遠野を走る。⑦
今回はやることリストの4番目に掲げた遠野七観音めぐりについて。
まずは『遠野七観音』(遠野市立博物館)に記されたマップを見てみよう。
遠野はかつて山々に囲まれた湖であり、猿ヶ石川ができたことで水が流出し、盆地となったという。
7つの観音堂は、遠野の市街地を包囲するかのように建てられているのが特徴だ。
■遠野七観音とは何か■
伝説では、この地を訪れた慈覚大師円仁が一本のカツラの木から七体の観音像を彫って安置したとされている。
慈覚大師円仁(794~864)は下野国(今の栃木県)の出身で、天台宗の開創者である最澄のあとを継ぎ、61歳で第三代天台座主となった。
45歳で唐にわたり密教の奥義を学ぶも会昌の廃仏(※)により帰国。
その後も諸国を巡歴し、天台宗の布教に務めた。
(※唐の皇帝が道教保護のために仏教を弾圧。寺院が破壊され、数多くの僧が還俗させられた)
円仁が遣唐請益僧となったのが835年で、帰国したのは847年。
遠野七観音の成立年代を探ると、円仁が諸国を巡歴していた850~851年ごろとされている。
しかしながら、平倉観音の成立が834年だったり笹谷観音が851年だったりと、円仁が入唐していた時期を避けてはいるものの、その創建年代には開きがある。
当時の記録は火災で焼失し、残っているのは江戸期に再建された堂宇と新たに書かれた縁起であり、これをそのまま鵜呑みにはできない。あくまで伝説ととらえておくべきだろう。
七観音とは本来、天台宗と真言宗が寺院の本尊として祀る観音像を合わせた七種(※)を意味する。
(※聖観音、十一面観音、千手観音、馬頭観音、如意輪観音、不空羂索観音、准胝観音)
遠野七観音は必ずしもこれに準ずるものではない。おそらく、七観音めぐりの流行に合わせて後から追加されたのではないかと思われる。
このように記録をたどれるのは江戸期までとなるが、鞍迫観音に伝わる像(焼損して原形をとどめていない)の成立が平安中期とみられることから、遠野における観音信仰は古くからあったとはいえそうだ。
以上をふまえて、遠野七観音をそれぞれ見ていこう。
■9月8日(初日)■
初日は遠野市の西側に位置する山谷観音、鞍迫観音、宮守観音の順にめぐった。
先に示したマップの番号は巡拝の順番を示すものだが、移動の効率を優先したため順不同であると記しておく。
第一番 山谷(やまや)観音
鱒沢駅を出発して①で紹介した巌龍神社の2kmほど先に位置する。
遠野七観音の一番にして遠野遺産の第1号認定施設でもある。
第四番 鞍迫(くらはさま)観音
鱒沢駅方面に戻って県道283号を東に3km進むと、荒谷前駅のそばに駐車場が見えてくる。
と、ここまでは順調だったが、綾織駅付近から宮守観音方面へと向かう県道396号の上り坂で脚にダメージを負ってしまった。
第五番 宮守(みやもり)観音
■9月9日(2日目)■
右脚ふくらはぎの肉離れにより苦戦必至の2日目。
遠野市の東側をめぐりつつ平倉観音と栃内観音をめざした。
第三番 平倉(ひらくら)観音
『遠野古事記』によると承和元年(834)年の草創で、本尊は十一面観音像。
火災のときに尊像が飛び出して現在の場所にとどまったという。
第六番 栃内(とちない)観音
写真を見直すと撮影当時のことを思い出す。
ウエストポーチに入れたバックアップ用のコンデジで案内板や標識などもパチパチ撮っているつもりだったのに、ここにいたってはそれすらもしていない。
ふくらはぎの痛みで集中力を欠いているようだ。
自転車に乗っている間はそうでもないのだが、降りて歩くとてきめんに痛い。
ここからさらに、山崎金勢様→伝承園→常堅寺→倭文神社→遠野市立博物館に移動。
■9月10日(3日目)■
夜明け前に足を動かしてみた。昨日よりも回復している。
10歳ではじめた空手のおかげで、鍛えかたや故障の治しかたについては熟知できた。
痛みがあるうちは運動を休めというのが今でも定説だ。
しかし、とくに関節部位においては完治するまで待っていては関節が固まってしまうことで可動域が狭くなり、パフォーマンスが下がってしまう。
痛みがあっても、よく動かしてやる必要があるのだ。
また、故障部位以外を鍛えることで全身の血流が上がり、回復が早まる効果もある。
痛みをこらえて鍛え続けられるかどうかは身体機能というよりは個人の意志の問題となる。要するに、気合いと根性だ。
どんなに困難な道のりであっても、歩みを止めなければ必ずゴールできるのだと思っている。
歩みを止めないためには気合いや根性だけでなく、それを支える強い動機づけも必要となってくる。
観光客向けの史跡めぐりでもしていればよいものを、敢えて苦行のような七観音めぐりに挑んでいるのはなぜか。
不思議の謎を解くためだ。
七観音の成立については、もはや検証不可能となってしまった感が強い。
慈覚大師円仁が関与しているかどうかさえ、はっきりとしたことは言えない状況だ。
それでも、観音堂がこの場所に建てられたことには、なにか理由があるはずだ。
遠野の市街地を包囲するかのように建っているのは、果たして偶然なのか。
そのことを自分の足で確かめてみたい。痛いけど。
第七番 笹谷(ささや)観音
早池峰山方面に向かうバス停から西に500mほど。
順番でいえば、ここが最後に巡拝する観音堂となる。
勢至観音に少し引っかかった。
本来は勢至菩薩であり、阿弥陀如来を本尊とする寺院では観音菩薩とともに脇侍として左右に配されることが多い。
まあ、慈覚大師さまが作られたことなので(笑)。
ここから早池峰神社にいたる登りと荒川駒形神社にいたる山道をクリアしつつ、⑥で紹介した母也明神を経て、七番目の観音堂にたどり着いた。
第二番 松崎(まつざき)観音
巡拝の順番こそ二番目ながら、最後に訪れた観音堂が松崎観音である。
市街地から近い(アクセスが容易)ことから後回しにしたというのが理由。
『遠野七観音』(遠野市立博物館)掲載の『閉伊郡遠野松崎村観音由緒』によると、
と記されていることから、七観音はもとは四観音だった可能性も考えられる。
慈覚大師彫像などとウソをついてるのはどの子かな(笑)。
また、興味深い石碑が境内に残されていた。
母也明神でも松崎村の用水問題で巫女にうかがいをたてており、集落で何か問題が起こったときに巫女に相談するという慣習があったようだ。これはおぼえておきたい。
■七観音の配置が示すもの■
遠野に伝わる伝説によると、
ここから先は個人の感想(こじつけ)ととらえてほしい。
『閉伊郡遠野松崎村観音由緒』が示す四像が第一番(山谷)から第四番(鞍迫)のものであるとするならば、いずれも十一面観音像であり、現在も残されている鞍迫観音の像(焼損)が平安中期ごろの作とみなされていることからも、この四堂が最初に建立された観音堂ではなかったか。
遠野七観音の巡拝は一昼夜のうちに行うと、とくに御利益が高いという。
第五番以降の観音堂が後から建てられたものだとして、七観音めぐりの難易度を上げるために、四堂よりも距離が遠い集落に配置したという見方もできる。
また、地形の問題は無視できない。
遠野は湖の川が流出して盆地になったという。
そうはいっても、平安期はまだ湖の名残ともいうべき湿地帯がところどころにあったとも考えられる。
そういう場所に寺院を建てられるはずもなく、選ばれるのは高台や山際などの地盤がしっかりした場所ということになるだろう。
そしてもう一つ、「岩手史学研究」に興味深い記述があった。
早池峰山を頂点として、
これらが直線上に並んでいるというのである。
第四番(鞍迫観音)や第五番(宮守観音)のような例外もあるものの、もちろんこれらは計算し尽くされたものだろう。
遠野全体を概観した上で、信仰の対象であるお山(遠野三山)と信仰の拠点である社寺が直線上に並ぶように設計できる力量の持ち主が平安期にいるとするならば、恐山を開基し、立石寺を創建するなど東北において群を抜いた影響力を示した聖地ビルダー・慈覚大師円仁に他ならない。
遠野七観音は遠野三山や関連する神社とも無関係ではないことがわかった。
もはや足が痛いなどと言っている場合ではない。
遠野三山に伝わる伝説の現場に行ってみよう。
[次回、遠野編ラスト ⑧につづく]