SESSIONS 2024
※これはSESSIONS Advent Calendar 2024の7日目の記事です。
SESSIONS 2024とは
Showcase部門で、CrystalMark 3D Heaven Zeroを発表し、特別賞をいただきました!!
本noteでは、SESSIONS 2024に参加するまでの裏話をさせていただきます・・・誰得??
SESSIONSを知ったきっかけ
偶然、「上映+ライブ:「デモシーン」で表現される世界と「ライブコーディング」の世界 (第10回 新千歳空港国際アニメーション映画祭)」の動画に出会い、25分間のシェーダーライブコーディングに出会いました。
・・・こっ、こんな世界があるなんて!
CrystalMark Retroの次は何か?
2024年3月31にレトロ環境向け総合ベンチマークソフトCrystalMark Retroをリリースし、漠然と次は現代環境の総合ベンチマークを作ろうと企画を練っていました・・・。しかし、3Dベンチマーク機能を作るが難しい。
う~む。どうしたものか・・・と思い悩んでいた時に、先ほどのシェーダーライブコーディングに出場されていたRenardさんとgam0022さんが、ゆるゆるシェーダー交流会に参加されることに気が付きました。 ごっ、ご挨拶に伺わねば!
ゆるゆるシェーダー交流会
・・・初めましてファンです!では、話にならないと思いLT登壇枠で参加することにしました。そこで、Demosceneで発表された作品を基盤とした3Dベンチマークソフトを開発する構想をぶち上げますw
LTは好感触だったので本格的に企画を検討することにしました。
その流れで、SESSIONS 2024に当然参加することにした。せっかく参加するので、自分のデモ作品を作成することにしました。どんなにショボくても自分の作品を引っ提げて参加しようと!
CrystalMark 3D Heaven Zero
1998年頃から3Dベンチマーク、メガデモ、イントロを多数見てきましたが、自分で3D作品を作ったことはなかったので、3Dグラフィックの基礎から様々な教材で勉強しました。
行列、内積、外積、クォータニオン、レイトレーシング、フラグメントシェーダー、バーテックスシェーダー・・・聞いたこと・学んだことはあるけれど良くわかっていない・・・でも、目標だけは高く!
ということで、伝説のリアルタイムレイトレーサーHeaven Seven by Exceedを目標とすることにしました(爆笑)目標の立て方がおかしいw
で、完成したのがコレ
・・・なんかすまんかった。ちょっと、思ってたのと違うwww
ということで、私自身が素敵なデモ作品を作るよりも皆様の素晴らしい作品を多くの人に知ってもらう方が社会的価値が高いことを改めて確信しました。私は、3Dベンチマークソフトのプラットフォームを作ろうと。
CrystalMark 3D 鋭意企画中・・・
SESSIONS 2024で発表された素晴らしい作品を復習をしながら鋭意企画中です。ある程度できたらベータ版をリリースするのでぜひ検証にご協力いただけると幸いです。
CrystalMark 3D 2025の正式版リリースをご期待ください!