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シティS1備忘録

ご無沙汰してます、おぷです。
ふとシティで知り合った方のnoteを見かけ、そういえば自分も書きかけの備忘録があったことを思い出したのでサクッと書いて世に解き放っとこうかなと思います。
あまりにも今更すぎるのには目を瞑っていただけると…。


デッキ選択理由

出たのは9/17(火)
ドラゴーナ環境5日目であり、CL5日前でした

リザ使ってました。
予選5-1からベスト4でした。

当時の選択基準として
・ある程度の安定感を持っていること
・環境TOP3(リザードン、タケルライコ、ドラパルト)に明確な不利対面が存在しないこと
(・自分がある程度回していて一定の理解度があること)
この2つ(3つ)を念頭に置いて考えていました。

安定感の面でTOP3が大きく候補になっていたのですが、その中で不利対面の対策をしやすかったのがリザードンだったのでリザードンを握りました。

その他デッキを選ばなかった理由は下に羅列しておきます。

ドラパ:ライコポンに勝つことを考えた時に分の悪いお祈りになることが多く、カード単位での対策も難しめだった。
ライコポン:リザに勝つことを考えた時にお祈り要素が高すぎると感じた。
サナ:結構最後の方まで候補だった。結局安定感の面で納得いかなかったのと、自分のリザに勝てるビジョンがあまり浮かばなかった。
ルギア:ハイボアーケアーケ出来る気がしなかったので…
ドラゴ:縦引きの機嫌次第すぎたのでやめました、あと理解度も足りてなかった。
ソウブレイズ:ちょっと考えてた。リザとサナにどう頑張っても勝てなかったから断念。
トドツキ:理解度低いのかリザにどうあがいても勝てなかった。
カビゴン:トナメで思考時間使えないの嫌でずっと敬遠してる。もうすぐレギュ落ちだしもう向き合わずに終わりたいな…

リスト解説

リスト再掲
レアリティもそのままです。

採用理由については特徴的なところだけ拾います。

サマヨール(AR)
視認性最強。
これ以外の採用理由なんてどうでもいいのでこれだけは覚えて帰ってください。マジでおすすめ。

マナフィ
この時期ボムパルが流行ってきた風潮あったのと、ドラゴ切る選択が出来なかったので気持ち程度で入れておきました。
当日はサナ戦である程度使ったからまあ良しだったかな…。

ハイパーボール(3枚)
そりゃ4枚入れたかったよ。
スイーパーの通りがまあ良さそうだったので無理やり枠を捻出することにして、ポフィン4枚目・ハイパー4枚目、ネスト3枚目のどれが一番いらなそうかを念頭に一人回しした感じハイパー4枚目が一番いらなかったので抜きました。

ボールいっぱい詰んでも事故るときは事故るし、むしろ強者に挑みに行くならピーキーなデッキ構築してカード単位で勝ちに行く、ってマインドで行きました。

夜のタンカ
リザとエネを極限まで削ったので、サイド落ちがしんどめなときに盤面復旧の要求値を下げるために採用しました。
この日一番偉かったカードまであります。

ロストスイーパー
当時リザのエスペにマントが増えてたことが大きいです、ミラーで明確にダメージレースで差をつけるために採用しました。上位デッキの多くにおまもりや封印石が採用されており、色んな対面で使う場面がどこかしら存在していて腐りにくいカードであったのも採用の後押しになっています。
当日は使える場面はいっぱいあったけど、噛み合いorそもそも使わなくてもいいルートを取った、みたいな感じでほぼ使わなかった気がします。

ヒーローマント・ミストエネ
多分同列で話す方が楽なのでまとめます。
対ドラパサナ最終兵器。ここら辺上手く使えば相性差が結構傾くと思ってます。デヴォやばら撒きがある対面ではミストをピジョットに貼ることリザードを立てることを最優先に動かします。
ピジョットにミストマント貼ってムキムキの状態で殴りに行くのは割とやると思うので覚えておくと良いです。

ペパー(4枚)、ナンジャモ(3枚)
どこまでいっても2進化デッキは初動躓きがちなので、最強初動は最大枚数、ナンジャモは序盤の手札リフレッシュと終盤の詰めに使用しても枚数が足りるように+序盤にサポを引けてる確率を上げるために従来より多めの3枚で採用しました。

これは独り言ですが、そもそもアンフェアやツツジは初動として使えないのでハンド干渉という括りでナンジャモと同列にして考えるのは微妙だと思ったりはしています。

ネジキ
ピジョリザのピン刺しサポート群の中だと最も優先度が高いと考えています。トラッシュが実質的なベンチとして見れるようになるので動きの幅が大きく広がります。また、システムを非ルールに変えることで負け筋を消すような動きも出来ます。
あまりに出来る動きが多すぎるんだワ。

ブライア
明確に使うかは分からなかったですが、あるだけでルートが飛躍的に増えることから抜けなかった寄りのカードです。ネジキとブライアが両方あれば相手がケアしきれなかったルートを拾いやすいように感じます。
練習では結構使ってたけど当日は使わなかった気がするな…。

不採用カードは面倒なのと結構時間が経って若干忘れてることから省略します。
DMくれれば全然答えます。

当日の振り返り

R1 ツキ 〇
R2 サナフーディン 〇
R3 ソウブレイズヤバソチャ 〇
R4 ライコポン 〇 (種切れ)
R5 サナ 〇
R6 リザ ×

T1 ルギア 〇
T2 サナ(再戦) ×

・変な対面が多かったから雑に強い山持って行って良かった。
・楽して勝った試合もぼちぼちあったり、懸念だったドラパやドラゴを躱したので総じてラッキーだった。
・6戦目は想定より1ターン早く先にピジョ取られちゃってサイド追いつけずに負け、トナメ2戦目はサイド落ちと相手の改ハンからデヴォをもろに受けちゃって負け。
・2戦目は炎3落ち、3戦目はマント落ち、5戦目はヒトカゲ2落ち、トナメ2戦目はリザードサマヨ飴1落ちと、各試合で結構必要なものが全部サイドに逝きました。カス。
・なんだかんだたのしかった

以上

終わりに

正直採用理由書き切ったあたりで疲れたよね。
とりあえずトレリ走ればプロモ2枚確定するラインまで勝てたのはとても嬉しいね。悪くないスタートダッシュになったのでのんびり頑張っていきましょう。

ではまた~。


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