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RH(RH) 2024年3Q 決算&カンファレンスコールまとめ


会社概要

会社名:
RH($RH)

業界:
高級家具・家庭用品販売

本社:
カリフォルニア州、アメリカ

上場年:
1998年NYSE)

概要:
RHは、1979年に設立された高級家具と家庭用品のリテーラーです。
会社は以前はRestoration Hardwareとして知られていましたが、2017年にRHに名称を変更しました。
RHは、家具、照明、テキスタイル、浴室用品、装飾品、屋外およびガーデン用品、ベビー用品、子供用品など、多岐にわたる製品を提供しています。
事業の一環として、デザインギャラリー、アウトレットストア、ゲストハウスも運営しています。

事業内容:
RHは主に高級家具と家庭用品を提供しており、オンラインチャネルおよび物理的な店舗(デザインギャラリー、アウトレットストア、ゲストハウス)を通じて製品を販売しています。
RHはまた、レストランやホスピタリティサービス(RHゲストハウスなど)も展開しており、ブランドの価値を高めることを目指しています。

類似企業:
Ethan Allen Interiors(米国)

公式HP:
https://rh.com/us/en/

前回決算

決算

❌EPS:実際$2.48 予想$2.64
(IN-LINE)売上高:実際$811.73M 予想$811.73M
前年同期比売上高成長率:8.1%
ガイダンス:
⭕️来四半期売上高:実際$871.15M-878.53M 予想$791.61M
⭕️2024年通期売上高:実際$3.24B 予想$3.16B

Memo:
1月の需要は同社の新しいRHモダン・ソースブックの導入により24%増加し、12月に入っても加速し、現時点までの需要は30%増加。


カンファレンスコール

要約

1.冒頭のコメント
ゲリー・フリードマンCEO(以下ゲイリー)とジャック・プレストンCFO(以下ジャック)が参加し、2024年度第3四半期の好調な業績を報告。
ゲイリーは「30年間で最悪の住宅市場でも需要が13%増加」「11月には需要が18%増加」と述べ、住宅市場の低迷を逆手に取り市場シェアを大きく拡大し続けている点を強調する。
特にRHモダンの成功によって11月の需要は24%増、12月は30%増へと加速していると報告。
住宅市場が依然として低迷する中でも、戦略的投資(大規模な新製品投入・ブランド拡張)が大きく奏功し「当面の間、競合他社を上回る市場シェア拡大を達成できる」との考えを示す。


2戦略と取り組み

大規模な製品改革
54の新コレクションを掲載した「RHモダン・ソースブック」を11月に第2回目の配布。需要促進に貢献し、コスト面で広告投資を増額した。
2025年前半に「RHクチュール・アップホルステリー(Dmitriy & Co.)」を発表予定。超高級アップホルステリーを消費者にも広げる。
2025年秋に「大きな新ブランド拡張」を予定。詳細は未発表だが、RHの大幅な市場シェア拡大が見込まれる。

RHプラットフォーム拡張(ウォーターワークスほか)
高級バス&キッチン用品ブランド「ウォーターワークス」を買収(2016年)。今後はRHのプラットフォーム全体で展開し、10億ドル規模のブランドへと成長させる戦略。
新しいカテゴリ拡張として、Dmitriy & Co.のクチュール家具、子会社ブランドとの相乗効果(ベビー&子供、ティーン、アウトレット、コントラクト)も加速させる。

ギャラリー(超大型店舗)の戦略的投資
RHニューポートビーチやRHモンテシートを皮切りに、北米各地やヨーロッパ(パリ、ロンドン、ミラノ)への進出を推進。
デザインスタジオの独立展開(パームデザート)など、多面的な実店舗エコシステムを構築して高級イメージを強化。

3. 市場の動向とマクロ経済要因
住宅市場は「30年間で最悪の低迷」とコメント。
高金利や住宅売買の停滞が業界全体を圧迫する一方、RHは大規模投資による製品改革と差別化戦略により「低迷下でシェアを急拡大している」。
ゲイリーは「住宅市場の低迷が続く方が、かえって競合が減り、自社に有利に働く」とさえ認識している。

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