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竹花貴騎から学ぶ、フォロワー増加のコツ!【インスタ運用】


皆さんこんにちは!

この記事を読まれている方の中には、ビジネスにInstagramを活用し集客をしたい方や、自身のビジネススキルアップを上げたい!という方がいると思います!

この記事ではInstagramの運用に役立つ情報や、竹花貴騎氏が運営するオンラインサロン「ユアユニ」に関する情報発信しています!

ここでは、学んだ事を元にアウトプット目的で情報発信しております!

この投稿が少しでもみなさんの役に立てばと思っておりますので、よろしくお願いします!

自己紹介

皆さん、お世話になります。
2024年5月からマデサポのサービスを利用し始めました。
私、kazukiと申します。
皆様にお得な情報をお届けさせて頂きます。最初は不慣れな点も多いですが、ご了承ください。どうぞよろしくお願い致します。

■ この記事を書いた人
kazuki : 佐賀県出身、社会人6年目の27歳。最近InstagramやTikTokなどのSNS発信を始めました。InstagramやTikTokでは、メンズ美容(香水・スキンケア・ファッション・生活用品など)について色々発信しています。
現時点では、将来の夢は未定なのでこれからも色々な経験をして自分に合った職業に就きたいと考えています。何か良いアドバイスなどがあればぜひ教えていただければと思います。

竹花貴騎の情報

【出身】

(1992年〈平成4年〉6月4日生まれ )は、日本の実業家、YouTuber。
東京都東村山市出身。


【サラリーマン時代】

Google日本法人で業務委託を経験した後に、
一部上場株式会社SMSフィリピン子会社SMS Philippine Healthcare Solution Inc.にて新規事業立ち上げメンバーとして参画。
SMSでの仕事も立ち上げ当初は業務委託としても働いていました。

・フィリピンでメディカル領域での新規広告事業立ち上げを経験しその後、株式会社リクルート住まいカンパニーへ入社しています。
不動産領域や住宅領域での新規事業開発室に所属した後、株式会社リクルートホールディングスの戦略企画室に移籍し海外企業買収など担当しています。

【独立】

2017年に株式会社Limを設立し独立しています。
システムやアプリ開発事業を展開し、また同社は2019年1月に東村山市が運営する公認インスタグラムアカウントの運用を行うなど、市の情報を戦略的にプロモーションする協定を締結するなど幅広いSNS運用事業などを展開しその後2020年10月に売却。

・2020年6月に、東村山市へ1億1円を寄付し、翌年9月に東村山市長である渡部尚より市民功労受章者を授与。

・2022年4月に、天皇陛下及び内閣総理大臣岸田文雄より紺綬褒章並びに賞杯を授与。
・2023年2月、パキスタン政府公認の非営利団体のアル・ムスタファ福祉協 会に4,000万円を寄付

オンラインビジネススクール

結竹花貴騎氏が運営するオンラインビジネススクール「UR-U(ユアユニ)」はマーケやセールスさらには税金など、会社員や経営者が明日から即使えるスキルを学ぶことができます。

私自身もユアユニに入学し講義を行っていましたが、よくあるオンラインサロン系の宗教じみた感じや、社会哲学だの、経済学だのではなく、画面を見ながらどうマーケ運用を行うか、どうSNS投稿を作るか、さらにPL財務諸表を作るかをマニュアルに沿って受けていくという徹底してスキルにのみ注力しているスクールです。

これから自分でビジネスを始める方や、ビジネスに興味がある方は入学してみるのも手かもしれません!

SNSの基礎理解

では本題に入ります。幅広い年代の方に活用されているのがInstagramになります。

アプリというのは毎回ダウンロードされるだけでは無意味。月間アクティブユーザー数、即ち、活用されていらっしゃる方の数もトップに立っています。

Instagramのユーザー推移は年々、右肩上がり。
2023年現在、4000万人を国内だけでも超えたというデータもあります。伸び率はダントツです!

「SNSでフォローしている人に影響されて実際に何か導入したことがありますか?」
といったアンケートに対し、全体の8割が「はい」と回答。
結局、Instagramの影響力は大きいので、
SNS集客していない企業はどんどん衰退していくと証明されます。

拡散力が凄まじくオークションマーケティングが主流でしたが、クオリティーマーケティングに移行しております。
”良いものは売れる”、現代は個人が強くなっている時代です。
何百万人にも広がっていく可能性があります。

Instagramビジネス活用

・AdVolumeの調整&視覚的リーチ
・価値の高い永久的リーチ媒体
・#検索がGoogle検索数を抜く
・#全ての行動が1画面で可能

  上記のメリットがあります。

AdVolumeの調整をする事で広告感を薄める事ができます。

単発広告と永続広告の2種類に分かれており、SNSをフォローして貰えば永続広告としてフォロワーさんが情報をリーチし続ける仕組みを構築できます。永続広告でも、プッシュ広告とプル広告に分かれており、Instagramはプル広告に該当されます。
見に来てくれるになるので広告を打ち出すのに適しています。

検索の数がGoogleを抜きInstagramでタグる時代になりました。
全ての行動を1画面完結できる事も要因。
画面を遷移し比較する行動を取るので、過去に訪れた人の情報を知れるのがメリット。
”みんなやってる”からと集客にも役立ちます。

お店の予約機能、会員登録やファンページにも飛べるので、活用しない手はないという見解です。

集客を行う3ステップとして、

・人を集める
・サポーターに変える
・お客さまが集まる

この3つが守れないといくら頑張っても、集客はできません。

ただ、フォロワーだけを増やすのは『お○にー』みたいなもんです。
言葉が悪くてすみません。笑

フォロワーを購入したり、フォローしてフォローバックの作業をしても、
サポーターに変えなければ意味がありません。
フォロワーからサポーターに、サポーターからお客さまになってくれること。

この順番が非常に大事になります。

ですので、フォロワーだけ増やすのはやめてください。
サポーターを1人でも増やして下さい。

上記の事ができて次のステップに行きます。

まだできてない人は次に進まないで下さい。
Instagramにも順番があります。順番を抜かすと、見栄えが疎かになります。

野球でいうと、練習もしていないのにいきなり公式戦に出場するみたいなもの。
料理でいうと、お肉を焼かず、いきなり生もので食べるみたいなもの。

生もので食べると確実におなか壊しますよね。
肉の種類によってはユッケなど生もので食べる方が美味しいものはありますが。笑

Instagramにも順番を疎かにするとヤバいと思ったでしょう。
順番の大切さを理解して次に行きましょう。

人が多くのお金を使うもの
Instagramでお客さんの作る過程を理解したら、今後、みなさんは発信をして行かなければなりません。
ファンを作らないといけないと分かったけど、
何を発信したらよいかわからない。

そう思った方が大半でしょう。
その気持ち、ものすごく分かります!
私もお客さんを作るステップは分かったけど、何か化けたスキルを持っているわけではないし、どのコンセプトの発信をすればよいか分かりませんでした。

でも一つだけやめてほしいことがあります。

「〇〇なう」といった投稿だけはやめて下さい。

二郎ラーメンに行って、投稿しても意味がありません。
「呑みなう」といった投稿をしても意味がありません。

プライベートアカウントであればその投稿をしても良いです。

そのような投稿をしてもお金は集まってきません。

どのようなコンセプトの投稿をしたら良いか

Health → 健康、美容、容姿
Ambition → 夢、将来、キャリア
Relation → 人間関係、恋愛、結婚
Money → お金

この4つのコンセプト(HARMの法則)に沿って発信をして下さい。

人はこの4つの分野に多くのお金を出します。
逆に4つ以外の分野にはお金は集まりません。


健康または容姿に気をつけるために、ジムに通う。サプリを購入する。
キャリアを良くするために、スクールに通う。自己投資をする。投資をするためにお金を使う。

健康診断に数十万とお金出しますよね?

投資詐欺がずっと発生しているのもこの理由。
恐らく、今後一生投資詐欺も無くならないと思います。笑
(無くなって欲しいのは一番ですが。)


美容の分野で調べるにはこのアカウントだな。
お金の分野で調べるにはこのアカウントだな。
と思われるような投稿をして下さい。

そして、みなさんはこれから〇〇博士になって下さい。

これから、みなさんはHARMの法則に基づいて投稿を行っていくわけですが、
投稿する前にInstagramのプロフィールの確認をして下さい。

あなたをフォローするメリットはあるのか
フォローするメリットは何なのか
ここが自分で明確に答えられないと、人はあなたをフォローしてくれません。

インスタグラムのプロフィールの作り方

コンセプトに沿ったメリットを記載
(A)あなたをフォローするメリット
(B)それを裏付ける自己紹介
(C)趣味や場所で人間味

上記を1行にまとめてください。
2行になってしまうと文章多すぎて分かりづらい。

例えば、育児のことを発信するママさんの場合。
(A)例→育児の研究を毎日配信
(B)例→保育士(15年)/管理栄養士
(C)例→湘南在住ママ/映画鑑賞

このようなプロフィールだと育児のことを発信しているんだなあとなります。
ですので、少なくとも育児に悩んでいる方はこの方の投稿を確認すると思います。

投稿を一生懸命に頑張ったからといってほとんどは見られることがありません。
そして、(A)と(B)だけ記載してもビジネス感満載で胡散臭くなるので、
(C)を記載することにより人間味が出ます。
人間味を大事にしてください。

でも、相手のプロフィールを見て74%の人は5秒以内に離脱していきます。
100人中74人が離脱するんだと受け入れた方が良いです。

全く知らない赤の他人をフォローしようとなりますか?
友人であればフォローしてくれます。
ですが、赤の他人はこの人の発信は有益だな、応援したいなと思ってくれないと
フォローしてくれません。

正直、これが一番難しい。
ここまで読んでくれてプロフィールの作り方は分かったと。
じゃあ何を発信したら良いのか。となります。

コンテンツは先ほど配信したHARMの法則に沿って発信はマストです。
例えば、お金の知識について発信するとしましょう。
お金はHARMの法則のMになります。

お金の発信についてもそもそも知識がない

私からすると知識がないからこそ発信してください。でも流石に知識がない状態で投稿してもフォロワーはつきません。

調べて、自分で理解してみなさんに分かりやすく投稿をするんです。

詳細については、また次回に纏めをしていきます!

最後まで読んで頂きありがとうございました!少しでも読者さんの力になれれば幸いです!

最後に竹花貴騎氏が運営していマデサポのリンクを貼っておきます!

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