見出し画像

【PSO2NGS】フォース詳細解説

 投げ銭スタイルです。全文読めます。

更新履歴
2021/07/18: 雷テクの挙動を追記
2021/07/17: リライト
2021/06/24: 公開


 リリース2週間で出した記事ですがいくつか追記しました。大まかな部分は変わっていないです。画像は ⓒ SEGA。

クラス特性

 いかにも、といった魔法使いクラス。火力と耐久力は低いものの、距離減衰が存在しないPAを連射できるため、火力の出力が極めて安定しています。でもさすがに耐久低すぎると思うの。

メイン武器

 ロッドかタリスかを選択できますが、私は絶望・緊急・老練ではロッド、まるぐるではタリスを使用しています。どちらか1つ、というなら Te に流用できるタリスを勧めます。

 ロッドのメリットはガードです。ガードにPP回復にノンチャ扱いの属性弾が盛られているため、良くも悪くもロッドを支えるアクションになっています。デメリットはガードへの依存が高いことで、特に氷はガードしないとかなり弱め。雷は若干依存度は低くなるものの、今度はギゾ依存が激しいので結局近寄る必要があります。ここら辺は後述。

 タリスは汎用性が高いです。単体への火力もAoEもPP回収も機動力も高い水準にあり、PBも総ダメージこそロッドに劣れど弱点に吸われやすく優等生な武器です。ボス相手に遠距離武器がやりたいならガードにもギゾにも依存しないタリスがいいでしょう。ただし射角が狭いので、頻繁にジャンプして高度を合わせる必要があります。ここもテクの項目で後述。欠点はダウン値の低さ。Te でシフデバ炊いてコンバートで連射しようが、そもそもの蓄積値が低いようなのでロッドほどダウンは取れません。

 ロッドがチャージでPP消費を抑えるのに対し、タリスはトーチカ(武器アクション)による自動攻撃とキャパシタ(これも武器アクション)でPPを補います。燃費は正直大差ないです。

スキルツリー

 FoTe 以外 の場合はロッドかタリスに絞ったうえでその武器以外のスキルを全て取得すればOKです。優先度は PP リカバリーアップ[1] > テクニカルチャージPPウェルアップ > フロート >  キリング >  アクティブスキル > ガード系 >フォトンフレア系 >  コンバートのスタック > レスタ、ステイPP。コンバートの効果量は伸ばさなくていいです。もし両刀ならPPリカバリーアップを適宜削ってください。

 FoTe なら共通部分を Te で取ってPPリカバリーアップを伸ばしてください。FoTe の場合は無理なくロッドタリスの併用が可能です。

サブクラス

 育成段階で初クラスが Fo なら Hu で固くなってください。絶望で弱めの攻撃でさえ即死していた頃も使っていましたが、装備が揃ってからは出番が少なくなりました。

 ある程度防具が育ってきたなら Fi、Ra、Gu、Te が候補に挙がります。

 Fi は火力を求めるときの定番ですが、Fo に限り恩恵が小さめです。というのも、多くの近接クラスは 討伐までの総ダメージに対するダウン時に与えるダメージの割合が高いのに対し、ダメージ出力の安定する Fo は相対的にメリットが小さいです。ただ 氷ロッドのダウン時のバーストのためダガーを持てるという別のメリットもあるため、総合的には優秀なサブクラスです。

ちなみに Fo を捨て去るならダガーロッドが強いです。
ワイヤーダガーに勝る場面のある魔法剣士ビルドなので
ロッドのサブに握ったウォンドを振り回している方はご一読ください。

 Ra は 30秒に1回投擲物を投げることで PP回収を容易にします。今はまだ出番がないですが、将来的にデバフが強烈なエネミーが出てきたときも役立つでしょう。

 Gu はPP回収量を底上げします。ツインマシンガン自体の通常攻撃もそれなりに優秀ですが、わざわざ持ち替えるほどかというと怪しいところ。タリスとの相性が良いので、タリス一筋ならFoTeより優秀かもしれません。

 Te はロッド側のスキルポイントを節約することで間接的に PP自動回復量を上昇させるほか、PBゲージの増加にも寄与します。ロッドもタリスも使う場合は特に恩恵が大きいです。

テクニック

 現状は炎、氷、雷の3種あり火力差はあまりありません。そのため弱点属性(+20%) に合わせて撃つことが基本になります。

フォイエ

 強いです。ノンチャはあまり使いどころがない(でも強い)ですが、チャージが非常に強力。便利な座標テクなので、エンハンスドエネミー相手などは弱点や武器に関係なく候補に挙がります。AoE にも関わらず火力も悪くなく、射角もほぼ無制限という優遇のされっぷり。

ギ・フォイエ

 これも強いです。ノンチャージは素直な自身起点のAoEで、おまけ程度にガードがついています。チャージは弱点にさえ当たるならテクとしては高いDPSを発揮し、特にフォトンフレア中なら最高峰の性能に。

バータ

 微妙。PP浪費してノンチャ4連チャージ1連しても効率が悪く、かといってチャージばかりしてても挙動の弱さの割に火力もほどほど。ノンチャはそうでもないのにチャージすると高低差に弱くなる謎仕様。貫通するのだけが救い。ただしガードで紋章を稼げてしまうので、何度もガードできる場面だとちょっとおかしな火力になります。そうでなければタリスでOK。

ギ・バータ

 ピーキーです。せめて射程かPPにテコ入れがあれば......と思うのですが、うーん。PP消費を気にせず紋章を刻む動きなら火力は高いです。ただよほどキリングが回るかコンバート中でもない限り枯渇するので、それ以外の場面ではトーチカ浮かべたタリスが欲しくなります。

ゾンデ

 悪くないです。まずチャージですが、威力が最後の3段目に偏っており判定は1発目と同じ個所に出るため、相手が動くと弱点からずれることがままあります。帯電状態で放つと3段目の威力が上昇して伝播するようになります。高度の影響を受けないためタリスの苦手な飛ぶ相手にも向きます。

 ノンチャは最大4体まで伝播します。雷は最後に伝播した対象から一定距離にある最も近い対象に伝播するので、敵集団の端に打つと綺麗に処理できます。余談ですが、前方間近にいる相手にゾンデを撃ってもロックできない真後ろの見えない敵にも伝播します。またアギニス・ロアなど飛行する敵が着地しているときにゾンデを当てると、たとえ即死でもおそらく内部では飛行状態になってから伝播が発生するのでうまく地上にいる他の敵をまきこめないことがあります。

ギ・ゾンデ

 問題児。手っ取り早く帯電するためには接敵してノンチャを置く必要があります。HPひっくいのに???でもガードで紋章ためてね💛の氷より100倍マシなので我慢します。一応次の属性ダウンが狙えない状況ならダウン中に氷弱点であっても置いておくと、ゾンデと合わさってDPP面で仕事します。炎はギフォでOKです。あくまで強いのはDPPなのでPP余ってるなら紋章貯めてください。チャージは素直な自身起点のAoEで、ノンチャゾンデで帯電させたあとギゾで放電する流れが強力です。

パーフォレイトシュート

 厳密にはタリスの武器アクなのでテクではないです。でもまあ似たようなものなのでまとめて紹介します。パーフォレイトは素直な直線軌道の属性弾で、弾速と誘導の弱さと貫通しないことが難点なものの、火力と挙動と燃費のバランスがよく扱いやすいです。ただし高度の弱点は緊急ぺダスに、弾速と誘導性の弱さは緊急ネクスで大きく足を引っ張り、現状対緊急としては(ガードの面もあり)ロッドより弱め。余談ですが、フォトンフレアの威力UPはタリスアクションにも効果があります。

スプレッドフェザー

 1段目は前方幅広い帯状に展開します。ボス+ぺダスや雑魚がまばらな場面で使います。2段目は全方位に展開します。PSEバーストの神です。人数が少なくてタゲが怖いときはロッドで上空フォイエしていればいいですが、それ以外の場面だと無双の一言。

フォトンブラスト

 ロッドのPBは先端から根本に出ているのか、あるいは根本付近の判定が長すぎるのか、真正面から頭を打ちぬいても尾や胴体に命中していることがあります。正直どんな判定になっているのか分からないので、もし急所を狙いたいならほかに貫通しないよう上手く角度を付けるか、近すぎない距離から発射する必要があります。たぶんバグだと思うんですけども。威力自体はあのウォンドに並ぶほど強いのですが......

 タリスのPBは一転してかなり雑に撃っても弱点に吸われます。たとえば緊急の統制型ドールズなんかは頭に邪魔されずコアに当たります。おそらく上から降っているように見えて事実上の座標判定なのかもしれません。

 余談ですが PB にはフォトンフレアが乗ります。

武器

 コスパなら星2 フェタル/アタック を買えばOKです。ロッドはリサージュにするメリットが薄いのでフォーシスかストラーガですが、現状ストラーガは不人気な絶望ボスでしかドロップしないため自分で堀る必要があり、絶望ではフォーシスが優秀なためいずれにせよ用意することになります。

 タリスはキャトリアかグリッセンですが、テクに武器属性によるダウン補正は乗らないので少しでも追撃でダウン値を盛りたい、とかでなければキャトリアでいいです。今後属性武器が出ても威力面で他に勝らない限り、テク職にはメリットが薄いのがなんとも。

 

ユニット

 コスパなら星2です。ある程度耐久を確保するならヴィアルトに火力盛りが1番ですが、ベルタなどの赤箱ユニに防御OP1つ混ぜる方が安くつくこともあります。私はクアルデ2ヴィアルトにしました。比率は逆の人が多いですが、これでもフォーシスロッドを持てば即死はあまりないので、高価かつPPもないヴィアルトを無理に増やす必要はあまりないと思っています。

特殊能力カプセル

 絶望にはフォーシスロッドを使うので素直に法撃を盛り続けてOKです。ギガス・テクニックの登場で下手に汎用的に盛るより特化したほうが強いんですよね。ギガス・ネクス・テクⅢ・ドミナで上記の防具構成だとたまに事故が起こるので、1ヵ所 ドレドキーパ混ぜました。高価な構成に見えますが、法撃は不人気なのでドミナ以外は打撃の3割くらいの値段で揃えられます。

 ひとまずコスパで!という場合は ネクスⅠなんて使わずにドルズソール・テクⅢ・レゾラノート・サンダーウィーカー(or セクレテ)が盤石です。

マルチウェポン

 ロッドなら安いウォンドに高いロッドを付けることで近接火力も少し補うことができますが、テクがどちら側の武器で使われるか常に意識しないといけなくなります。またサブTe縛りがなんとも。

 タリスの場合はトーチカが消えてしまうのが難点ですが、ワイヤーやガード可能武器が候補に挙がります。私は一応ガードを入れています。対空できるので便利ですが、そもそもボスでタリスを使う場面があまりないので何でもいいです。

まとめ

 サブFo のほうが強いです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?