メルカドリブレ(MELI) 2024年3Q 決算&カンファレンスコールまとめ
会社概要
会社名:
MercadoLibre, Inc. ($MELI)
業界:
E-commerceおよびフィンテック
本社:
モンテビデオ、ウルグアイ
上場年:
2007年(NASDAQ)
概要:
MercadoLibreは、ラテンアメリカ最大のオンラインコマースおよび決済エコシステムを提供する企業です。
アルゼンチン、ブラジル、メキシコ、コロンビア、チリ、ペルーなど18カ国に展開しており、各市場でリーダーシップを取っています。
同社は「Mercado Libre」と「Mercado Pago」というブランドを通じて事業を展開し、テクノロジーを活用して商取引と金融サービスを民主化し、地域全体にわたる大規模な変革を推進しています。
事業内容:
オンラインマーケットプレイスである「Mercado Libre」を運営し、個人や企業がデジタルで商品の売買を行うことを可能にしています。
また、「Mercado Pago」というフィンテックプラットフォームを通じて、オンライン決済サービスも提供しています。
このほか、広告サービス「Mercado Ads」、配送サービス「Mercado Envios」、およびクレジットサービス「Mercado Credito」など、多岐にわたるサービスを提供しています。
類似企業:
楽天株式会社(日本)、Amazon.com, Inc.(アメリカ)
公式HP:
https://investor.mercadolibre.com/
前回決算
決算
❌GAAP EPS:実際$7.83 予想$9.85
⭕️売上高:実際$5.31B 予想$5.28B
前年同期比売上高成長率:35.1%
Memo:
総商品量が14%増の129億ドル。
販売されたアイテムの合計が28%増加。
ユニークバイヤーは四半期中に21%増加。
カンファレンスコール
要約
1.冒頭のコメント
CEOのマルコス・ガルペリンは、第3四半期の業績が全地域で素晴らしい成長を遂げ、ラテンアメリカのEコマースおよびフィンテック分野でのリーダーシップをさらに強化したと述べた。
2.戦略と取り組み
ブラジルとメキシコにおいて新しいフルフィルメントセンターを6ヶ所開設し、物流ネットワークを強化し、配送速度と信頼性を向上させる取り組みを行っている。
3.市場の動向とマクロ経済要因
ラテンアメリカの電子商取引普及率は依然として低く、全取引の15%にとどまっているため、大きな成長機会が存在すると経営陣は分析している。
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