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ルルレモン・アスレティカ(LULU) 2024年2Q 決算&カンファレンスコールまとめ


会社概要

会社名:
Lululemon Athletica Inc.($LULU)

業界:
アパレル、スポーツウェア

本社:
バンクーバー、カナダ

上場年:
2007年(NASDAQ)

概要:
ルルレモンは1998年にカナダのバンクーバーで設立された、ヨガやランニングなどのアクティブウェアを中心に展開する企業です。
設立当初はヨガウェアに特化していましたが、現在では男性用スポーツウェアやアクセサリーも取り扱っています。

事業内容:
女性、男性、子供向けにデザインされたアスレチックウェア、フットウェア、およびアクセサリーを提供しています。
主な製品にはパンツ、ショーツ、トップス、ジャケット、フィットネスアクセサリー(バッグ、ヨガマット、ヨガ用具など)が含まれます。
また、「ホワイトスペース」と呼ばれる研究開発ラボを持ち、新製品の開発や既存製品の改良に取り組んでいます。

類似企業:
ナイキ(アメリカ)、ユニクロ(日本)

公式HP:
https://shop.lululemon.com

前回決算

決算

⭕️EPS:実際$3.15 予想$2.94
❌売上高:実際$2.37B 予想$2.41B
前年同期比売上高成長率:7.2%
ガイダンス:
❌来四半期EPS:実際$2.68-$2.73 予想$2.73
❌来四半期売上高:実際$2.34B-$2.365B 予想$2.41B
⭕️2024年通期EPS:実際$13.95-$14.15 予想$14.01
❌2024年通期売上高:実際$10.375B-$10.475B 予想$10.62B

Memo:
純売上高は7%増の24億ドル。
米州地域の純売上高は1%増。
国際事業の純売上高は29%増。
既存店売上高は2%増。
米州の既存店売上高は3%減。
国際的な既存店売上高は22%増。
売上総利益率は59.6%。
営業利益率は22.8%。
2024年第2四半期の実効税率は29.6%で、2023年第2四半期は29.8%。
同社は190万株を5億8,370万ドルで買い戻した。
第2四半期中に、同社は10店舗の純増となる直営店をオープンし、店舗数は721店舗。


既存店売上高は2%増。
2024年第2四半期末の現金および現金同等物は16億ドルで、コミットメント型リボルビング・クレジット枠の融資枠は3億9,370万ドル。
2024年第2四半期末の棚卸資産は14%減の14億ドル。


カンファレンスコール

要約

1.冒頭のコメント

CEOのカルヴィン・マクドナルドは、国際事業の成長と米国市場での課題を指摘した。
特に米国の女性向け事業において、新規性の欠如が業績に影響を与えたことを強調した。


2.戦略と取り組み

米国市場における商品の新規性を強化するため、デザインとマーチャンダイジングのバランスを改善する新体制を導入した。
また、国際市場での事業拡大を引き続き推進しており、特に中国市場での成長を目指している。


3.市場の動向とマクロ経済要因

米国市場の成長が鈍化しているが、中国をはじめとする国際市場は引き続き好調であり、特に中国では37%の成長を記録した。


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