技シーズンまで提供することを発表した。
さらに、広告プラットフォームが大きく成長したことを受け、この広告技術をSnapchatに統合し、ベットオペレーターが同社のソーシャルメディア広告サービスを利用して顧客を獲得するための新しいチャネルを構築している。
成長を実現する一方で、同社はコストや投資先、投資方法にもこだわり続けている。
同社は、売上高で評価されるスポーツ・テクノロジーのリーダーで、リーダーとしての地位を維持し、業界に先駆けて顧客のニーズに応えるためには、投資を継続する必要がある。
同社は、ファンやユーザーの嗜好に合わせたビッグデータやスポーツコンテンツを扱う技術に基づいた製品を構築し、流動性を埋め込み、ますます顧客やパートナーにとって価値あるものになると信じている。
そのため、コンピュータビジョンによるリアルタイムでのデータ取得の自動化、陸上競技の強化、スポーツのディープデータ、人工知能に基づくリアルタイムでのペアリング流動性データの取得など、同社の技術力への投資を継続している。
同社の投資は、まず、ベッティングやゲーミングの技術スタックとエンジニアリングをアップグレードすることで、エンジニアリングコストあたりの収益を高めることを可能にする。
このアップグレードと全体的な技術革新を監督する新しいCTO、Aleksandr Sokolovskiiを最近雇い入れた。
先進的な製品の基礎となるリアルタイムでの深いデータの取得を自動化するコンピュータビジョン技術への投資では、卓球で初の完全自動化製品を開発し、この技術を他のスポーツに展開する予定。
そして、すでにサッカー、テニス、バスケットボールで、より多くのデータキャプチャ、より多くの試合の増加が確認されており、この自動化により、スカウトネットワークの規模を拡大することができる。
この投資により、スポーツイベントのベッティング機会が増え、コストベースよりも1試合あたりの収益が大きくなると考えている。
そして、同社の急成長商品であるMTSの取引アルゴリズムの改善で、AIを使って深いスポーツデータをリアルタイムで分析し、流動性取引を改善している。
この結果、同社が実現できるマージンの向上は、同社にとっても、お客様にとってもメリットとなる。
また、米国への投資を継続する前に、この重要な市場で高成長を続けるために、米国事業は、3四半期連続で調整後EBITDAがプラスとなり、マージンが改善したことからもわかるように、トップラインの成長と営業レバレッジの両方に対する投資の結果をすでに示している。
このような改善は喜ばしいことだが、私たちの目標は、米国セグメントのマージンを継続的に改善すること。
これが全社的なマージン拡大につながる。
今日の投資が、明日、トップラインの成長とマージンの拡大の両方において良い結果をもたらすことは明らかで、ベッティングオペレーターは、スポーツブックを管理するためのデータとアナリティクスを活用し、メディア企業はファンとより深く関わるためのツールを提供し、チームリーグと連盟はパフォーマンスの向上とリーチの拡大に必要なデータを提供する。
そして最後に、不正行為、ドーピング、マッチフィクシングを検知・防止することで、業界をクリーンに保つことができる。
業績
2023 年度第 1 四半期の売上高は、前年同期比 24%増の 2億800万ユーロ。
これは、同社の全セグメントにおける力強い成長によるもので、最も高い成長を示したのは米国。
同社の調整後 EBITDA は、主に売上高の増加及びコスト管理を徹底していることによる営業レバレッジの結果、前年同期比 37%増加。
調整後EBITDAマージンは18%で、2022年の同四半期に比べ約200bp増加。
また、既存顧客に対するアップセルやクロスセルを推進したことにより、顧客純増率は120%。
次に、同社の最大かつ最も利益率の高いセグメントであるその他の地域のベッティング収入は、当四半期に25%増の1億800万ユーロ。
この成長は、主にマネージド・ベッティング・サービス(MBS)を含む高付加価値サービスの増加によるもので、前年同期比40%増。
MBSのうち、MTS(マネージド・トレーディング・サービス)製品の年率換算売上高は52%の成長を遂げた。
これは、2月の取引期間が短かったことや、スポーツの結果、ベッティング・オペレーターのパートナーの保有率に悪影響があったにもかかわらず、堅調な伸びを示した。
その他の地域の調整後EBITDAは6%増の4700万ユーロ。
これは主に、テクノロジーと製品への投資の結果。
2023年度通期では、投資の一部が収益の向上と業務上のレバレッジにつながるため、第1四半期と比較してマージンが改善する見込み。
その他の地域向けAV分野は、前年同期比3%減少し、4500万ユーロ。
新規及び既存顧客の両方から成長が見られたものの、テニス・オーストラリアとの契約が今四半期から完了する見込みで、その影響を受けたことにより、売上高は減少。
その他の地域のAV調整後EBITDAは27%増加し1,100万ユーロとなり、調整後EBITDAマージンは前年同期の19%から25%へ改善。
この改善は、主に前述のテニス・オーストラリアとの契約完了による節約によるもの。
同社は引き続き契約交渉に慎重を期し、スポーツ番組の放映権について長期的な収益性を優先している。
最も成長率の高い分野である米国について、当四半期の売上高は55%増の4,000万。
ベッティングおよびゲーミングの売上が80%以上の伸びを示し、米国におけるメディア事業を上回った。
これは、ベッティング・ゲーミング事業がメディア事業を2四半期連続上回り、同社の高額商品による米国での成長機会をいち早く示すもの。
広告ビジネスも当四半期に 87%の成長を遂げた。
この市場は、オンラインベッティングがより多くの州に拡大し、ベッティング事業者がより成熟した州において、当日パーレーやよりターゲットを絞った広告を通じてファンのエンゲージメントを高めていることから、引き続き好調。
米国の調整後 EBITDAは700 万ユーロ。
これは、米国市場における3四半期連続の調整後EBITDAのプラス。
調整後EBITDAマージンは、継続的な投資にもかかわらず事業規模が拡大した結果、前年同期の25%のマイナスマージンに対し、17%のプラス。
コストについて、当四半期の人件費は、前年同期比2,500万ユーロ増の7,700万ユーロとなったが、2022年第4四半期比では400万ユーロ近く減少している。
年間の増加は、人工知能およびコンピューター・ビジョン技術への投資に伴う人員の増加、株式報酬の増加、人件費のインフレ調整によるもの。
これらはコアベット商品の将来の成長を支え、中長期的にオペレーション上のレバレッジを獲得するための投資。
同時に、成長を維持し、マージンを継続的に確保するため必要であれば、コストを抑制する能力も有している。
その他の営業費用は2100万ユーロで、前年同期比200万ユーロ(9%)の増加。
この増加は、従業員数の増加にともなうソフトウェアライセンスの増加、氷上エキシビションなど特定の主要イベントに対するマーケティング費用や旅費の増加、監査費用や新しい財務管理システムの導入にともなう費用の増加によるもの。
スポーツライツ費用の合計は、2023年第1四半期に約300万ユーロ減少し、5100万ユーロ。
この減少は主に、テニス・オーストラリアとの契約が完了したこと、およびスポーツライツミックスの最適化に努めたことによるもの。
当四半期において、スポーツライツの売上構成比は25%で、ガイダンスに沿ったものとなった。
3月末時点の流動性は、現金・預金および現金同等物に加え、未使用のクレジット機能を加えた4億6,000万ユーロの流動性を有し、引き続き高い水準を維持している。
当四半期の調整後フリー・キャッシュ・フローは、2022 年度のボーナス支給や若干の悪影響があったにせよ、1,200 万ユーロ超を創出した。
キャッシュコンバージョンは、前年の48%に対し、当四半期は34%で、前四半期のキャッシュコンバージョンのマイナスを大きく改善した。
同社は引き続き、キャッシュコンバージョンサイクルの改善に注力している。
ライブデータ、ライブオッズ、オーディオビジュアル・サービスなど、より成熟した製品はサブスクリプション・モデルを採用しているが、マネージド・トレーディング・サービスや米国のベッティング製品など、急成長している分野はレベニューシェア・モデルを採用している。
レベニューシェア型は、サービス期間終了後に請求書を発行するのに対し、定額制サービスはサービス期間開始時に請求書を発行するため、代金の受領に遅延が生じる。
当四半期の運転資本の結果は、キャッシュ・フローへの転換を改善するために実施しているいくつかの施策の有効性を示す初期指標。
見通し
2023年度の年間見通しを再確認し、売上高は24%から26%の年間成長率を反映し、9億200万ユーロから9億2,000万ユーロの範囲とする見込み。
調整後 EBITDA は、前年同期比 25%以上 33%未満増加し、1 億 5,700 万ユーロから 1 億 6,700 万ユーロの範囲となる見込み。
Q&A
1.
Q.
米国は3四半期連続でEBITDAがプラスになっているが、NBAとの契約やテニスとの契約など、今年から2024年にかけてのマージンはどのように推移すると予想するか?
また、特にNBAについては、収益と費用の認識方法について、追加的な説明は可能か?
A.
米国セグメント全体では、固定費負担を上回る収益の拡大が見込まれるため、引き続き黒字を確保できると考えている。
以前のカンファレンスコールで報告した通り、NBAとの新たな契約が開始される予定で、これは、より大きな権利契約を全期間にわたって償却しなければならないため、第4四半期に反映される会計上の問題。
したがって、権利期間の当初は、リーグへの現金支払額に比べて償却費が高くなることが予想される。
そのため、第4四半期の米国セグメントの収益性は低下し、若干のマイナスとなる可能性があるが、通期では、米国はプラスを維持するものと見込んでいる。
Q.
AI投資とコンピュータ・ビジョンが第4四半期に影響を与えたということだが、それらがいつまで損益の足を引っ張るのか、どのように収益成長を促進するのか、どのような時間枠で見込んでいるのかについての質問。
A.
この業界は変革の過程にあり、スポーツ情報を収集する人間をデジタルシステムに置き換えている。
つまり、それは継続的なプロセスなので、それは、ほとんどのスポーツに展開されるだろう。
その結果、スポーツに対するより深い洞察が得られ、クライアントのために新しい価値を生み出す製品を作ることができるようになる。
つまり、継続的な投資であり、テクノロジーの最先端に立ち、顧客にとって価値のある製品を提供するために必要なこと。
このことは、同社の場合、卓球で実証し、テニスで展開し、パートナーであるNHLやナショナル・バスケットボール・アソシエーションとは、深いデータを使ってこのインサイトを作ることに、水面下で大きく取り組んでいる。
これらの新しい膨大なデータを使って、確率を高めることができる。
そしてもちろん、新しい革新的な製品を生み出すことができる。
つまり、これは業界の変革であり、市場はデータとそれに基づく製品に非常に飢えている。
2.
Q.
テニス・オーストラリアとの契約について、財務の動きからすると、採算が合わなかったように見えるが、正しいのか?また、利益率の低いビジネスに対して、料金契約を最適化する機会はあるのか?
A.
同社がいかに優れたコスト管理をしているかということがよくわかると思う。
同社は横ばいです。
今、収入と支出の比率から見て、同社がスポーツライツで行っていることは、昨年、このスポーツライツ費用のインフレについて多くの議論があったと思うが、今期の業績で、これをうまく管理できることを証明できたと思う。
テニス・オーストラリアに限って言えば、スポーツライツに関する契約を締結する際には、投資家への利益還元と目標マージンの達成を目指したいと考えている。
しかし、今回はそれが不可能で、それが今、業績に反映されている。
昨年と今年の四半期を比較すると、7%以上マージンが増加しており、正しい判断であったことがわかる。
Q.
Snapchatへの広告の統合について、これまでのところどうなっているのか?
また、Tik Tok、Instagram、Facebookなど、他のソーシャルネットワークへの展開の可能性はあるのか?
A.
その通りで、その方向で考えている。
ここでは、たくさんの議論がなされており、同社にとっては、エキサイティングな分野。
また、Snapは技術的な観点から、採用や統合が非常に早い。
この分野では当然、非常に良いパートナーだった。
しかし、有料ソーシャルは、プログラマティック広告以外にも、同社にとって非常に興味深い分野であり、この分野での展開がさらに進むだろう。
3.
Q.
大学スポーツにおけるギャンブルについて、多くの疑惑が持ち上がっている。
そこで、同社のインテグリティ・サービスと、それが同社の製品ポートフォリオにおいてどの程度重要であるかについての質問。
また、米国経済が景気後退に陥ることは広く予想されているが、米国や世界の経済活動が軟調に推移する中で、同社のビジネスがどのように推移すると予想されるか、また、同社の顧客は通常どのように見ているのか?
また、そのような時期には、どのようなビジネスが行われる傾向があるのか?
A.
大学時代のコーチが賭け事に知識を利用していたアラバマ州の件だと思うが、これは決して珍しいことでない。
めったにないことだが、よくあることで、規制がいかに重要であるかを示すものだと思う。
規制の枠組みがあるからこそ、それを察知できた。
人々は、海外で匿名性の高い方法で賭けをし、それを怪しい事業者が処理しているわけではない。
アメリカは非常に強い規制を持っているため、不正が明るみに出てくる。
これは、規制がいかに重要かを示すものだと思う。
インテグリティについて、これはスポーツベッティングのすべてであると同時に、スポーツのすべてでもある。
同社は皆、スポーツを愛している。
同社は皆、公平な競技を見たいと願っており、それが事実であることを確認する必要がある。
そしてそれは、スポーツとスポーツベッティング業界、そして同社のようなオペレーターを結びつけるもの。
そのためには、インテグリティが重要で、同社が15年前から継続的に投資してきた理由はそこにあり、世界で最も強固で普遍的なインテグリティシステムを持ち、スポーツリーグや連盟と最も多くのパートナーシップを持っていると自負している。
さらに、責任あるゲームやギャンブルの基準、ベットがどこで行われたかを監視する方法についても、これを拡張する必要があると考えている。
アメリカでは、そのプロセスを進めている。こ
こでは、非常にポジティブな兆候が見られ、また、業界はこの件に関して完全に連携している。
繰り返しになるが、規制があることは非常に重要で、アラバマ州のケースは、スポーツベッティングが検知され、スポーツをクリーンに保ち、スポーツベッティングに責任ある行動をとるのに役立つことを示している。
景気後退の影響については、米国に特化したものではなく、グローバルな視点から見ている。
世界のベッティング市場は、2027年まで毎年11%の成長が見込まれている。
過去の成長率を見ると、基本的に世界のベッティング市場は、同社の基礎市場と同様に、すべての危機を乗り越えて成長している。
ただし、パンデミックのために多くのスポーツ競技が開催されなかった2020年だけは例外。
そして、同社の業績、ベッティング市場と比較した当社の収益の伸びを見ると、同社は一貫して、お客様へのアップセルやクロスセルの能力、バリューチェーンの上位への移動により、基礎市場のほぼ3倍の速さで成長することができたことがわかる。
そして、このような収益の拡大に基づき、当社のモデルにある業務上のレバレッジによってマージンが拡大し、それが明らかに収益性につながっている。
このような市場の回復力、特に同社のビジネスモデルの回復力により、Sportradarは創業以来、あらゆる危機にもかかわらず、一貫して成長を続けてきた。
その良い例が、世界のベッティング市場が11%縮小した2022年でさえ、Sportradarは6%成長することができた。
このように、私たちは、危機の中で基礎となる市場がどのように機能するか、特に、不況の中で私たちの会社がどのように機能するかについて、かなり自信を持っている。
4.
Q.
今年のガイダンスを上方修正する可能性のあるプット・アンド・テイク、あるいは下方修正する可能性のある極めて重要な要因は何か?
A.
同社はスポーツの会社で、スポーツ界の多くのコーチから聞いたことを答えると、第1クオーターの結果で、最終的な試合の結果を判断してはいけない。
これは一つの目安。
そして、同社はガイダンスを確認した。
そのスポーツの言葉を受けて、この件に関して何かを変えるのは早計だと思う。
同社は、ガイダンスを確認した。
データによれば、同社はまさに計画通りです。
それが、同社が行動する理由。
このガイダンスを確認することは、同社の計画や開発したビジネス、そして第1四半期に示したものに対する自信を示す強いシグナルだと考えている。
お読みいただきありがとうございました!
良いねと思ったら、好きまたはフォロー、をしていただけると凄く励みになります☺️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?