【PSO2NGS】ガンナー解説
投げ銭スタイルです。全文読めます。数値は Wiki 見てください。
クラス特性
最下位争いができる回避能力で中近距離に張り付いてスタイリッシュにチェインを決めるクラス。機動力は高いので避けるのではなく逃げましょう。スタイリッシュとは。
PA
ガンナーのPAは全て前半後半で分かれており、その境目でしかキャンセルできません。どうして......
加えて当たりさえするなら ダイブアタックが最高DPSです。ほへー
武器アク
方向指定なしでタックル。ありでSロールを行います。タックルはチェインとチェインの合間に有効な選択肢で、クロースによるフィニッシュ後によく用います。Sロールは強力ですが、ブースト後はヒット数で通常攻撃に劣る & レイヴの後半を出したくなり他でヒット数が必要になるため、出番が少し減ります。
バレットレイヴ
前半は連撃、後半は単発高威力の射撃で、チェインブーストが着火できていないなら前半ロール連打でブーストを急ぎます。射程が長く威力もそこそこあり、とりあえず撃っておいて損のないPAです。ただ前半のモーションが(移動できるとはいえ)長いため被弾には注意が必要です。
エイムレスレイン
アサルトライフル持ってるならそっちでホミ撃ってください。もしこっちを使うならチェイン起動 > 着火 > 起動 > 着火 を繰り返す爽快感はありますが、火力が後半に寄っており、かつ後半はほぼ棒立ちなので被弾・中断リスクが高いです。敵の数が多いとホミより高火力なのですが、敵が多ければ多いほど使いにくいという......
クロースバレット
燃費も悪けりゃ射程も短く、あげく弱点にも吸われにくいPAですが、短いモーションの割に高火力です。Gu はもともとあまりPPには困らず適正距離も近いため、チェインフィニッシュやフィニッシュ後のクールダウン中の有力な候補として挙がります。
チェイン
どうしても切れてしまう、という場面でなければ 81チェイン以上で弱点にクロースを当てられる時点でいつでも撃ってください。100回に到達した場合はすぐに レイヴで〆てください。(ただしダウンが近い、ロール1回でクロースの範囲内などの場合は例外です)
チェインとチェインの合間は純粋に火力だけが欲しい(ヒット数はいらない)ので、距離とPPに応じて タックル・通常・レイヴ出し切り・クロースのどれかを選んでいきます。
武器
リサージュ
ワイヤーとのマルチウェポンが強力な一方で潜在との相性が悪め。中距離ストラーガと未解放近距離リサージュをベースに見比べつつ、あとはプレイフィールや対象エネミーで選んでしまっていいと思います。ぺダス・ヴェラやオルクならリサージュですし、ドラゴンやタイダルならストラーガのほうが有利でしょう。
キャトリア
TMGが不人気な割に、ドロップする山自体がそんなに人気じゃないので思ったより値下がりしていない微妙な武器。HP100% ならストラーガとの火力差は微々たるものなので相場と相談してください。
ストラーガ
TMGが不人気なのとキャトリアが微妙に高いのもあって、相対的にあまり高くない武器。キャトリアとは相場と相談ですが、真の対抗馬はおそらくリサージュです。私は安かったのでストラーガにしました。
スキルツリー
ライフル以外のスキル全て。
Gu の問題点
ブーストとフィニッシュの二重の要素により、立ち上がりが絶望的に弱く被弾のデメリットが非常に大きいです。その割に、限られたキャンセルタイミング・短いSロールの無敵時間・適正近距離・SAのないフィニッシュ といった四重苦により他クラスより被弾しやすい土壌が整っています。
ブーストかフィニッシュのいずれかを切り捨て(個人的に攻撃速度+20% はデフォで組み込んでブーストは削除してしまうのが健全だと思います)、かつSロールの無敵時間を延ばしてキャンセルタイミングを増やすなどしないと、弱いだけでなく扱いにくいクラスになってしまっています。
これら全てを改善してもなお Gu の火力は高くはないです。ですがまずはプレイフィールの改善を期待しています。ブーストは癌です。
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