アマゾンでの超高額送料(商品代10円+送料30,000円)を請求する出品者への対応について
高額送料業者を通報するべき理由
誰も得をしない、アマゾン、ルールを守っている出品者、お客様すべてが損します。
そもそも法律違反。(本年度、特定商取引法は厳格化されています)
法律違反での通報方法について
アマゾンで最近復活した悪徳業者への対応について
特定商取引法違反で毎日通報しましょう。
特定商取引法取引違反で消費者庁に通報します。
こちらのリンクから必要事項を記載して送付するだけです。
消費者庁がまずは、メールと電話で法律違反者に警告の連絡をしてくれます。
トルコの業者への対応
消費者庁の通報フォーマットの
「事実関係」の項目に、
【日本で商品を販売しているにもかかわらず、電話した場合に英語と日本語での対応を拒まれる】
と記載して消費者庁に報告してください。
私自身で、トルコの業者に片っ端から電話しました。
彼らは若いお兄ちゃんです。
罪悪感はないです。
「英語話せない、日本語話せない、whatsappでメッセージして」と英語で言ってきます。
そういう様に言えばいいと言われているようです。
念の為、私は英語のネイティブスピーカーです。
下記のURLから特定商取引法取引違反で消費者庁に通報します。
日本の業者への対応
消費者庁の通報フォーマットの
「事実関係」の項目に、
【電話番号を記載していない】
【問い合わせ先が存在しない】
【ホテルなどの他社が所有権を持つ住所を違法に使用している】
と記載して消費者庁に報告してください。
特定商取引法は本年に厳格化され、常に問い合わせが可能な電話番号を記載する義務があり、アマゾンで電話番号を記載しないのは明白な法律違反になります。
下記のURLから特定商取引法取引違反で消費者庁に通報します。
アマゾンで高額送料を請求する業者を撲滅する
真っ当に商売をしている出品者様がアマゾンで正しく商売できることを願っています。
商品の本体価格より、高い送料を請求することは違法ではありませんが、
彼らの出品者の特定商取引法に基づく表記は違法です。
臆することはありません。
毎日通報しましょう。
消費者を守るためです。